SSブログ

ハバネロの収穫 [グルメ]

ハバネロにも気をつけろ!

 

先日、畑の端っこで実をたわわに付けているハバネロを収穫した。まだ青い時は、炒飯一人前に1.0cm角~1.5cm角を限度に細かくみじん切りにして入れて美味しくいただいていたが、流石にギネスブック物で辛味は★★★★★である。

(ハバネロのオレンジ色はとっても南米的で鮮やかである)

たくさん収穫できたので、いろいろとネットなどを使って調べてみたが、一番ポピュラーなのはどうやら「醤油漬け」の様であったので、昨日それを作ってチェックしてみた。辛味のついた醤油を夕食時に焼肉や漬物に使ってみたが思ったよりは辛くなく、ほどよいピリカラ味が旨かった。家内なんかは漬かったハバネロそのもの(1cm角もない)をダイレクトに食べて、「そんなに辛くないし、美味しいよ…」なんて、意外に気に入ったようであった。

早速、調理のレポートを下記にまとめてみました。

 

 

(調理は注意が必要です/手袋だけしましたが、ゴーグルとマスクはした方が良いと思う)

(調理後、使った包丁やまな板は良く洗っておかないと大変な事になりますよ!)

※直接は触っていないが、切っている時はくしゃみや涙がとまらなかった。同BLOGの入力をしている間、腕にでもついていたのだろうか顔のあちこちが若干ながらヒリヒリしている。多分包丁を入れている時、霧状の汁があちこちに(首に巻いてたタオル?)飛散しているのであろうか?子供さんやペットには特に気を付けてください。

左:酢漬け   中央:醤油漬け   右:オリーブオイル漬け 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

かこ

はじめまして
記事を探す、から タイトルにひかれ おじゃましました。
めちゃくちゃ辛いモノすきなんですよ。
ハバネロを頂く約束があってウキウキしていたのですが…扱いがむつかしそうですね。食べる分には 痛い(辛い)のはガマン出来ますが あちこちしみて痛くなるのは…特に目が痛いのは…ぅー
by かこ (2006-08-06 12:29) 

Ryu

かこさん、こんにちは!Ryuです。nice & comment 有難うございます。
ハバネロは辛いですが、香辛料としては魅力的です。はじめて栽培したのですが、使い方がもう一つわからなくて「エイ!ヤー!」で醤油とオリーブオイルと酢に漬けてみました。醤油漬けは案外いけます。漬けたハバネロも何となくまろやかになっているみたいで食べれます。写真の瓶(マヨネーズの瓶くらいのもの)に5個程度小さくきざまれて漬けられてはいかがでしょうか?箸の先で辛味をチェックして調整してみてください。注意する事は、直接触らない事です。手袋して調理してください。知らず知らずにタオルや腕に辛いエキスが飛び移っているようですので気を付けてください。まな板や包丁は使ったら良く洗って水につけておくほうが安全です。最初の頃、家内は直接触った手で顔を触って少しですがあちこち赤くなっていました。慎重に調理下さい。ほどよく漬かったらまた記事をアップします。
by Ryu (2006-08-06 15:42) 

YAYA

辛いものはけっこう好きですよ♪
今の時期だったら、特に辛味のあるものが
食欲が進みます。頑張ってますね^^
by YAYA (2006-08-06 17:22) 

HANA-HOUSE

ハバネロ・・・ってそんなにすごいの?
調理するのが大変ですね~∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
見た目は可愛いのに・・・
by HANA-HOUSE (2006-08-06 17:36) 

Ryu

yayaさん、今晩は!Ryuです。
nice & comment 有難うございます。毎日暑いですね~。一雨降ってくれないものかと期待していますが、明日も晴れのようです。夏は水分と塩分と辛味が不可欠です。
by Ryu (2006-08-06 21:25) 

畑の帽子

「可愛い顔して、恐いやつ。」ですね。
普通の唐辛子でも「しまった!」と思うのですから、想像するのも恐ろしい。^^
でも ハバネロのオイルや醤油はつかってみたいです。
by 畑の帽子 (2006-08-06 23:11) 

koto

Ryuさん、蜂に刺されたんですね。その後いかがですか?
そのために手袋をしてるのかと思いました。
形も色も飾っておきたいくらいかわいいのにね。
by koto (2006-08-07 10:18) 

ミヤ

ハバネロというのは、唐辛子の一種ですか?初めて見ました。
調理も、お医者さんが手術をしているようで、
強烈な辛味がわかるきがします。
by ミヤ (2006-08-07 11:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。ハバネロ大変な食べ物ですね。しかして一層旨いか。
こちらシシトウに時折辛いのあって「騒いで」おります。
雨が欲しい。
by 夏炉冬扇 (2006-08-08 08:53) 

Ryu

HANAさん、こんにちは!Ryuです。nice & comment 有難うございます。
コメントお返ししていたのですが…?
見た目は可愛いですヨ。部屋のインテリアで飾っても良いようなんですが、愛犬が食べたりしたら大変なことになりますので、出来ません。何でもギネスブックで世界一辛い唐辛子(原産地はメキシコ?)という事になっているそうですから。
by Ryu (2006-08-08 11:40) 

Ryu

畑の帽子さん、こんにちは!Ryuです。nice & comment 有難うございます。
もし食べたら帽子はあっという間に消滅してしまうでしょう!醤油は一番人気ですが、よく混ぜて辛味を散らしていただかないと、ハバネロのそばの醤油はめちゃ辛いです。酢漬けはまだ本格的にチェックしていませんがとても辛そうなきつ~い匂いがしています。オイル漬けは底から泡が出ています…?もう少し時間経過したらレポートします。
by Ryu (2006-08-08 11:48) 

Ryu

kotoさん、こんにちは!Ryuです。nice & comment 有難うございます。
「綺麗なものにはトゲが有る」という諺どおりでしょうか?私の実感では「そのまま食べたら死ぬ」って感じです。髑髏マークよりハバネロマークの方が怖いで~す。蜂に刺された後は若干かゆみが残っていますが、大丈夫です。ご心配かけてすみません!
by Ryu (2006-08-08 11:54) 

Ryu

ミヤさん、こんにちは!Ryuです。nice & comment 有難うございます。
家内が辛いもの好きで「ハバネロ作って~」って言ったものですから、今年はじめて栽培しました。一本の苗で50~60個程度収穫できます。収穫の時も注意しました。栽培は非常に簡単で手間要らずです。当然虫も付きませんし鳥にもやられません。食べたら絶対死にますから…。
by Ryu (2006-08-08 11:59) 

Ryu

夏炉冬扇さん、こんにちは!Ryuです。comment有難うございます。
辛いもの苦手な方は近寄らない方が安全です。台風7号が近づいています。
関西南部~中部へ上陸でしょうか?今朝畑で台風対策をしてきましたが、野菜類はもはや運に任せるしかありません。強風で飛びそうなものは固めて紐でしばったり、ブロックなどを置いておきました。藤棚のスダレは捲いて藤棚にしっかりと固定しておきました。風はいりませんが雨が欲しいです。
by Ryu (2006-08-08 12:06) 

見ているだけで辛そうですね。。(>_<)。。
by (2006-08-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。