SSブログ

昨日の晩ご飯(スペアリブとポテトサラダ) [グルメ]

 

昨晩は家内が外出だったので、久しぶりに晩ご飯を作った。畑で収穫したジャガイモと胡瓜を使ったポテトサラダとスペアリブを作った。ポテトサラダは5人前、スペアリブは2人前(私と息子)である。いつもの簡単クッキングなので、市販のスペアリブソースを使うことにした。

 

(畑で収穫した男爵芋、中サイズ。茹で過ぎない様注意!)

  

(ポテトの中央に少し芯が残っている方が食感が良い)

(スーパーで購入した人参をスライスし塩もみ)

 

(滋養を重視するなら塩もみや水洗いは避けるが、今回は塩もみをした)

 

(畑で収穫した胡瓜をスライサーでスライス、指先にご注意!)

 

(水洗いし軽く水気をきり、潰したポテトと混ぜ合わせる)

※マヨネーズ、塩、胡椒、レモン汁&食酢(各少々)、酢を加えるのがポイントである。

 

(小さめのボールに移し、冷蔵庫で30分ほど寝かせる)

※はやく冷えるよう、中央をへこませるのが私のこだわりである。

 

(豚肉に市販のスペアリブソースを揉み込み、30分ほど漬け込む)

※豚肉は骨の境目に包丁を入れておくと、調理もし易く、食べやすい。

 

(ソースが十分馴染んだら、食べる分だけソースもかけて耐熱皿に移す)

(オーブントースター1000ワットで約15分焼く、時々焼き具合をチェックする) 

(調理開始から約1時間、ミニトマトを添えて出来上がり~)

 

(ポテトサラダとスペアーリブは絶妙のコンビネーションで、とてもビールに合いました)

乾杯~!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

HANA-HOUSE

ポテトサラダ、私もよく作りますが・・・
Ryuさん本格的ですよ~(^^)
自分でこれだけ作るなんて・・・
本格的ですね~NICE!
by HANA-HOUSE (2006-06-24 13:59) 

Ryu

HANAさん、nice有難うございます。思いつきで作るので、人様に食べていただける様なものではありませんが、自分が「旨い!」と思えるように工夫していますが、今回のポテトサラダの人参は良くありません。入れるなら茹でていれるか、入れないほうがポテトが生きると思います。歳のせいか、だんだん根気がなくなってきました。
by Ryu (2006-06-24 14:23) 

ヘアーサロン ナカジマ

ステアリブめちゃめちゃ美味しそうですねw
ホントに料理上手ですやん
by ヘアーサロン ナカジマ (2006-06-27 14:55) 

koto

あれ?コメントを書いたのにどこにもありませんね~
ではもう一回。

お料理もですが、盛り付けも素晴らしいですね。
写真撮ってないで早く食べないと冷めちゃうでしょって思うのは主婦?
by koto (2006-06-27 19:13) 

Ryu

中島さん、今晩は、Ryuです。今度、我が畑でバーベキューやりましょうか?料理は上手く出来るか出来ないかはその時の体調によります。簡単クッキングが基本です。
by Ryu (2006-06-27 21:59) 

Ryu

kotoさん、今晩は!事実少し冷めますが、段取りを良くして作ります。
メインは最後に出来上がります。料理ってほんと面白いです。何時間も掛けて作ることも有りますが、キャンプなどでは時間を掛けないよう、レトルトなどを活用してクッキングするのが大切です。ソネブロ最近おかしいです。コメント書いたのに載っていない。記事や写真アップしたのに保存できない。でも後で見たらアップされているって具合に。二度のコメント感謝いたします。
by Ryu (2006-06-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

合歓の木の花畑の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。