SSブログ

恵方巻き [クッキング]

今日は2月3日、節分ですね。
家内も義母も所用で外出、
今年は我輩が
恵方巻きに挑戦しました。

昨夜、かんぴょうと高野豆腐と椎茸を下ごしらえ
今朝は卵焼きと三つ葉
そしてご飯を炊いて”すしのこ”を使って、寿司飯をあわせました。

P2030246.JPG

ちょっと手抜きですが
我が人生初の”恵方巻き”が出来上がりました。
おばあちゃんと家内様に
少々細めの物も作りました。

我輩は今「愕関節症」なので
かぶりつくことが出来ませんので
普通に切っていただきました。

P2030002.JPG

寿司飯がちょっと、ほんまにちょっとだけ硬めとなりましたが
美味しい恵方巻きが出来ました。
自画自賛ですか…?w


(追)
昨日は”一陽来復(難転魔滅)”のお守りとお札をいただきに
近くの神社へ出掛けました。

P2030248.JPG

お守りは家族に一人ひとりに…
お札は今日の夜中12時に玄関内の一番高い所に
恵方に向かう様にお祀りします。
今年の恵方は東北東やや右寄りです。

恵方.jpeg.jpg

P2020238.JPG

P2020239.JPG


小さな神社ですが
地域の沢山の人々がお参りされます。
一言だけお願いします。






 


nice!(19) 
共通テーマ:blog

nice! 19

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。