SSブログ

畑の様子 [ガーデニング]

梅雨の合間の雨上がりに、畑の様子を撮ってみた。

(ズッキーニの株は直径1メートル以上の大きさに成長し、ビックリ)

(ゴーやの畝、1本1本蔓上げをしたらスッキリした)

(ミニトマトはたくさん青い実をつけている)

(日当たりが悪いのかまだ赤みをおびていない)

(胡瓜は毎日5本程度の収穫がある)

(茄子は隔日に2~3個収穫がある)

(少し料理や漬物に使ったが23日&24日の収穫の残り、感謝!)

※発酵した糠の匂いに誘われてか、最近狸が出没しはじめた。糠を鋤きこんだ畝を掘り起こした後があちこちに。今日はせっかく赤くなったトマトが一個犠牲になった。効果は期待薄ながら車のトランクに入っていたきゅうり用のネットをトマトに掛けてやった。(18:35追記)

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

HANA-HOUSE

ズッキーニの花、きれいですね~
黄色が好きなので・・・とくにそう見えるかな?
花からして美味しそう!・・・気が早いかな?
立派な野菜たちですね~うらやましい・・・(^^;
by HANA-HOUSE (2006-06-24 14:02) 

Ryu

HANAさん今日は!Ryuです。カボチャの花に似ています。葉が大きくて食べれそうですが…。収穫は来週はじめごろだと思います。胡瓜は私に似てかほとんどが曲がっています。昔は紐に小石を付けて引っ張っていたそうです。nice有難うございました。
by Ryu (2006-06-24 14:19) 

夏炉冬扇

お早うごけざいます。胡瓜・茄子・ピーマン沢山の収穫ですね。こつら茄子はまだです。
今日も雨。一昨日の激しい雨で畑の一部に「土砂流入」でした。
by 夏炉冬扇 (2006-06-25 11:20) 

YAYA

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございました。
もうたくさんの野菜、収穫されているんですね。
こちらではこれからです。ようやく花が咲き始めました。
by YAYA (2006-06-25 19:14) 

Ryu

夏炉冬扇さん、お早うございます。今日は激しい雨が降るようです。土砂の処理大変でしょうが、ぎっくり腰などになられぬよう気を付けてください。我が畑は土作りの準備が出来てなかったので、畝を作るときに発酵鶏糞と腐葉土などを混ぜ込んだためか、収穫が早くなってしまったようです。枯れなかったので良かったですが、植え付けまでに2週間ほど畝を寝かせるのが良いようです。
by Ryu (2006-06-26 09:48) 

Ryu

yayaさん、お早うございます。ご来訪有難うございます。これからの収穫が楽しみですね!しかし、梅雨の長雨は畑作業には一長一短ですね!
by Ryu (2006-06-26 09:51) 

夏炉冬扇

今日は。朝畑の点検をしてきました。やはり心配通り。ついでに胡瓜2本。
肥料の過多の話その通りですね。私も追肥で今年は失敗しました。
by 夏炉冬扇 (2006-06-26 12:04) 

ヘアーサロン ナカジマ

収穫の時期ですね^^
トマト、キュウリ、茄子うまいっすよね~
僕はもっぱら食べるばっかりですw
by ヘアーサロン ナカジマ (2006-06-27 14:59) 

Ryu

ナカジマさん、今晩は!Ryuです。
もっぱら食べるばっかり…、良いじゃないですか!だって、親父さんが良い~夏野菜をたくさん作ってくれてるから。感謝しましょう!胡瓜は氷水で冷やしてパリパリとかじるのが最高です。私、はげも時々育てています。
by Ryu (2006-06-27 21:55) 

ヘアーサロン ナカジマ

感謝します^^
by ヘアーサロン ナカジマ (2006-06-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。