SSブログ

今日の昼ごはん [グルメ]


(不思議とそうめんと玉子焼きのコンビネーションは素晴らしいと思う)

今日の昼ごはんは、冷やしそうめんを作ってみた。奈良は三輪そうめんが有名である。夏の暑い盛りに冷たいそうめんは、のど越しも良く気分を爽快にしてくれる伝統料理の定番である。

①厚焼き玉子を焼く。ミニサイズのダシ巻きを焼く。

②ほうれん草を湯がいて水気を切る。

③竹輪を素揚げにして具が出来上がり

④そうめんをさっと茹でて冷水でもみ洗いをする。勿論、地元の三輪そうめんである。

⑤大皿にそうめんをのせ、冷水を加える。そうめんが半分ぐらい冷水につかっている状態にし、玉子焼き、ほうれん草、竹輪の素揚げ、大葉の細切りを盛り付ける。

⑥冷やしそうめんの出来上がり。今日は少し涼しかったが、冷たいそうめんと玉子焼きはさっぱりとして旨かった。ダシは市販の麺つゆを使用していただいたが、私の父母の田舎では「醤油3と酢1とおろし生姜」でもいただく。麺つゆも良いが、こちらの酢っぱいつゆでいただくのも美味しい。是非好みの酢を醤油に加えて「冷やしそうめん」を食していただきたい。案外いけると思います。








nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

HANA-HOUSE

そうめんもこうして食べるとおっしゃれー!
ミニサイズのダシ巻き、おいしそうです(^^)
その大きさにまとめるのが難しそう~(^^;
by HANA-HOUSE (2006-06-09 16:34) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんわ。
美味しそうなそうめんの頂き方ですね。
三輪そうめんも厚焼き玉子も大好きですのに
このトッピングには気が付きませんでした。
お酢で頂くと言うのも初めて聞きましたが
夏場にはぴったりの食べ方の様に思います。
早速真似させて頂きます。教えて頂き有難う御座いました。
by 絵瑠 (2006-06-09 21:36) 

koto

ダシ巻き玉子の出来栄えは素晴らしい!
お寿司屋さんのダシ巻きみたい!
うちは青ジソを乗せるのですが、ほうれん草もいろどりがきれいですね。
by koto (2006-06-10 21:48) 

Ryu

HANAさん、こんばんは!Ryuです。nice有難うございます。そうめんとダシ巻き玉子はとっても相性がいいと思います。ミニサイズのダシ巻きは一個分のダシの入った溶き卵を(卵と玉子?)全部、玉子焼機の中に入れ、中火で焼きながら箸で混ぜます。半熟ちょっと過ぎで、横に半分に折り巻き上げれば案外上手く出来ます。後はスノコで押さえて形を整えればOKです。一度挑戦してください。今回はBLOG用に作りましたので、ミニサイズにしましたが、普段は卵2個以上は使います。
by Ryu (2006-06-10 22:36) 

Ryu

絵瑠さん、こんばんは!Ryuです。nice有難うございました。お酢で食べるのは内の家内もはまっています。はじめは「うっそー!」って感じでしたが、今は100%お酢で食べてるみたいです。酸っぱいのが苦手な方は駄目だと思いますが…。
by Ryu (2006-06-10 22:39) 

Ryu

kotoさん、こんばんは!Ryuです。nice有難うございました。ダシ巻きは得意料理の一つですが、プロの様にはいきません。ほうれん草はお吸い物、カレーウドンなどにも良く使います。スノコで巻いて水気を切ると、綺麗にまとまり見栄えが良くなります。カレーうどんにほうれん草、これも良くあいますよ!
by Ryu (2006-06-10 22:46) 

Ryu

水郷さん&lindaさん、nice有難うございました!
by Ryu (2006-06-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の朝ごはん茄子の葉が枯れた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。