SSブログ

ジャガイモの植え付け準備 [ガーデニング]


(奥はエンドウの畝)

先週コーナンで買ったジャガイモの種芋は時間的な都合から自宅でダンボール箱で苗床を作って芽が出るのを待つ事にしている。(昨年は芽の出た種芋を向かいのOさんからいただいて上手く収穫出来た実績あり)今年も昨年同様メイクイーンと男爵の2種類を作付けすることにした。3月中旬に畝に植えつける予定だ。今日は春の日差しでぽかぽかと気持ちが良かったので、家内と愛犬クッキー嬢とで昼過ぎから畑に出向き腐葉土と石灰をまいて畝作りの準備。少し暖かくなっただけで雑草がぐんぐんと芽を吹き出していたので、新しく買った鍬で丹念に畑を耕し石灰を散布、準備完了となった。家内も頑張って雑草取りに参加してくれた。感謝感激!来週末は畝つくりに頑張ろう!


(元気に寒さに耐えています。はーるよ来い、はーやく来い!)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

夏炉冬扇

今日は、リンク感謝。こちらも入れました。
綺麗なエンドウの畝ですね。私は昨日エンドウの畝の草取りでした。
ジャガイモ植えの準備完了のご様子。私もお百姓に尋ねて知ったのですが堆肥と石灰の順番は、「先に石灰を撒いて一週間、それから堆肥を入れて一週間経って植える」です。発酵の関係があるようです。
こちら今日は小雨。昨日畑に行っておいてよかった。
いい日曜日を。
by 夏炉冬扇 (2006-02-26 11:41) 

はな

こんにちわ、ジャガ達の秋の収穫楽しみですね。たまねぎなんぞはいかがですか?お料理には重宝しそうです。(まだ時期ではないですか?)パンジーはすだれのおかげ?でがんばってますね!うちもクロッカスの球根の芽が少し出てきました♪もうそこまで春がきてます。
by はな (2006-03-02 18:04) 

Ryu

はなさん、こんにちは!また寒さが戻ってきたようですが、風邪をめされぬよう気をつけてください。たまねぎもいいんですが、私の畑は土がよろしくなくて、たまねぎなど野菜がもうひとつ育ちません。今年はじっくりと土つくりからやり直す予定です。花壇では、主役のパンジーは頑張っています。すだれは効果てきめんです。脇役のムスカリとチューリップは着実に花をさかせる準備をすすめております。芝桜も緑が増してきており、一斉にピンクの花を咲かせるでしょう。春の訪れはレンギョウの開花で知らされます。春が来るのが本当に楽しみです。♪♪♪
by Ryu (2006-03-04 06:58) 

夏炉冬扇

Ryuさんへ。今日は。こちら今日はいい天気です。畑は朝。ブログなかなか立ち上がりません。アクセスに対応出来ていない。
それでも朝は寒くトトの墓の水飲みの水は全て氷。いい犬でした。

一年を経たりし犬の墓標をば撫でおり書きし名の薄れいて

拙詠。
土日は休みですか?
by 夏炉冬扇 (2006-03-04 16:47) 

夏炉冬扇

Ryuさんへ。4月一杯でご退職ですか。長い間のお勤め御苦労さま。「待ってました退職」でしょうか。私は去年の3月でした。指折り数えてその日を待ったこと思い出します。
今日は女房とダム周辺を犬2匹連れて「歩け歩け」。犬は結構走っておりましたが。車がほとんど来ないので安心。家のはシーズーです。同じ種類でも性格大違いです。
by 夏炉冬扇 (2006-03-07 21:39) 

Ryu

「待ってました退職」です。私も指折り数えてその日をまっています。歩く歩くは本当に大切です。今日は大阪の阿波座から堺筋本町経由で日本橋まで歩きました。事務所内も含めトータル11,500歩程度、ちょっと疲れましたが歩くのが本当に楽しいです。so-netブログ過負荷で見ることも出来ません。今日はちょっとましな様ですが、早く通常の状態に戻ってくれませんかね!ほんとこまりものです。今週末は「エンドウの手」作りです。手ってこれで良いんですよね?
by Ryu (2006-03-07 21:54) 

fuji

じゃがいも、うまく育つと良いですね!
うちは、週末にようやく注文しました。
ちょっともったいない気はするのですが、
妻の要望で、有機栽培のキタアカリとインカのめざめを
種芋にする予定です。来週月曜に届く予定で、3月最終週
の週末に植え付けようかと思っています。
by fuji (2006-03-07 23:04) 

Ryu

fujiさん今日は!コメント有難うございました。最近色んな種類のジャガイモが出てきましたね。インカって南米産の品種ですよね?収穫楽しみですね。頑張って植え付けしてください。今日はあいにくの雨なので家出ごろごろしています。
by Ryu (2006-03-12 10:16) 

Ryu

fujiさんnice有難うございました!
by Ryu (2006-03-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。