SSブログ

杉玉の制作(Part-3 ) [趣味]

今日も山荘で
杉玉の制作(試作)を行いました。
先日作った試作2号(小さい方/30㎝径)をバラして
再度30㎝径の杉玉試作に挑戦しました。
*杉の枝はお隣さんちからいただいています。

P1110681a.jpg

杉の枝の密度を上げるべく
出来るだけ沢山の杉の枝を挿しました。
密度の薄くなった所は後で木の枝で穴をあけて杉の枝を追加しました。

P1110682a.jpg

手前が今日作った30㎝径の杉玉です。
後ろは試作第1号(43㎝径)の杉玉ですが、
密度がかなり違うのがお分かりになりますでしょうか?
だいぶ完成に近づいています。

杉玉の中の針金の接続部分には
こんな抜け防止加工を施してみました。

P1110675.JPG

P1110676.JPG

P1110678.JPG

まだまだ研究が必要ですが
出来ればどこかの体験に参加したいとも思っています。


来年から「黒滝いきいき自然塾」
体験メニューに加える予定です。

今日制作した杉玉は
自宅に持ち帰り
クリスマス用の装飾をして
玄関アプローチにぶら下げる予定ですので
こちらもお楽しみに!


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

Ryu

皆様ナイス有り難うございます。
by Ryu (2013-12-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。