SSブログ

また今年も作りました… [クッキング]

もう6月になりました。この2~3日は真夏の様な暑さでしたね!昨夜はエアコンのスイッチを
入れてしまいました。我が山荘の有る奈良県吉野郡黒滝村ではこの時期各家庭で名物の
「朴の葉寿司」が作られます。今年は「どないしょかな?」と思っていましたが、思い切って腰を
上げ、山荘の近くの朴の木から100枚ほどの葉っぱを頂き、綺麗に洗って自宅に戻り、100個
ほどの「朴の葉寿司」を作り各15個ほど、神戸の実家と京都の妹宅へ送りました。残りは自家
用&お友達へお裾分けしました。

P6010352.JPG
※葉っぱは一枚づつ、傷をつけないように優しく丁寧に洗い上げます。

P6010353.JPG
※こんなところでPM2.5の環境汚染がはっきり確認できます。

P6010356.JPG
※この状態で自宅へ持ち帰りました。

P6010357.JPG
※百均でパックを買い求め詰めました。

P6010359.JPG
※大きな葉っぱは包装用として使いました。

今年は寿司の子を使ったのですが、ご飯を寿司用に炊き上げてしまったので少々固めと
なってしまいました。寿司の子は便利ですが、やっぱり朴の葉寿司には、醸造酢を合わせて
寿司ご飯を作った方が良いように思います。

残った朴の葉は日陰で乾燥させて「朴葉味噌料理」用に保存します。

※詳しい作り方は過去ログhttp://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2010-06-10 を
参照ください。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
才能がもう全展開で開花ですね。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2014-06-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。