SSブログ

空芯菜の種が届きました! [ガーデニング]

先日タイに工場を持っている
義弟から出張のお土産にと空芯菜の種を2袋送ってもらいました。

我輩が単身でインドネシアに駐在していた時
メス(寮)のメイドさんが良くこれを使った料理を出してくれました。
また、中華料理屋やネシア料理屋へ行くと
必ずこれを注文しておりました。
現地語ではカンクンチャイ(Knag Kung Chai?)と呼びます。

フライパンにサラダ油を落とし
スライスしたニンニクを入れ
Kang Kungをさっと炒めて食べる前に醤油を少々
これだけでご飯2~3杯は軽く行けます。

一年弱でしたが家族もジャカルタにおりましたが
家内も子供たちも大好物でした。

今はなかなか海外旅行をする機会が有りませんが
タイの友達や義兄に機会が有れば種を送ってくれるようお願いしています。
今回は義兄が気を効かして購入送ってくれたものです。

kangkungseeds.jpg

沢山の種が手に入りました。
真剣に栽培方法をチェックして(何度か日本で栽培はしています)
黒滝村(海抜450m)で本格的に栽培をやってみようと思っています。
平野より少し気温が低いし温暖差がきついので
簡易ハウス栽培が適しているのではと思います。
というのは、昨年黒滝村では栽培に失敗した経験が有るからです。

勿論、自宅の有る奈良平野(自宅近辺)での栽培も行います。
種を待っている友達もたくさんいます。

さてさて、今年の夏は忙しくなりそうですね!

※ひげ健さん、有り難う!



 


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

もう少し温かくなってからですね。
by 夏炉冬扇 (2015-03-16 07:20) 

Ryu

夏炉冬扇さん、気温が16℃ぐらいにならないと撒けませんね!
by Ryu (2015-03-16 11:04) 

ひげ健

ご丁寧にありがとうございます。タイではこの料理を パッブーン
ファイデェーンと言います。パッ(炒める)ブーン(空芯菜)ファイデェーン(赤い炎)
ネシアとほぼ同じですが味噌風タレと唐辛子も入れて炒めます。まさに絶品です。また他に要る物あれば、いつでも何でもご用命下さい。密輸して参ります(しっ)

by ひげ健 (2015-03-16 13:36) 

hide

こんばんは~(^^)
大阪では、Ryuさんの放送やってなかったです~
残念です(ToT)/~~~
また、アーチェリー場行きますね~♪
by hide (2015-03-16 21:26) 

Ryu

ひげ健さん有難う!
頑張って育てます。お楽しみに!

hideさん、お久し振り!
恥ずかしながら顔を公開してしまいました。
DVD有りますから機会が有れば見てくださいね!

by Ryu (2015-03-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。