SSブログ

今日から元気良く… [ブログ]

7年後の2020年
東京オリンピックが決まりました!
良かったです。
嬉しいです。
楽しみです。

7年後、多分何もなければ、我輩は70才代に突入しています。
是非アーチェリーの試合観戦に行き
日本代表選手の応援を…と思っています。

さて、長らく手抜き&ズボラBLOGが続いておりましたが、
今日からは、昔の様に
元気なBLOGを目指したいと思っていますので
よろしくお願い申しあげます。

今日は朝から「杉の里工房」で
蘇芳(すおう)を煮出した草木染をやっておりました。
媒染に草木灰・アルミ・鉄を使い
ミニタオル&フェイスタオルを染め上げました。

残った洗液などを使って
現役時代に着ていた綿のYシャツ(白)を
染めてみました。
襟元や袖裏が黄ばんで使用不可だった綿のYシャツが
粋なカラーシャツに生まれ変わりましたよ!

P1110443.JPG
ダークパープルでシックな仕上がりに…

P1110444.JPG
色が…と言うわけで(画像を追加)

捨てられる Yシャツ染めて エコ暮らし




 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
一番乗り。
シャツは人にあげたり、野良着にしたり。
11月、ぎゃらりぃは草木染展です。
by 夏炉冬扇 (2013-09-09 19:03) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
こんばんは!11月に草木染展ですか?BLOGを楽しみにしています。

by Ryu (2013-09-09 20:28) 

hide

いや~イイですね~♪
わが家のシャツも染に行きたいです(^^)
by hide (2013-09-10 08:56) 

Ryu

hideさん、
良いでしょう!機会が有れば一緒に染めませんか?

by Ryu (2013-09-10 18:06) 

koto

いい色ですね。
by koto (2013-09-10 18:38) 

Ryu

kotoさん、
はい、思わぬ出来栄えに喜んでいます。
by Ryu (2013-09-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。