SSブログ

珍味/ぶりっこ [グルメ]

今日、いつもお世話になっている散髪屋さんのマスターから「珍味・ぶりっこ」をいただいた。名前は聞いた事がある様な気がしたが、マスターの説明は「ハタハタの卵で、口の中でパチパチとはじける…」との事。どの様な食感の食べ物か全く想像が付かなかった。インターネットで調べると、今や捕獲量が激減している珍味ハタハタの卵でを醤油付けした物らしい。


(小皿に盛ったぶりっこ)


(接写撮影したぶりっこ)

①瓶を開けて、手に取ると予想外に重たく、そして硬い。
②ひとかけらを口にほうばる。
③魚のたまご?嘘…、めちゃ硬いじゃ~ん。
④思い切り噛んでみる。
⑤バチ、パチ、バチ…、あごを伝って大きな音が?数の子の様な?海葡萄の様な?
⑥口の中ではじけている、それも中途半端ではない。痛いの手前…?
⑦中からトロ~っと、イクラの様な甘しょっぱいエキスが口の中に広がる。
⑧ガムを噛む感覚で、バチパチ・パチバチと連続爆発…???
⑨「旨い」、酒の肴に「最高~!」
⑩音が無くなったら、殻をポ~イ。
⑪醤油付けのイクラ色が真っ白に?
⑫56年以上人間をやってるが、初めて経験した食感!
⑬散髪屋のマスターと青森出身の奥様に感謝!
⑭ご馳走様でした!合掌!


(食べた後のぶりっこの殻)








nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ヘアーサロン ナカジマ

ブリコ旨かったですか^^良かったですw
かなりの珍味ですわ~!
僕はブリコもいいけど親のハタハタが大好きですわ~!
たま~に食べるんですが止まらないくらいにヤバイですwウマイです!
by ヘアーサロン ナカジマ (2006-05-26 18:49) 

Ryu

ナカジマさん、今晩は!ぶりっこ旨かったです。家内も息子も食べました。7~8個いただきました。もったいないので、冷蔵庫に保管中です。酒飲みが来たときに酒の肴で出そうかな?でもまた一つ…と無くなっていきます。ハタハタは売っていますが、昔のハタハタはもっと油がのっていて旨かったです。マスターに宜しく!ママさんにも宜しく!
by Ryu (2006-05-26 18:57) 

うららちゃん

はじめて見ましたっ!
変わった食材ですよね~Σ(・ε・;) 私も「ぶりっこ」経験してみたいなぁ
by うららちゃん (2006-05-27 10:38) 

Ryu

うららちゃん、こんばんは!Ryuです。コメント有難うございます。お久しぶりです。良くは知りませんが、「ぶりっこ」は入手が困難ではないでしょうか…?
過去「ぶりっこ」は必要にかられ、やってましたが、最早その年齢は通りすぎました。
by Ryu (2006-05-27 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。