SSブログ

作りました… [クッキング]

先日のディナーのメニューで
柚子釜を作った時に
くり抜いた柚子の中身が沢山有ったので(8個分)
使い残した鰹の一番出汁を使って
柚子ポン酢を作ってみました。
酸味もほどほど、優しいポン酢が出来上がりました!

P1100649.JPG
*ラベルも作ってみました!

そして先日、庭で肉厚椎茸をゲット!
炊き込みご飯と柚子釜に使いましたが
半分残りましたので、本日椎茸昆布を作りました!
まだ少し、小さな蕾が有るのでまた出来るのが楽しみです。

P1100648.JPG

そして、恒例の年賀状作り。
村の郵便局は土曜日という事でお休みでしたが
道の駅で郵便配達さんを見つけ
御願いしたら早速希望枚数を揃えて
山荘まで届けて下さいました。
粗品もいただきました。
街の郵便局ではこうは行きませんね!
今年は三種類(干支・洋弓・スケッチ)作りました。
筆ぐるめを使っていますが年に一度ですから忘れます。
苦労しましたが、なんとか出来ました。(汗&笑)

P1100651.JPG

Let’s have nice X'mas nights!


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

今日も饂飩で… [クッキング]


今日は朝から
第8回黒滝こもれび美術展の
会場設営お手伝いを行いました!

P1100332b.jpg

我輩は水彩画1点、家内はロマンドール6点出展
どちらも公募展に参加ですが
入賞できるか…???

 そして今夜の晩御飯は
また饂飩でした!

P1100330.JPG

餡かけきざみ饂飩
椎茸ご飯(昨年の松茸入り)
大根菜の浅漬け(突き大根追加)
ほうれん草のお浸し

今日も少しアーチェリーの練習を
30m 56点・54点・55点
18本で終了でした。(しか射てません)
で、一昨日から新たな筋トレを始めてみましたが…

P1100341b.jpg





 


 


nice!(14) 
共通テーマ:blog

ホウキダケのその後 [クッキング]

今日は山荘の裏山で
ホウキダケを収穫しました。

ホウキ~1.JPG

少しグロテスクな形状から
知人からホウキダケを食したことに対し
「勇気ある行動」と褒められて
調子に乗って今日は
佃煮を作りました!

P1100295.JPG

味噌汁の具やおでんの種としても行けますが
我輩の嗜好では
佃煮が一番ではないかと思っております。


nice!(10) 
共通テーマ:blog

今年も出来ました! [クッキング]

昨年に引き続き、今年も美味しい田舎味噌が出来上がりました!暑い夏だったので一ヶ月早く樽開きとなりました。この週末に、親父の十三回忌で親しい親戚が集まるので皆さんにおすそ分けしようと、夕方から自宅に戻り、家内に手伝ってもらって準備しました。勿論、お世話になっているご近所さんへもおすそ分けいたしました。今日は一樽使いましたが、まだ一樽残っていますので、使い道を考えたいと思っております。


20100922味噌.jpg
※今年は百均で買い求めたプラスチック容器に入れてみました。


                  参照:http://blog.so-net.ne.jp/ryuscafe/2010-02-04


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

今日は餃子修行 by myself [クッキング]

昨日は、またまたアーチェリー関連(他校)の新年会。
今年は日程が突然決まった(我輩の不手際)事もあり4名欠席、5名参加の
こじんまりとした新年会となりました。
気の置けない仲間達と楽しいひと時を過ごしました。

そして今日は、本当は山登り(高見山樹氷)の予定でしたが
天候不順ということで登山は中止、ゆっくりと山荘に戻ってきました。
我山荘は標高540mあたり、さすがに今日は冷え込んでいます。

そんな訳で、今日は餃子修行を行いました。
今日は餡作りをメインテーマとしレシピ本を見ながら作りました。
市販の皮で包んだのですが餡が残りました。


20100207餃子 001.jpg
※市販の皮で包んだ餃子

それではと言うことで手作り皮も作って残った餡を包んでみました。


20100207餃子 002.jpg
※手作りの皮で包んだ餃子

少々手抜きの餃子作り、目標にはほど遠いけれど不味くも無いって感じです。


20100207餃子 003.jpg
※手作り皮で包んだ餃子、もちもち感が良いが、ちと厚かったかな?タレは味噌仕立て


20100207餃子 004.jpg
※少々細かく刻みすぎジューシーさに欠けるかも…


20100207餃子 005.jpg
※市販の皮で包んだ餃子、薄皮だったが上手く焼けたよ!


