SSブログ

珍しい植物をゲット! [ガーデニング]

今日は草木染に行ってきました。
生の葛と冷凍保存した葛で別々に染め上げました。
我輩は包装作業と一部雑用を致しました。

サークル仲間のTさんから
こんな物を頂きました!


P1110534a.jpg


宇宙芋(エアーポテト)という東南アジア原産の
ヤマノイモ科の植物のツルに出来た「むかご」です。
でかいでしょ!秤で測ったら130gありました。

以下インターネット情報から

うまく育てると赤ちゃんの頭くらいの巨大なムカゴがたくさんできます。
それはまるで宙に浮いた隕石のよう・・・・・
地中には、ピンポン玉からソフトボール大の球形の芋が出来ます。
地上のムカゴは炊き込みご飯やけんちん汁、地下の芋は、とろろや磯部揚げなどにして食べられます。
この地下の芋には、血糖値を下げる効果があることが報告されています。
芋もムカゴも越冬させれば、また来年楽しく育てることが出来ます。
ムカゴ狩り、サンシェードプランツとしても、おすすめの品種です。
 


食べずに種イモにしようと思います。
成果は来年の秋まで
お楽しみに~!

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

Kansai-gin

隕石のような姿。。。しかし、でかいですね!
どんな風景なのでしょうね。
来年の秋、是非、写真をアップしてくださいね。
by Kansai-gin (2013-10-31 03:12) 

ryuji_s1

Ryuさん
ムカゴ
大きいですね
by ryuji_s1 (2013-10-31 09:37) 

hide

わぁ~来年の秋は楽しみですね~♪
『久し振りのお絵描き』~うしろのテントって
えっ!あっ(@_@)まさか~ですね(^^)
by hide (2013-11-01 08:53) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有り難うございます。

kansai-ginさま、
ハイ、我輩も初めはびっくりでした。隕石、おっしゃる通りですね!W
大切に育てます。

ryuji_S1さん、
ムカゴというより親芋みたいですね!

hideさん、
お気づきになりましたか?hideさんのテントらしい出来上がりでしょ!W
by Ryu (2013-11-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今日は朝から…今日は良い天気… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。