SSブログ

久し振りの更新です! [雑談]

皆さま大変ご無沙汰致しております。吾輩は元気にあれこれやっております。以前からやっているアーチェリー・吹き矢・草木染に続き、最近はゲートボールもちょこっとやっております。何十年というキャリアのシニアの方々に交じり参加させていただいておりますが、まだ二ヶ月の新米ですからちょこっと参加させてもらっているという感じです。第一ゲートを一発で通過することが当面の課題です。

最近の我輩のアクティビティー…ですか?
毎日更新している、Face Bookから何枚かの画像をアップしますね。

ゲートボール画像.jpg
奈良県会長杯出場です。アーチェリーではなくゲートボールです。w

誕生日.jpg
後輩のパテェシエが作ったケーキの画像がFBで送られてきました。残念
我輩66歳となりました。今日、免許証の更新に行きましたら「メガネは無し」となりました。
若返ったのでしょうか?

漬物.jpg
最近はまっている大根菜の漬物です。あったかご飯にのせて食べると最高です!

草木染製品.jpg
工房仲間と頑張って仕上げた草木染製品です。これで冬は乗り切れそうです。

グリル度チキン.jpg
息子に作ってやったグリルドチキンです。キチンと盛りつけしました。w

kukki-.jpg
愛犬クッキー嬢にマフラーを作ってやりました。

吹き矢.jpg
黒滝吹き矢クラブの例会、94歳と93歳のおばあちゃんが参加しています。

アーチェリー.jpg
黒滝アーチェリークラブの例会です。フォームが美しいですね!
誰が教えてるんでしょうね?

ボート.jpg
久し振りに先輩のボートで遊んできました。

miso.jpg
今年もお味噌が出来上がりました。すべて行き先が決まっております。

寿司.jpg
久し振りに巻きずしを捲いてみました。とても美味しかったでず。
捲き上げに気をつければ十分売り物になると自信を持ちました。

udonn.jpg
黒滝での一人暮らし、時々もらった天かすをのせてお饂飩を作っています。
讃岐より柔らかい大阪うどんが大好きです。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

秋の気配が深まっています… [地域情報]

今日は車で病院へ。自宅を離れ数分で素敵な光景を発見しました。日本の秋って感じですよね!近鉄南大阪線を跨ぐ陸橋を通過する最中にこの景色を見つけました。陸橋を降りて、車を止めて、陸橋と階段の隙間から撮りました。

image.jpeg


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

久し振りのDIY(リフォーム) [日曜大工]

今日は、本当は、和歌山で行われているアーチェリー国体予選を観戦しに行く予定でしたが、自宅から車で行く(出来るだけ高速を使用せず)となると3時間以上かかるし、距離も140kmと離れているしガソリンも沢山いるし、期待していた後輩(社会人)が今年は出場出来なかった等の理由で急遽国体観戦は取りやめにしました。

で、時間が出来たのでお風呂のお掃除と簡単リフォーム(修理)を行いました。以前から気になっていた風呂場の壁面下部のはがれの修理です。装飾用のテープで簡単修理を…と考えましたが、壁面パネルの表面が凸凹状態なので、厚手のシート状の建材などを貼るしか無いと判断、近くのDIYプロショップへ何度か出掛け材料の選定、最終的に電気配線用のモールを両面テープで補修部分に貼り付ける作業を選択しました。作業性、デザイン、色合い、コスト等を考えると電気配線用のモールがベストだという事になりました。取り付け後はシール処理も行いました。仕上がり90点でした!

