SSブログ

近況報告を… [雑談]

最近facebookをやっています。毎日記事と画像を投稿しています。だからBlogの更新や訪問なども少なくなっています。BacebookもBlogも長短色々有ります。目的によっても方向性が変わってきます。今、我輩は彷徨っています。Facebookに絞るか、Blogも並行して続けるか、それともFacebookに連動させるか…と。今、Blog総アクセス数が150万に近づいています。今は200万アクセスをめざして「います。

我輩の近況報告、画像にて。

①イラスト(iPadでお絵描き)
ウイスキーのボトルを描いてみましたが、適当に描いているので瓶が長ーくなってしまいました。涙
でもそれらしく描けていますよね!えっ、やっぱりだめですか…?下は朝起きてベッドの上で20分ほどで仕上げた富士山擬きの絵です。ちょっと日本が風に仕上げました。

余市.jpg

fujisann1.jpg

②アーチェリー場
壊れたアーチェリーの的台をアーチェリー場の掲示板にしました。上に載っているのはダイオウ松の松ぼっくりです。
掲示板の下には吹き矢の筒(アルミ製)を置けるようにしました。カメムシが筒に侵入せぬよう、ワインのコルクで栓が出来るように加工しました。

PB291362a.jpg

③吹き矢教室
11月にて村の教育委員会が係っていた吹き矢教室が終了しました。2度参加して、吹き矢のルールや道具などの事を教えてもらいました。アーチェリーのM先輩(吹き矢5段)から色々アドバイスや資料もいただき、的台や道具も自作して吹き矢教室(サークル)の準備をすすめていましたが、今日筒6本と矢も揃い(出来上がり)来週から教室を始めたいと思っています。

PB241356.JPG

fukiya 1.jpg

④草木染
先日「杉の葉染め」の媒染液を作るために必要な杉の灰作りを行いました。村の森林組合さんが作業されていた現場から軽トラック一杯分の杉の葉や枝をもらって来て、炭焼き小屋で丸一日掛けて燃やしました。火が消えて灰がさめるのに丸3日かかりました。ふるいに掛けて白い灰と黒い墨(カラケシ)のカスに分別、黒いカラケシのカスは一斗缶に入れて一晩かけて燃やし白い灰に。軽トラ一杯の杉の葉や枝から大きなレジ袋1/3ぐらいの灰しか出来ませんでした。

suginohai1.jpg

以前BLOGで紹介しましたクサギで染めた絹のショールです。我輩は準備のみ。水色って男性にはあまり向かない色ですかね?でも綺麗に染まりましたよ。

kusagi1.jpg

⑤しめ縄作りのお手伝い
神社のしめ縄作り用の藁の準備を致しました。叩いて、梳いて、また叩き、初めての経験でした。

shimenawa.jpg

⑥街角コンサート(りそな銀行本店・無料)
友人と二人でjazzコンサート(Confort)に出掛けました。スタンダードjazzでしたがトークも面白く楽しめました。もちろん終わったら二人でアサヒビヤホールへ向かい、サービス券を使い飲み放題コースで安くて美味しい酒と食事を頂きました。

PB221329a.jpg

⑦百名山踏破記念ディナー
親戚のmさん【男性)が先日の伊吹山登山にて日本100名山を踏破されたので、お祝いのディナーを大阪中の島のイタリアンレストランで行いました。足掛け20年かかったらしいです。金もかかっていますよね。先方夫婦と我ら夫婦4名、楽しいひと時を過ごしました。親戚のmさん(67歳)、来年からまた日本アルプスに挑まれるらしいです。我輩が元気だったら連れて行ってもらうのですが、今の体調では無理ですね!

hyakumeizann 1.jpg

今日はこの辺でお開きといたします。お休みなさい!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 3

夏炉冬扇

全方面開花てぜすね、すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2014-11-30 21:16) 

Jasse

200万アクセス頑張って!!!!!
by Jasse (2014-12-06 08:18) 

Ryu

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。夏炉冬扇さんみたいな中身がしっかりした物ではありませんが、あれこれやってます。

Jasseさん、有り難うございます。200万アクセスのあくせく!w
by Ryu (2014-12-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

iPadでお絵かき山の神様へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。