SSブログ

杉の葉染め [草木染め]

昨日は杉の葉染めの下準備をしました。

下準備①Kさんご夫婦にて
サークル仲間のKさん所有のお山で杉の木を一本切り倒してもらいました。
切り倒した杉の木から枝を切り分け杉の葉を工房へ運び込んでいただきました。

image.jpg

下準備②私が
工房に運び込まれた杉の葉っぱを押し切りで5㎝程の長さに切断、
アク抜きの為2昼夜水に浸けました。

image.jpg

image.jpg

明日朝から、サークル仲間が集まり杉の葉染め用の染液を煮出します。
丸一日の作業ですが、おしゃべりしながら残っている杉の葉の染液で
何かを染めようと思っています。


nice!(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

Facebook コメント

今日も黒滝へ…今日は疲れた〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。