P9270853.JPG
電気配線用のモール、樹脂製

P9270848.JPG
BEFORE 壁面のボードの下部が剥がれています。

P9270850.JPG
AFTER コーナーの仕上がりを注意しながら作業を進めました。

P9270847.JPG
BEFORE こちらもあちこちに剥がれが有ります。

P9270851.JPG
AFTER 順調に作業は進みましたが、若い時の様には捗りません。

P9270849.JPG
AFTER コーナー部の出来上がり状態、端面は45度にカットしています。

P9270854.JPG
AFTER 風呂用シール材でこーキングしました。

P9270852.JPG
AFTER モールを貼りつける前にマスキングテープを貼っておくべきだと後で気が付きました。

P9270855.JPG
AFTER 素人としては上出来だと自画自賛です!w

P9270856.JPG
AFTER 直線部もコーキングしています。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

やっと朝顔が花を付けだした… [ガーデニング]

我が家の朝顔は三年目を迎えます。昨年は8月中旬に最初の花を付けましたが今年は少し遅れています。昨日、久し振りに黒滝村から戻り(四泊)朝顔トンネルの状況はあちこちに沢山の蕾を付けていました。[わーい(嬉しい顔)] 昨日の夕方にしぼんだ蕾を見たときは淡いワインレッド色でしたが今朝見たらいつもの様に綺麗な薄水色の花でした。

P8290712.JPG
ところどころ赤みの有る花も…

P8290713.JPG
綺麗な色です…

P8290714.JPG
朝方、生け垣の剪定と朝顔の枯葉の掃除をしました…

P8290715.JPG
液肥もやりました…

P8290716.JPG
綺麗ですね!

P8290720.JPG
お迎えの朝顔(兄弟です)は沢山花をつけています。多分300位以上有りそうな…

P8140664.JPG
先日黒滝村で偶然に撮れたベストショット、アオサギです。

P8270709.JPG
先日、アーチェリー&蝶繋がりの友が黒滝へ。やはり蝶を見つけるのは上手い!

以下は我が山荘の傍を流れる黒滝川(支流)の様子です。まだまだ綺麗な所が有ります…

P8260691.JPG
一番のお気に入りスポットです。

P8260695.JPG
川底にピントを合わせてみました。

P8260700.JPG
人工ですが綺麗な滝です。

P8260704.JPG
沢山のマイナスイオンが…

P8260706.JPG
綺麗です。まるで柿田川みたい…ですが湧水は有りません。

今日の一句 : 「 川底に 静寂見つけ 涼を撮る 」  by Ryu


nice!(7) 
共通テーマ:blog

お久し振りで〜す! [雑談]

皆様、大変ご無沙汰致しております。我輩は、雨にも負けず風にも負けず元気にあれこれ頑張っております。最近筆不精(キー不精)でブログの更新が出来ておりません。あるお友達と電話で話していたら「身体の調子が悪いのでは…」と奥様が心配されていたとのこと。申し訳ありません、我輩は最近Facebookの更新や閲覧で忙しく、So-netまで手が廻っておりません。以前、So-netとFacebookの連動がスムーズにできた時期が有りましたが、最近それが上手くいかない為にズルをする結果となっております。と言う事で、我輩の最近の活動がお判りいただけそうな画像をアップアップ致します。

image.jpg
久し振りの屋外30mで56点が出ました。26ポンドのビギナー用の弓と矢です。

image.jpg
空芯菜を沢山食べています。

image.jpg
黒滝村山荘の畑で育っている空芯菜です。

image.jpg
自宅の朝顔トンネル、まだ蕾がつきません。

image.jpg
草木染め、ゲンノショウコウで染めました。鉄媒染。

image.jpg
今年も大阪の市民アーチェリークラブの方々がやって来ました。

image.jpg
合宿用に的を増やしました。畳100枚は移動させましたよ!

image.jpg
屋外もグランドを借りて練習されました。畳は皆さんが協力して運んでくれました。

image.jpg
暑のにみんな好きですね!

image.jpg
黒滝名産の白胡瓜のひね漬け作業。塩出しして冷たい茶粥と頂くとvery niceですぞ!

image.jpg
室内18m、59点が出ましたぞ!

image.jpg
畳運び用のキャリアーを作りました。もう歳ですからね、無理は禁物!
確実に荷重は半分になります。でも数枚なら背中に担ぐ方が楽かもね!

