SSブログ

大阪阿倍野でJazz Barを発見! [地域情報]

先日元勤めていた会社の先輩達と三人で大阪福島の寿司屋で一杯やりながらあれこれダベリング。この寿司屋は我輩の高校時代の友人がやっているお店で、現役時代はちょくちょく顔を出していたのが退職後はとんとご無沙汰。久し振りに元気に頑張っている友人との再会も嬉しかった。

帰り道、先輩と二人で阿倍野で一杯やろうかということになり、飲み屋を探すべく地上に出たら偶然に「JAZZ BAR」の看板を発見、少々千鳥足の我ら二人は再び地下へともぐったのである。小さなお店だったが沢山のレコードを置いた隠れ家的BARで、マスターもかなりのjazz通の様にお見受けした。(追)jazz通でなければjazz barなんて経営できませんよね!

20080328jazzbar.jpg
※携帯画像

「何かかけましょうか?」とマスター。とっさに「Walts for Debby」と応えた新米jazzファンの我輩だった。「Bill Evansでいいですか…?」とマスター、「はい、お願いします…」と笑顔の我輩。古いレコードのノイズが心地良く身体全体に響き渡った。先輩はMJQをリクエスト、勿論曲は「Django」であった。

トップシンバル → http://www4.ocn.ne.jp/~tcymbal/index2.html



20080331弁当 005.jpg
※畑へ出向く途中にある菜の花畑
 わが町の一等住宅地、宅地並み課税だと思うが…有る所には有るものだ!


タグ:jazz 菜の花
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 9

junsbar

Jazz Bar発見・・・ナイスですね。
CDとは違いノイズがまた何とも言えません
壁のレコードが何とも・・惚れ惚れ
ビル・エバンスにMJQ最高ですね。

我が町にも畑が結構あります。家主が亡くなる事に
マンションに
相続税が大変なんでしょうと他人事
by junsbar (2008-04-01 13:03) 

向日葵

今晩は~
Jazz Barですか 男の方は良いですね
夜はなかなか外出まではいきません
こんな世界も覗いてみたい・・・です 笑
相続税の為にマンションは友人も
ありすぎても頭が痛い事でしょうね

by 向日葵 (2008-04-01 20:51) 

はりゅ

Jazzって聞くと、大人の男というか、ダンディって感じがします^^


by はりゅ (2008-04-01 23:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。宅地並み課税、ウン。
我が町にJRの新しい駅が出来ます。新タウン唯今建設中。その駅前の一等地、ある市会議員さんが全て買い占めているそうです。ウン。
by 夏炉冬扇 (2008-04-02 08:11) 

manamana

Bill Evans 最高に好きです。

by manamana (2008-04-02 19:26) 

ひろたん

Jazzを聞いて飲んでみたいなぁ~^^
by ひろたん (2008-04-02 23:23) 

水郷楽人

Jazz Barですか..懐かしいです。。都心に勤めていた頃良く通いましたよ。。雰囲気が好きです。。 
by 水郷楽人 (2008-04-03 07:53) 

lingnam

阿倍野に粋なジャズバーがあるとは知りませんでした。
この界隈は何度も通っているのにまったく気づかずじまいで・・・
のぞいてみたいですね♪

by lingnam (2008-04-03 18:14) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

Junsbarさん、
このコメントを見ていただけるのかどうかわかりませんが、jazzの楽しさ少しは分かってきたような感じです。いろいろjazz情報を有難うございました。また時間があれば色々教えてくださいね!

向日葵さん、
相続税で頭が痛くなること有りません。w
是非近場でjazzスポット探して行ってみてください。
最近は女性客(シンガーやプレーヤーも)も増えたみたいです。

はりゅさん、
そうですか?ダンディーですか?
そう有りたいものです。

夏炉冬扇さん、
政治家や役人がそういう事をするから無駄な道路建設などが減らないのでしょうね!しかし腹が立ちますね!

manamanaさん、
Bill Evansお好きですか?
初心者の我輩もお気に入りです。よくわかりませんが!w

ひろたんさん、
いつでもお誘いいただければお連れしますよ!大阪しか知りませんが。w
jazzにはお酒がお似合いです。

水郷楽人さん、
おっしゃるように雰囲気がいいですね!少し年配の方々は青春時代がjazz真っ盛りだったようです。我輩の
青春時代はフォークとGSでした。

lingnamさん、
小さな古いお店です。
我が友人も阿倍野がハブステーションになっていますが「知らなかった」と言っておりました。探せばあるものですね!おっさんの溜まり場みたいですが、マナーは良い人ばかりです。



by Ryu (2008-04-04 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のお弁当今日の晩ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。