沖縄旅行から戻って来ました! [旅]

昨夜10時すぎに自宅に戻りました。今回の旅は義母の米寿のお祝いが目的でしたので、あちこち観光は止め、最小限の行動に留め、万座ビーチやホテルのプールで過ごしましたが、やはり歳には勝てません。背中や腕の筋肉に痛みが…

朝方小雨模様で虹が掛かりました。

万座毛はホテルの真ん前、とっても眺めの良いところでした。

偶然にもホテル恩納村で花火大会が有り、久し振りに花火も見ることが出来ました。でも、写真は…

国際通りでステーキを…と、行ったレストランも義母の米寿を祝ってくれました。

そろそろホテルをチェックアウトします。 [旅]

昨夜のチャイナレストランからの夕陽は変化が有ってとても素敵でした。
ホテルをチェックアウトしたら国際通りに向かいます。
夜伊丹空港に到着予
定です。沖縄を満喫致しました。
スマホからの更新だいぶ慣れましたが、まだまだで~す。(^_^)

美ら海水族館へ [旅]

今日は楽しみにしていた美ら海水族館へ行きました。
イルカショーもナイスでしたが、
やはり、ジンベイ鮫の泳ぐ大水槽は圧巻でした。

万座の夕陽 [旅]

沖縄滞在二日目、ホテルから夕陽を撮りました。
シャッターチャンスに雲がかかりましたが
まずまずの画像が撮れました。

家族と団体行動だから…

沖縄にやって来ました! [旅]

今年64才となりますが、初めて沖縄にやって来ました。
満座のインターコンチネンタルに投泊しています。
大変素晴らしい立地に満足しています、値段は少々お高めですが…

今から夕日を撮りたいと狙っています。

ホテルのベランダから

行ってきまーす! [旅]

はじめてスマホから投稿してます。まだ慣れていないから時間がかかります。明日から三泊4日で沖縄に行ってきます。初めての沖縄です。我が輩の感性を擽るsubjectを探し記事アップにつとめたいとおもっています。

明日の金冠日食はどうなるでしょう? [旅]

可愛いね!この後やっぱり親ツバメが餌を…

昨日、「さて、売れ残っている日食眼鏡をそろそろ…」と思い
お店に出掛けてみると
「えらいこっちゃ~、全部売り切れ」
ほんな馬鹿なと…
他のお店も覗いてみるが
やっぱり売り切れ。
そういえばテレビで
曇りでも見えることも有りますよなんて
言ってたからなぁ~。
俺が甘かった!
ガクッ

お店の軒先のツバメの雛たちは
俺に向かって
「もう無いよ、もう無いよ!」と
大きな口を開けてさえずっていた様な…。

でも俺は負けへんで!

タグ:金冠日食

お伊勢参り [旅]

久しぶりに友の住む伊勢へ遊びに行って来ました。今回はのんびりと2泊3日の旅でした。いつもの様にBLOG仲間の夢空さんが住む飯高町を経由してマイカーで行ってまいりました。飯高町の道の駅は行くたびに変化も有り販売されている地場商品もどんどん充実している様に思いました。友人たちへのお土産に「焼きネギ味噌」や「辛み味噌」を買い求めました。

黒滝村から地道を通り約3時間半ほどで伊勢に到着します。出発したのは1月17日の午後、朝起きた時は新雪が12~13㎝ほど積もっており、飯高経由では難しい…と思っておりましたが、ドピーカンの晴天・小春日和で雪も融けお気に入りのjazzを聴きながらドライブを楽しみました。

友人宅でのんびりとお茶をいただき、いつもの様に「餃子の美鈴・支店」で女将さんと談笑を交えながら美味しい餃子とおでんとから揚げで5~6杯やって、「スナックCHIPIN」へと足を延ばしました。何故かお店は閉まっておりましので、美鈴の女将さんに教えてもらったスナックで飲んでいるとCHIPINのママさんがわざわざ「店を開けたよ~!」と電話をくれましたので、急いで切り上げてCHIPINへ。しかし、なぜかカラオケも歌わずに四方山話で数時間が過ぎてしまいました。w

*徴古館

今回は友の案内で「徴古館(神宮博物館)」「山田奉行所」へ行きました。「徴古館」では見たことも無いような貴重な神器やお宝を拝見することが出来ました。しかし、我輩にとっては大岡能登守忠相(のちに越前守)が奉行をしていたという、山田奉行所の方が興味深かったです。御裁きをする「お白洲」が有り友を土下座させて御裁きを…と思っておりましたが、御裁きすべき事柄があまりにも多すぎたので、大太鼓を叩いて済ませました。田んぼの中にポツンと再現された資料館ですから太鼓が叩けるのです。どん・どん・どん・ど・ど・ど・ど・ど・どん・どん・ど~ん・ど~~んと力一杯叩かせていただきましたが本当に気持ちが良かったです。詳しくは下記をクリック下さい!