伊勢の餃子専門店「美鈴」の女将さんへ「こんなん出来ました~」って
持って行けるのはいつのことか…?
でも今日の修行でまた一つ勉強出来たことがありました。
焦らず地道にこつこつと、我餃子修行は続くのであります。



nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

味噌作り [クッキング]

今日は料理学校(わかばね調理専門学校)で味噌を仕込んだ。
毎年この時期、料理教室の生徒さんやOBOGさんを対象に
味噌作り教室が開催される。
昨年は8キロ(一樽)作ったが、好評だったので今年は16キロ(二樽)作る。
大豆の蒸と潰しは学校側でやってくれるので大助かり。
昨年はじめて参加、あれから一年、すっかり段取りを忘れていた。
おむかえさんにあれこれ教えてもらいながら仕込みました。
9月末頃に熟成した味噌が出来上がる予定だが、3ヶ月おきに点検は必須!
さて、今年も美味しい味噌が出来るだろうか?

20100204味噌作り 001.jpg
※ダンボール箱に味噌の原料(潰した大豆と麹)が入っています。
※一人で仕込む人、お友達と一緒に仕込む人、ご夫婦で仕込む人。

20100204味噌作り 002.jpg
※麹

20100204味噌作り 003.jpg
※塩を混ぜ込んだ麹

20100204味噌作り 005.jpg
※味噌球を作りプラスティックの樽に投げ込みます(空気抜き)。


20100204味噌作り 006.jpg
※味噌球がこんな風に投げ込まれ


20100204味噌作り 007.jpg 
※手のひらで押し込んで、空気を抜いて表面を平らに仕上げる


20100204味噌作り 010.jpg
※サランラップを敷いてまた手のひらで空気を抜き、仕込み完成!
※保存と熟成は空気の綺麗な黒滝村の山荘で行います。重しを置くのを忘れてはいけません!

20091228最終黒滝 003.jpg
※昨年作った味噌はこんな感じで親しい人へ!
※我が家に残っているのは約2キロのみ、大切に使わねば!




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

今日の晩ご飯 [クッキング]

昨夜は大阪で深酒&深唄、朝帰り。
寝ぼけ眼をこすりながら
今日も黒滝村の山荘へやって来た。
昨夜のカラオケ、何故かフォークソングが多かった(笑)

朝昼兼用の朝ごはんは我ら団塊オヤジの定番、
あんぱん&クリームぱん&牛乳!
いろんなパンがあるけれど
何故かいつもこれになるんです、不思議と…

今日は良い天気だったので布団干し
後は読みかけだった1Q84を
ポカポカ日差しが差し込む縁側の安楽椅子にすわって…
4~50ページ程読んだら知らぬ間に眠り込んでいた。

今日の晩ご飯はカレーうどん
春からランチメニューとして加える予定だが
カレー粉で作るより市販のカレールーを活用するほうが
旨いカレーうどんが作れるのでは…と思案中。
目標は現役時代に良く食べに行った
会社近くのうどん屋さんのカレーうどん。
まだまだ研究が必要です!


20100124bangohan 003.jpg
※モヤシ・ほうれん草・お餅・白ねぎ・油揚げ・牛肉・鶉の卵をトッピング~
(今日は油揚げと鶉の卵がありません)

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

クッキング プラクティス [クッキング]

明日の夜のお客様用(スモークサーモン奉書巻き)に大根の桂剥きを作った。
まだまだですが、かなり上手く剥ける様になった。
頑張れば40cm~50cmは行けるかな…?
塩水にチョコッと漬けて、別に作った甘酢に漬けて冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。

20091218雪だるま 005.jpg


今夜のお客様は雪のためキャンセル、食材が沢山有るので久し振りに炊き込みご飯を炊いた。
大和肉鶏のモモ肉も入れて豪華なご飯の出来上がり。おかずは中華風餡かけ野菜炒めです。
白菜の漬物を加え、久し振りにちょっと手の込んだ晩ご飯でした!


