SSブログ

気が付けば… [ブログ]

今日BLOGの管理ページを覗いたら、150万アクセスを達成しておりました。2005年の11月にスタート、足掛け14年なんとか続けることが出来ました。昨年末からFace Bookの便利さから少々BLOGがおろそかになりつつありましたが、先日真剣に設定方法をいじったら、片方向ですがBLOGをFace Bookに連動することが出来る様になりました。次は200万アクセスを目指し頑張って投稿を続けていこうと思っています。皆様よろしくお願い致します。

150万アクセス.jpg

今日の一句 : 歳かさね 激しくなるなり 花粉症


nice!(11) 
共通テーマ:blog

120万アクセス突破! [ブログ]

個人的な事ですが、
我がBLOG「団塊オヤジの徒然日記(since2005.Nov)が
昨夜めでたく120万アクセスを突破いたしました。

120万アクセス突破.jpg

もうすぐ9年目を迎える
のらりくらりの手抜きブログですが
ご愛読いただき
ナイスやコメントもいただき誠に有り難うございました。
これからも宜しくご贔屓のほどお願いいたします。


nice!(8) 
共通テーマ:blog

今日から元気良く… [ブログ]

7年後の2020年
東京オリンピックが決まりました!
良かったです。
嬉しいです。
楽しみです。

7年後、多分何もなければ、我輩は70才代に突入しています。
是非アーチェリーの試合観戦に行き
日本代表選手の応援を…と思っています。

さて、長らく手抜き&ズボラBLOGが続いておりましたが、
今日からは、昔の様に
元気なBLOGを目指したいと思っていますので
よろしくお願い申しあげます。

今日は朝から「杉の里工房」で
蘇芳(すおう)を煮出した草木染をやっておりました。
媒染に草木灰・アルミ・鉄を使い
ミニタオル&フェイスタオルを染め上げました。

残った洗液などを使って
現役時代に着ていた綿のYシャツ(白)を
染めてみました。
襟元や袖裏が黄ばんで使用不可だった綿のYシャツが
粋なカラーシャツに生まれ変わりましたよ!

P1110443.JPG
ダークパープルでシックな仕上がりに…

P1110444.JPG
色が…と言うわけで(画像を追加)

捨てられる Yシャツ染めて エコ暮らし




 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

またまたご無沙汰しました! [ブログ]

5月28日だったと思いますが、so‐netのBLOGに突然ログイン出来なくなってしまいました。即ネットで調べて会員サポートへ電話をかけましたら、セキュリティー強化を目的に我輩のuserIDが自動的に変更となっておりました。(我輩がso-netからのメールを読まずに削除したことが原因らしい)passwordは変更されていないとの事で、早速新しいuserID と従来のpasswordでログインしようと試みましたが、ログイン出来ません。

今日サポート窓口からpasswordとuserIDが明記された葉書がso-netより送られて来たので、チェックしたらpasswordが変わっておりました…??? 再度so-net会員サポートへ電話をかけたら我輩の勘違いが判明、無事新userIDと元のpasswordでログイン、記事更新ができるようになりました。つまり、我輩は親会員だと思い込んでいましたが、息子が使っていた子会員のuserIDとpasswordを使っていたのでした!お金は我輩が払っているのになんで親でなく子やねん…!老いては子に従え…か?(笑)

反省: 迷惑メールや不要メールは注意して削除です。

P1110064.JPG
先日染めたシルクのスカーフです。左がハルジオン、右がクワだったと思います…?
これは神戸に実家の母と義姉へのプレゼントにします。草木染は奥が深いい~です。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

PCが退院してきました! [ブログ]

先日、再入院を余儀なくされた
マイPCが退院、我が家に戻ってきました。
我輩は吉野のお山に出掛けていたので
何が原因で、どう治ったのか…
全く判りませんが
家内曰く
「一昨日持ってきはったよ~」…です。w

データは全てバックアップがありますのでいいのですが、
webサイトから取り込んでいたソフトや
購入後にインストールしたプログラムは全て
再インストールが必要なので
意外とこれに時間がとられました。

一番手こずったのはTVを観るソフトでした。
途中で失敗を繰り返し
何度目かでやっとインストールに成功しました。
我輩の部屋には地デジ用のテレビが無く(古いテレビは捨てた)
仕方なくPCを使ってTVを観ています。
大型地デジTVは家内に拉致され韓ドラシアター化しています。

PCの故障でストレスが溜まったのかも判りませんが
先日から首の後ろから頭のてっぺんにかけて痛みが…
色々な原因が考えられますが、
お風呂で温まり一晩寝ると良くなりますが
起きてからいろいろやっていると
また痛みが出てきます。
頭も太って重たくなったのかもしれません。
少しですがアーチェリーの練習が原因しているのかも…?
こんにゃくダイエットの副作用…?
今日~明日は病院もお休みだから致し方なしです。

PCが治ったら、今度は自分の身体…
機械も身体も
あまり使いすぎると、あちこち不具合が
出てきますね!
歳には勝てんということでしょうか?(涙)

下の画像は、
今日、吉野黒滝村(上中戸区)で撮影したものです。
遠くに大天井ヶ岳(標高1439m)が見えます!
黒滝村と天川村と川上村の境界にそびえるお山です。

DSC00068b.jpg

*今春には登ってみようと思っています…

DSC00077a.jpg
*木の枝に出来た雪花(?)が綺麗だった…

DSC00084a.jpg
*夕方二上山近くでサンセット
滅茶苦茶まぶしかったです。
多分、中国の旧正月で空気が澄んだからでしょか…
多分そうだと思います。


明日からBLOG行脚開始致しますね!

