SSブログ

初雪が積もりました… [地域情報]

今朝起きたら初雪が…

P1100643.JPG

今日は村の山神さんのお祭り
餅まきは中止…
みんなで山神さんを祀る祠の前に集合し
お参りをした。

P1100633.JPG

P1100637.JPG

P1100634.JPG

餅まきで配られる予定だったお餅やお菓子は
集会場で各家庭に配られました。

P1100642.JPG

我山荘の初雪化粧…

P1100639.JPG

P1100638.JPG

P1100640.JPG

そして、先日からやっている
アーチェリー用矢の補修作業が終わった!
矢は消耗品、
長く使っていると筈【ハズ(ノック)】の根元の部分(シャフト)に
縦のヒビが入り使用不可となる。
その部分に接着剤と糸を使って修復を試みた。
練習用なら矢の精度は低下するかもしれないが
使って使えないことは無いのでは…と
やってみた。

P1100632.JPG

結果と効果はまた報告したい!
無茶でしょうか…?w


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 7

akiko

ついに本格的な冬到来ですね!
大阪も、8日の深夜初雪が降りました❆
平年より二日早かったそうです☆

by akiko (2012-12-10 00:28) 

manamana

雪景色は綺麗ですが、寒いのでしょうね。
滑らないように気をつけてくださいね。
by manamana (2012-12-10 06:26) 

夏炉冬扇

こんにちは。
田舎はこうやって地域が守られている。大事にしたい行事です。
by 夏炉冬扇 (2012-12-10 15:13) 

koto

餅まきイベントで闘志を燃やしていた方々、残念やったやろね。
by koto (2012-12-11 11:29) 

水郷楽人

こちらも雪が積もって大パニックでした。この冬は寒くなりそうですね。
by 水郷楽人 (2012-12-11 21:57) 

hide

真っ白ですね^^
今年の冬は早いですね☆
by hide (2012-12-12 12:23) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございます。

Akikoさん、
初雪が降り、急いでお山から下りてきました。今週は忘年会ピーク、是非覗きたいと思っています。

Manamanaさん、
雪景色は大好きですが、足元には注意が必要です。最近は室内のカーペットの端に足が引っ掛かります。w

夏炉冬扇さん、
そうですね、大事にしたい行事です。山神さんって女の神さんらしいです。確かに自分の妻の事を山神って呼びますよね!

Kotoさん、
餅まきは大人も子供も楽しみに…。確かに残念でした。山神さんの祭りごろ、雪が良く降るらしいです。

水郷楽人さん、
少し寒さも緩んでいますが、どうやら今年の冬は寒くなるのでしょうか?

hideさん、
本当に早かった!まだ12月初旬というのにね!何でも早ければ良いという物ではありません。


by Ryu (2012-12-12 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。