SSブログ

今日は疲れた〜 [草木染め]

今日で黒滝村3泊目、今日は草木染めサークルで杉の葉を煮出して染液を作る作業をしました。通常は4〜5名で作業をするのですが、今日は3名での作業だったのでメッチャ疲れました。染液を煮詰めている間の時間を使ってゲンノショウコウの乾燥葉を使って新しい染めに挑戦しました。予想外の良い仕上がりで、新しい商品の開発につなげたいと期待しています。

image.jpg
後2回ほど熟成させながら、煮詰めて漉して杉の葉染めの染液が出来上がります。

image.jpg
Kさんが板を使って挟み染めをやりました。なかなかのできあがりです。

image.jpg
左から2番目は僕が染めたタオルです。シッックで男性向け…?

image.jpg
そして今日の晩御飯。
ポタージュスープ、鶏肉のガーリックソテー、ほうれん草お浸し、オクラ&モロヘイヤ&長芋の和え物

今夜はゆっくりお風呂に浸かり、早く寝ようっと!


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

夏炉冬扇

草木染、祭りで出店して欲しいです。
by 夏炉冬扇 (2015-05-14 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

杉の葉染めちょっと忙し過ぎる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。