SSブログ

今日の畑作業 [趣味]

今日は朝方から曇り空、久し振りに散髪に出かけ心身ともにスッキリした。
昼から雨が心配だったが畑の様子が気になり、車で畑に向かった。
途中で苗屋さんやホームセンターに立ち寄ったが、欲しい苗は最早店頭から消えていた。 

畑について全体をチェック、特に以上も無く遅れ気味ではあるが野菜達も順調に育っている。
茄子、胡瓜、トマト、プチトマト、ピーマン、しし唐、オクラ、トウモロコシ、スイカなどをそだてている。ジャガイモは植え付けと施肥が遅れたので育ちが悪く、見た目はまだまだという感じであるが、そろそろ収穫をしなければならない様だ。晴れたら収穫をすることとした。

 

 携帯画像

 

上の畑のオバちゃんから、カラス避けにトウモロコシにネットを張るようアドバイスを受け、急遽ネット張りを行った。トウモロコシの周りと上にしっかりとネットを張ったが、トウモロコシ各々に支柱を立てていないことに後で気付く。また暇な時にネットを外して作業をしなければならない。(笑)

 

 携帯画像

 

畑の帰りに村の苗屋に立ち寄ったらお目当ての苗を発見、明日にでも購入する事にした。何事も後手後手にまわる我輩、これからはもっと早めに始動をしなければと反省をした次第。

 

一昨日家内から日本手ぬぐいのプレゼントをいただいた。タオルやハンカチ代わりにもなるし、バンダナやハチ巻としても使えるし、意外と便利でなかなかお洒落でもある。母の日にプレゼントを忘れた我輩は小さな声で「ありがとう」と言いました。3枚の内1枚は、Jazzにあわせてくれたのか音符の柄の手ぬぐいだった。

 

 

久し振りに浴衣でも…?

 


 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

夏炉冬扇

お早うございます。こちら曇り、ゴミだしの朝。金・火です。
働き人には嬉しいハナキンです。
日本手ぬぐいのプレゼント、気が利いています。思いやり。プレゼントは考えるといろいろあって迷ってしまう。
トウモロコシにネットですか。万全。こちらは支柱もネットもありません。
野菜苗、確かに姿を消しました。
by 夏炉冬扇 (2007-06-15 07:22) 

澪

とうもろこしのネットって取り付けるの大変そうですよね。
高いし…。
大変な作業ご苦労様でした。
by (2007-06-16 15:57) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
もうリタイヤしましたが週末は心ウキウキ、ハナ金です。
あ~1週間が終わったという感覚です。エブリデーサンデーではいけませんからね!ビニールの安物きゅうりネット、意外と使い道がありそうですよ!
by Ryu (2007-06-17 21:19) 

Ryu

澪さん、そうですね、ネットというのは意外と手間がかかるのです、作る時も収穫する時も!最近カラスやヒヨドリが良く畑に遊びに来ているようです。紅くなったり黄色くなったりすると攻撃を始めるんです。こまった奴らです、電車の痴漢と同じですね!w
by Ryu (2007-06-17 21:22) 

Ryuさん
奥様nice!
素敵な手ぬぐいですね!
センスいいなぁ~♡
by (2007-06-19 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。