SSブログ

合歓の木の花 [ポエム]

合歓の木は眠らない

合歓の木の花が咲いた

可愛いふわふわの花が咲いた

夕陽にぼんやり輝いている

そよ風にふんわり浮かんでいる

まるで宇宙から飛んできたピンクのまん丸毛虫みたい

緑の葉っぱの絨毯の上でふわふわ気持ち良さそうに揺れている

風が吹くとゆらゆら揺れる

写真を撮ろうと近づくとふわふわ揺れる

ふっと息をかけるとふわふわ揺れる

まるで青空から舞いたったふわふわ天使みたい

シャッター押すまで止まっていてよ

そう、そうだよじーっとしていてね

合歓の木の花は静かにじーっと止まってくれる

シャッター押そうと思ったら、風でふわふわ動き出す

合歓の木の花が悪いんじゃない

合歓の木も悪いんじゃない

風が悪いんだ

でも夕方のそよ風ってとっても気持ちがいいんだ

風が悪いんじゃない

風が吹いてる時に写真を撮ろうとしている私が悪いんだ

そうか、合歓の木の花が眠った頃

風が吹かなくなった頃

写真を撮ればいいんだ

でも、いつ写真撮れるの?

合歓の木の花がじーっと止まった時


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

HANA-HOUSE

思わず息を止めてみちゃいました(^^ヾ
神秘的な花です・・・きれい!はじめて見ましたよ~
素敵な写真にNICE!(^^)b
by HANA-HOUSE (2006-06-22 12:46) 

夏炉冬扇

今晩は。力作ですね。
合歓の木、子供の頃氏神様の境内にありましたが、今はなし。触ると「眠り」ますね。
雨が激しくなりました。畑はなんとか朝に。
by 夏炉冬扇 (2006-06-22 17:01) 

Ryu

HANAさん、今晩は!Ryuです。nice有難うございます。10枚撮って、その内の一枚です。息子も私もこの写真が良いと意見が一致しました。本当に神秘的なHANAです。間違えました花です。エッヘン!
by Ryu (2006-06-22 17:23) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!Ryuです。コメント有難うございます。ちょっと少女的なポエムになりましたが、通常の記事より良いかな~と、挑戦しました。今日は朝方、自宅の生垣の刈り込み(半分)行い、雨が激しくなったのでゴロゴロしています。胡瓜やナスがまた大きくなっているのでは…と心配です。最近糠の匂いで狸が出没しているようです。困ったものです。
by Ryu (2006-06-22 17:28) 

バレンシアの日本国人

nice nice nice, このポエムはmuy muy muy bonitaです。
このポエムの中に瞬時の時の流れとリズムを感じます。
花を主人公に支える緑の脇役の葉っぱがまた綺麗です。
1万キロ離れた所から写真を観賞しています。
by バレンシアの日本国人 (2006-06-22 22:30) 

Ryu

バレンシアの日本人さん、今晩は!Ryuです。
1万キロ離れたスペインからのコメント有難うございます。合歓の木の花の雰囲気伝わりましたか?下手なポエムですが、褒めていただき感謝いたします!
by Ryu (2006-06-22 23:20) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんは。
合歓のお花の咲く季節になりましたね。
お写真とポエムがぴったりで素敵です。
我家にも合歓が有るのですが大きくなり過ぎて
お花の写真が撮れません。木は適当な剪定が必要と
あらためて感じています。 (今まで放任でしたから)
by 絵瑠 (2006-06-22 23:56) 

koto

とてもきれいに撮れていますね。
苦労された甲斐がありますよ~
by koto (2006-06-23 08:44) 

Ryu

絵瑠さん、おはようございます。nice有難うございます。写真の合歓の木は畑の隣の空き地に3年ぐらい前に生えたものです。あっと言う間に4メータほどの高さになりました。我が家も昨年玄関アプローチに植えつけました。まだ50センチも無いですが、注意して育てたいと思います。ポエム、ちょっと恥ずかしい感じですが、良かったですか?
by Ryu (2006-06-23 10:12) 

Ryu

kotoさん、おはようございます。nice有難うございます。なんとなく夕陽に輝く合歓の花にスポットをあわせました。実は良いアングルを捜すうちに斜面を滑って落ちたんです。尻餅ついてズルズルと。誰も見てなかったのでよかったです。良い写真が撮れてよかったです。
by Ryu (2006-06-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。