Facebookは"粟田隆三郎"で検索してね!





nice!(7) 
共通テーマ:blog

今日も黒滝村は暑かった! [雑談]

今日はアーチェリーの防矢ネット(的を外した矢を止める為)の設置用ポールの台を作りました。アーチェリー場のお隣に有る建設会社の資材置き場から砂利入り砂を提供頂き、ペール缶にコンクリートを流し込んで台を作りました。炎天下、7つの台を作る予定でしたが、予想以上にコンクリートのミキシング(手作業)には手こずり、今日は4個で終了しました。完成品は約50Kg、軒下に運び込むのがたいへんでした。

image.jpg

今日の畑の様子。空芯菜も蓼藍も元気に育っています。空芯菜は2度目の収穫が近付いています。この畑は山の湧水が湧き出ている様で真夏でも水遣りは必要ありません。水耕栽培(空芯菜)に最適の畑です。セリや葉ワサビの栽培に適しているのではとおもっています。


image.jpg

image.jpg



nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

村のロビンフッドは… [アーチェリー]

黒滝村にアーチェリー場をオープンしてから約14か月が過ぎました。その後黒滝アーチェリー倶楽部も出来、週一でアーチェリーを楽しんでおられる村人さんも増えて来ました。最近は風船割りゲームも取り入れ、白熱したゲームが行われております。以前は12mぐらいの距離でしたが、今は18mの距離へ成長された村人さんも数名おられます。黒滝村一の射手Nさんは我輩より少し年配ですが、先日18mで54点を記録されました。風船割りは一番最後に射ってもらいます。なぜなら一発で風船が割れるからです。将来が楽しみですね!マスターズを目標に頑張っていただければと期待しています。

nakaikeiko1.jpg

そして今日は黒滝村で栽培した空芯菜の初収穫でした。天候不順(低温)で葉が十分大きくなっておりませんが初収穫。自宅への土産と致しました。

P7080582.JPG


nice!(6) 
共通テーマ:blog

今日は自宅で… [日曜大工]

今日は自宅のリビングに有るソファーのリフォームをやりました。近くの手芸品店さんが店仕舞いとなりリフォーム用の生地が滅茶苦茶お安く手に入りました。8m[×]?1.8m、定価6000円が80%offで1200円でした。ちょっとギラギラしてるかなと思いましたが、ソファーのリフォーム使える生地はこれしか有りませんでしたので、値段に負けてゲット、ホームセンターで買った再剥離出来る両面テープと丸型飾り釘を使って2時間ほどでリフォームは完了しました。掃除や掃除機ヘッドの分解掃除等を加えると計4時間のDIYでした。結果は[☆][☆]でしたよ!マッサージ機もあちこちほころびなどが有りましたのでフワーッと同じ生地を被せてやりました。又時間が有ればマッサージ機のリフォームもやろうと思っています。建築してもう20年、本格的なリフォームも近づいて来ました。それまでは自分で出来るリフォームは時間を作ってコツコツやって行こうと思っていますが、若い頃の様にはいきませんね!

image.jpg

nice!(7) 
共通テーマ:blog

黒滝アーチェリークラブ例会 [アーチェリー]

先日の例会は行事が重なったりして参加者は3名のみ。1名さんは94歳のNさん。点描画の教室が終わってからお見えになり、いつもの様に18本射って帰られました。別のNさん(70+)とTさん(60+)はしっかりと練習され、風船割りにも挑戦して帰られました。風船はアッと言う間に計5個割られてしまいましたよ!お二人とも綺麗な射形です。楽しみです。

image.jpg

image.jpg

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

我が家の空芯菜は… [ガーデニング]

2週間ほど前から収穫が始まっており、炒めたり鍋に入れたりして美味しくいただいています。サッと火を通してシャキシャキ感を残すのがポイントですね!今年の夏も空芯菜で元気に乗り切ろうと思っています。

image.jpg

image.jpg

nice!(4) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。