SSブログ

オオムラサキ [雑談]

今年もオオムラサキの幼虫をもらってきました。少しですが自宅お迎えの子供さんへプレゼント。残りは黒滝小学校とキャンプ場へ。写真はキャンプ場の飼育箱で飼っている幼虫です。キャンプ場での羽化は初めての試みです。撮影の為に箱から引っ張り出してパシャリと撮影しました。先日一匹だけ羽化しましたが、友人の話では今週末ごろに羽化が集中するのではと思っています。明日からしばらく下界へおりますので、自販機で桃のネクターを買い、飼育箱へおすそ分けしておきました。土曜日に来場されるキャンパーさん質が見れたらいいなぁ~と思います。

P1110098.JPG

詳しくは過去ログへ→ http://ryuscafe.blog.so-net.ne.jp/2007-06-17


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 4

ミヤ

オオムラサキの蛹は鈴なりでしょ?
まったく分かりませんねぇ~~
by ミヤ (2013-06-07 07:31) 

Jasse

シテーボーイの僕にはわかりません。
緑のぶら下がってるのがそうなの?
それともガムテープみたいにくっついてるやつ?
by Jasse (2013-06-07 09:00) 

タックン

楽しみですね~♪
オオムラサキが乱舞する姿 想像するとわくわくです。
by タックン (2013-06-07 21:13) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有り難うございます。

ミヤさん、
はい、鳥などに食べられないように葉っぱに似た色形をしています。(擬態)小さな緑の餃子みたいなのが蛹です。

jasseさん、
貴兄がシティーボーイ…?www
画像をクリックしてご覧ください。静かに島で蛹の様な生活を送っているのはどなたでしょうか…?

タックンさん、
バタバタバタと飛ぶんです。パタパタパタではないのです。
今確認したらキャンプ場の蛹は一匹羽化したそうです。
by Ryu (2013-06-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。