SSブログ

蘭の開花 [ガーデニング]

蘭については全く知識が有りません。今年もリビングの窓際で育てていた蘭の花が咲きました。何という名前かも知りませんが綺麗な花がつきました。ご存知の方「名前」を教えてください。

天川村から持ち帰る”ゴロゴロ水”を時々あげているだけですが元気です。”ゴロゴロ水”は鍾乳洞に湧き出る天然水で植物に良いようです。水道水で育てていた時よりも葉や茎がしっかりと育ちます。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

夏炉冬扇

今日は。蘭の花もワンちゃんも「上品」ですね。
こちらいい天気です。17度くらいになったのでは。畑仕事今日は出来ました。空気はいいし、汗を流すし、鶯は鳴いているし、すっきり。
石蕗少しだけとったので夕食には初物いただきです。椎茸も昨日焼いて食べました。まだ5、6枚残っています。春の椎茸は「春子」というそうですね。
by 夏炉冬扇 (2006-03-19 17:02) 

Ryuさん、はじめまして。
私も蘭を育てています。
蘭は品種がとても多いうえに、同定できるほど知識がないので
細かいことまでは申し上げられないのですが
「シンビジウム」という種類の蘭だと思います。
もっともシンビジウムから何千という品種に分かれていくので
ラベルがないとその先の名前までは分からないかもしれません。
シンビジウムはうまく育てると次の年もたくさん花を咲かせてくれます。
大事に育ててくださいね。
by (2006-04-01 22:00) 

Ryu

さいさん今晩は!はじめましてRyuです。シンビジウムなんですね?確かにそんな名前だったって思い出しました。ありがとうございました。貴BLOG拝見しました。ガーデニング頑張ってますね!大変参考になります。これから愛読させていただきます。
by Ryu (2006-04-02 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。