*山田奉行所(12000坪有ったらしい)

伊勢の朝は喫茶店でモーニング、○○ダ珈琲店ではコーヒーを頼むとトーストと茹で卵がサービスで付くのです。新聞も読めますから、家でモーニングするより安上がりではないでしょうか?

お昼は伊勢角屋麦酒蔵(ビヤグラ)でランチを…と思っておりましたがお休みだったので、本店の角屋本店で二軒茶屋餅をお土産に買い求めました。

*二軒茶屋餅角屋本店、お餅は友の言う様に旨かったです。

そして、美鈴の女将さんの息子さんがやっている手打ち蕎麦屋さん「鈴耶」で加茂蕎麦(冷)をいただきました。打ち立ての十割蕎麦はもちろ美味しかったですが、サービスいただいた蕎麦がき揚げが滅茶苦茶美味しかったです。勿論料理人、早速メモをとりました。詳しくは下記をクリック下さい。

*蕎麦打ちの実演を見させてもらいました。

そして夜は美鈴で関係者「いろんな関係です」が集い「蟹すき」で新年会を行い、楽しい伊勢の旅が終了致しました。採りたてのワカメも美味しかったです。帰り道、飯高の道の駅で「蕎麦打ち体験」をやらせてもらいました。一人だけの体験で先生がつきっきり、見事に二八蕎麦5人前が打てました。
蕎麦打ちにもはまり込みそうな気がします。w 詳しくは下記をクリック下さい。

楽しい伊勢参りでしたが、神宮への参拝は来年へ持越しとなりました。友と一緒に「一日神領民」として下記の行事に参加する予定です。

お白石持ち行事

完成した正殿 ( しょうでん ) が建つ御敷地(みしきち)に敷く白石を奉献する行事。 御木曳行事 ( おきひきぎょうじ ) と同様に、旧神領の住民が揃いの法被 ( はっぴ ) 姿で「 浜参宮 ( はまさんぐう ) 」の後、内宮は 川曳 ( かわび ) き、外宮は陸曳 ( おかび ) きでお白石を運び、御敷地に奉献します。「 御木曳行事 ( おきひきぎょうじ ) 」と同様、地元の旧神領民に加え、全国の「一日神領民」も参加します。前回 ( 平成五年 ) は二十一万人が参加したそうです。

nice!(15)
共通テーマ:blog

久しぶりのお伊勢参り [旅]

先週末
久しぶりに
伊勢の友を訪ねた

お天気にも
恵まれたのか
伊勢神宮は
予想外に参拝者が多く
本殿の前の階段には行列が…

並んでまでの参拝も…と思い
失礼ながら階段下から
二礼二拍手一礼と
させていただく

お昼ごはんは
伊勢の名物てこね寿司

食後はおはらい町とおかげ横丁を
ぶらぶらと

あちこちから美味しそうな匂いが…
しかし、お昼ご飯を済ませたばかりで
試食試飲にも手が伸びず

伊勢参りは
食事の前に
おはらい町とおかげ横丁を
ブラブラすべし!

久しぶりに友と会い
友の友にも再会し
旨い肴で酒を飲み
下手な歌まで唄わせてもらい

*二日酔いの頭を冷やすために大湊海岸を友と二人で…

楽しい1泊2日の小旅行であった!

*訪ねた処*

No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world...

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

友の好きな歌

タグ:伊勢参り

久し振りの伊勢参り [旅]

友人を訪ねて久し振りに「お伊勢参り」に行ってきました。車で片道4時間半、我山荘から真東(約130km)の位置に友人宅が有ります。山荘→吉野→東吉野→高見峠→飯高→伊勢のルートです。

20100218お伊勢参り 001.jpg index.jpg
日本のマッターホルン高見山(下はマッターホルン)
我輩高見山は未踏ですが大好きなお山になりそうな予感が…

20100218お伊勢参り 004.jpg
国道からでも樹氷が見えます!凄いですね!(西側斜面)

飯高(三重)で「月出・中央構造線観測所」の看板を発見、往復10kmほど寄り道をしました。特に地学に興味が有ると言うわけではありませんが、「なんじゃらほい!」という感じで、単に好奇心旺盛ということです。