20091218雪だるま 006.jpg


昨日のお昼から禁煙をスタートしました。禁断症状も出ずスムーズに進行しています。時々、知らぬ間にポケットのライターに手がいって、タバコを探す…という行動を繰り返しますが、無ければ無いでなんとかなっています。外も寒いのでわざわざタバコを買いにという気もおきません。何時まで続くのか…?何時まで続けるのか…?今回は自己最長記録3年の更新を狙うのでは無く、もうタバコは止めるのであります!

「何で急に禁煙を…?」とおっしゃりたいですか?最近、そんな気分にならざるを得ない事があれこれ有りましたからね!


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

そろそろクリスマスモードへ [クッキング]

昨日の料理学校でクリスマスケーキを作った。先生が先に焼いてくれていたスポンジを使って各自がデコレーション。去年は雑な仕上がりだったので今年は慎重に肩の力を抜いて。こんなクリスマスケーキが出来ました。


20091217X'mascake 001.jpg
※レシピはプロのパテシエさんから、とっても美味しかったです!


明日と明後日は夜の予約が入っているので2日分の仕入れを済ませて昼過ぎに山荘へやって来た。先日から進めている一階窓ガラスの断熱フイルム貼り付け作業は完了となり、冬支度はこれでおしまい。


先日仕込んだ餃子のアンが残っていたので今日も餃子修行を行った!皮は上手く(丸く)作れたが、少々硬めの出来となった。強力粉に混ぜ込むお湯の量が少なかった様だ。前回は多目、今日は少なめ、次回は…?餃子だけでは淋しいので焼きそばも作って、今日の晩ご飯は完成しました。


20091217X'mascake 002.jpg


今夜から電気毛布の登場です!

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

今日は久し振りに元気ご飯! [クッキング]

今日は朝から雨模様
ゆっくり朝寝をと思っていたが
眼を覚めたら時計の針は10時を…

昨夜の韓国ドラマは12時半にはOFFにした
その後はケニー・ジーのサクソフォンの音色を聴きながら床に就いたが
1時ごろにはリモコンのスイッチもOFFに…

少しばかり眠り過ぎたと反省し
突然電池を入れ替えたおもちゃのロボットのごとく
床をあげたり、掃除をしたり…

朝は、いや昼前のbreakfirstはアメリカンパンケーキ
パンもご飯も無かったからホットケーキミックス(粉)で簡単に…

食事をしていると区長さんがやって来て
グリーンツーリズムでの炭焼き体験の資料を作成して欲しいと
我輩も以前から興味が有ったので大体の概要は理解出来ているので
「喜んでお手伝いさせていただきます」と…

BLOGを見たり、テレビを観たり…
昨日漬け込んだ白菜と大根の漬物に昆布や唐辛子や追加の塩を加えたりと…

気が付けば2時を過ぎていた
腹が減ったので何を食べようかと冷蔵庫や引き出しの中をあれこれ物色
冷凍庫の讃岐饂飩を見つけたので饂飩を作る事にした
ポリープ摘出からしばらく低カロリーの野菜中心の食事であったので
そろそろ元気を付けなければと
昨日作り置きにと仕込んだ「牛肉のしぐれ煮」をトッピングして…

20091206今日のご飯 002.jpg
※牛肉のしぐれ煮は少し甘めに仕込んでいたが意外にナイスな取り合わせであった!

昼は饂飩だけだったので夕食は暖かご飯と海老フライ!
3合の米を洗って炊飯器をセット

炊飯器の炊き上がりシグナルが鳴り響く夕方5時過ぎにはもうお腹がグーグー
冷凍庫からエビフライ(冷凍食品、多分おべんとう用?)
野菜室からキャベツ(エビフライには定番の)
倉庫からジャガイモ(フライドポテト用)を…

せっかくだからタルタルソースもと…
先日料理学校でいただいたピクルスの瓶詰とマヨネーズを使ってソース作り
卵を茹でて加えれば良かったが腹が減っていたのでショートカット
久し振りに我輩にとっては豪華な元気印の晩ご飯が出来上がったのであります!

20091206今日のご飯 001.jpg
※今日もまた、酒やビールの無い食事をKIRIN-FREEがアシストしてくれました!


P/S ご心配お掛けしましたが、我輩今のところ常態に戻り元気に致しております。





nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。