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

お知らせ [ブログ]

今朝、またもやPCトラブル発生。
再び入院いたしました。
今回は無料?もしくはメーカー保証?
月100円ぐらいなら払うので
PCの健康保険作って欲しいで~す!

いつ退院出来るか不明ですが
担当者の方は
出来るだけ早くやります…と。
しばらくは時代小説でリフレッシュしま~す!

20130212pc.jpg

原因は不明ですが
意外にwindowsの自動アップデートで
トラブルあるみたいです。
今、息子のPC(vaioの中古15,000円)から更新中です。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

PCが退院、我が家に帰ってきました! [ブログ]

重傷で入院していたPCが
今日無事に退院、我が家に帰ってきました。

どうやらウイルスに感染していたらしく
治療費は少々高くつきましたが
とても素直になって帰ってきたので本当に嬉しい限りです!

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

本日のおまけ

P1100788.JPG
昨年末に絨毯を洗ってぶら下げたらグニャ~リと…
新しい物を買わねば…と思っていたが
以外に高価だったので

P1100789.JPG
いつもの様にDIYを…

P1100790.JPG
倉庫の中で見つけたパイプを使って、完成で~す!
しばらくこれで使えそうですが、重たいものは低い方へ…


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

しばらくお休みをいただきます! [ブログ]

今日、東芝さんの訪問サービスの担当者が来られましたが
残念ながら我輩のPCは重症らしく
修理の為に入院手術と相成りました!
退院は1週間から10日後とのことです。
安いパソコンが一台買える程の料金がかかるらしく
しばらく節約生活を強いられますが
仕方ありません。(涙)

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]



 


タグ:PC故障
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

1,000,000アクセス突破で~す! [ブログ]

昨晩(午前様)新年会から戻って、blogを覗いて見たら、めでたく100万アクセスを突破しておりました。記事数855 nice7,998 記事数855 総アクセス数1,000,128、BLOGを始めたのが2005年11月、足掛け7年、永~い道のりでしたが大台(我輩にとっては)突破出来た事を嬉しく思いました。ひとえに皆様方のご支援と深く感謝いたしております。次の目標2,000,000アクセス、皆様宜しくご贔屓お願い致します!
生きとるかなぁ~?w

P1100659.JPG


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

なかなかBLOGの更新が… [ブログ]

忙しいと言う訳でもないのに、BLOGの更新や訪問が出来ておりません。簡単に言えば、またサボっているのです。

実は今、YOU TUBE(動画)に嵌っています。何を見てるって…?はい、ARCHERY関連と絵画関連にです。特に油絵は始めようかな…というタイミングですから、熱が入ります。水彩画も興味が有るので、こちらにも熱が…。便利な時代になりましたね。インターネットの動画を介して油絵の基礎と水彩画の基礎が勉強が出来るんですから。そして、我輩の水彩画がレベルの低い物だったことに今気づきました。

油絵はもう少し時間を置いてから(1~2年後に)始めようと思います。そして、せっかく習ってきた水彩画を、インターネットで勉強したノウハウを加えて「我輩らしい水彩画」にしていこうと思っています。水彩画にも色んな描き方が有る事を知り、視野がど~んと広がりましたよ!基礎って本当に大事ですね!

最近の画像です。

P1100585.JPG
キャンプ場の板塀の隙間から陽が…

P1100588.JPG
お隣さんちの柚子が…

P1100593.JPG
我家の椎茸、今日見に行ったら全滅…、鹿の餌食となりました!

P1100591.JPG
こんな物を食べています、玉葱のステーキは旨かった!

P1100587.JPG P1100583.JPG
アーチェリーも暇を見つけて続けています。

少し矢がまとまる様になってきました。(30m)通しで36本射るのは難しいですが、最近は58点や59点が出せるようになっています。今日も20本程射ちました。30金(10点×3本)が2回出ました!でも、まだサイト(照準)がど真ん中を狙えません。散歩の途中で診療所に寄って久しぶりに握力を測ったら、左29㎏、右38㎏とかなり回復しました。9月に測った時には左20㎏、右38㎏でしたから。右手が少々…、低いですね!気になります。だって、7月に測った時は46㎏有りましたので。w

DVC00219.JPG
山荘前の坂道のお掃除を…

明日も(28日&30日)山に入ります。我山荘の裏山、往復2時間弱のコースですが、急な尾根を登るので疲れます。気をつけて行ってきま~す!


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。