恐竜時代の地層(断層)が露出している場所です。一人で落石の跡があちこちに確認できる山道を車で登るのも緊張します。
ガードレールがまったく有りませんので落ちれば間違いなく「行方不明」となります。そして観測所まで車で行けるのかと思ったら、駐車場所から急勾配の下り坂を500メートルほど徒歩で下ります。行きはヨイヨイ帰りは怖い、いえいえ、人気(ひとけ)のまったく無い山中の薄暗い林道を断層が露出するという場所まで下っていくのも心地良いものではありません。熊でも出てきては…と手には石ころをしっかりと握って下りました。ほんまに気色悪かったです。中央構造線についてはネット等でお調べください。

20100218お伊勢参り 006.jpg

20100218お伊勢参り 008.jpg

20100218お伊勢参り 011.jpg

話は本題に戻ります!のんびりと寄り道をしながら友人宅に着いたのは3時前、途中で電話したが応答なし。近くまで行って電話しても応答なし。家のチャイムを押しても返事なし。仕方がないから電話をするも応答なし。車も無ければ、人気もなし。まるで月出の中央構造線観測所と同じや!外出しているのか、それとも我輩の来訪を忘れて山にでも行ったのか?少々心配では有ったが、夕方までには時間がたっぷり有るので「お伊勢参り」となりました。我輩が本宮に着いた頃には団体さんは既に観光バスに乗り込んで帰り仕度。参拝客は団体観光客以外の若いカップルやシニアグループ、出張で時間があいたサラリーマン達、我輩みたいに一人で参拝する人もちらほらと。(一人参拝客は決まって男性)友人の不在・無反応・無応答で今回はゆっくりと&のんびりと「お伊勢さん参り」をすることが出来ました。神に、友に”二礼二拍手一礼 ”でした!

20100218お伊勢参り 012.jpg 20100218お伊勢参り 013.jpg

20100218お伊勢参り 014.jpg 20100218お伊勢参り 015.jpg

20100218お伊勢参り 016.jpg 20100218お伊勢参り 017.jpg

20100218お伊勢参り 018.jpg 20100218お伊勢参り 019.jpg

20100218お伊勢参り 020.jpg 20100218お伊勢参り 021.jpg

20100218お伊勢参り 027.jpg 20100218お伊勢参り 028.jpg

20100218お伊勢参り 026.jpg

友人は我輩の到着予定時刻を出発予定時刻と間違えていた様で、参拝中に連絡が取れ一安心となりました。いつものように友人宅でダベリング&コーヒータイム、七時ごろから夕食へ。勿論、今回は伊勢の老舗餃子専門店「美鈴支店」で女将とあれこれしゃべりながら我輩は餃子3人前、鶏のから揚げ半人前、おでん2個、生ビール(中)3本をいただきました。お腹が出てくる訳が判りますね!そして、その後も、いつもの様に行きつけのスナックへ。歌も歌わず馬鹿話、飲んでは飲んで、食べずに飲んで、沢山いただきました。お店を出たのは夜中の一時半ごろ、友人宅に帰ってからも青年にもどった還暦オヤジとオッサンは、過去・現在・未来とあれやこれやと長話、ベットに潜り込んだのは夜中の4時を回っていたと思います。

ゆっくり朝寝して、寝不足の眼をこすりながら、モーニングにでも行こうか…と思った時には既に時計の針は11時を回っておりました。ほなら、あそこへ行こか?そやな、朝昼兼用でという事で、またもや餃子専門店「美鈴」に出向き、女将の握ってくれたほかほか天むす、味噌汁&伊勢うどんを美味しくいただきました。女将さんから餃子と伊勢うどんをお土産にいただきました。餃子が美味しくて有名なのは勿論ですが、美鈴の鶏のから揚げと天むすも美味しいんですよ。ぜひ機会が有ればお試しあれ~!

そして、2時過ぎに友人とまたの再会(4月)を約束して、我輩は帰路につきました。山荘を出る前から連絡を取り合っていたソネブロ・人気ブロガー「ムク」さんとも上手く時間の調整が出来て「初対面」をさせていただきました。30分程、道の駅のコーヒーショップでお話させていただきましたが、ブロガーさんにお会いするのはボーカリストakikoさんに続いてお二人目、我輩とても緊張いたしましたが、BLOGを通じて「勝手知ったる他人の家」とでも申しましょうか、意外とすんなり打ち解けてお話させていただきました。

高見峠を越えて東吉野を出る頃、空が黄金色に輝きだしました。丁度路肩に良い撮影スポットを見つけたので、急いで停車させ「パシャリ」と夕焼けを撮影いたしました。コンデジ(手持ち)ですが良い夕焼けが撮影できたと思っています。

20100218お伊勢参り 022.jpg

20100218お伊勢参り 023.jpg

20100218お伊勢参り 024.jpg

気がかりな 友を見舞いて 伊勢参り 会えば忘れて 深酒をせり

[わーい(嬉しい顔)] [ちっ(怒った顔)] [がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら]