SSブログ

ハバネロのその後 [グルメ]

先日BLOGでご紹介しましたが、①醤油漬け・②酢漬け・③オリーブオイル漬けの三種に挑戦いたしましたが、現在の状況は①の醤油漬けが②と③を振り切ってトップを走っております。毎日の食卓に出されるのは①の醤油漬けです。ハバネロよりも辛味エキスが混ざった醤油に人気が有る様です。醤油やソースをかける料理には量の多い少ないは個人差が有りますが、ほぼ100%という感じで使われています。漬物にも良し、天婦羅やフライにも良しという感じです。

 

①の醤油漬けのハバネロ5mm角は、そのままいただいても大丈夫です。辛いですが飛び上がるほどではありません。私は5mm角を4分割小分けしていただきます。ハバネロの辛味は旨いの一言です。炒飯などには、ハバネロ5mm角×2カケ(細かくみじん切り)程度の使用が良いと思います。

②の酢付けの酢は餃子のたれに使ってみました。普通の酢に小さじ2ほど加えていただきましたが、まずまずって言う感じで、こちらもいけそうですが少々利用法の研究が必要です。もしかしたら酢に漬かったハバネロがピクルスの様な効果を発揮するのではないかと思っています。

③のオリーブオイル漬けは、まだチェック出来ていません。サラダオイルの代わりに炒め物などに使ってみようと思っています。

②と③についての詳しいレポートは今しばらくお待ち下さい。

親戚や友人へのおすそ分けでハバネロ醤油漬けを大量に作り、おすそ分けする事にしました。100円ショップで瓶を買ってきました。本当に@100円/瓶にはビックリしました。まだ畑には30~40個のハバネロが待っています。

注)おすそ分け用は、ハバネロを半分に切ったものが入っています。それぞれの好みで醤油を加えて使ってもらおうと思っています。

ハバネロは醤油漬けがお薦めで~す!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

へアーサロン なかじま

毎度です^^
ハバネロ醤油のありがとうございます。

辛いのが苦手ですが挑戦してみます~
っと書き込もうと思ったんですが

昼食のオカズ(しし唐の醤油炒め)に母親が少し使っていたみたいでした!

ハバネロは目茶苦茶辛いで!と
念押ししてたのでホンの少ししか使わなかったみたいでした^^

大事に使わせて頂きます。

勇気を出してかじったりしちゃおうかな~~~!
by へアーサロン なかじま (2006-08-13 18:07) 

Ryu

ナカジマさん、今晩は!Ryuです。comment有難うございます。
あんまり無理しないようにね!20m離れたところからロングシュート狙うようなものです。辛いの苦手な人には目茶辛いですよ!気を付けて!
by Ryu (2006-08-13 20:58) 

ミヤ

ハバネロの醤油漬けは、醤油に旨みが出てくるのですね。
それなら、どんな料理にでも使えそうです。
タイに「バクダン」と言われる、小さくて青く強烈に辛い、トウガラシがありましたね。たぶん、いい勝負かもしれません。
by ミヤ (2006-08-13 22:23) 

畑の帽子

ハバネロ醤油 魅力的です。
 酢とオリーブオイルの結果も気になるところです。
ハバネロ栽培は来年是非挑戦してみたいと思います。
by 畑の帽子 (2006-08-13 23:16) 

Ryu

ミヤさん、こんにちは!暑いですね~!nice & comment有難うございました。
ハバネロの醤油漬けはいろいろな使い方が出来ます。東南アジアでポピュラーなグリーンチリと良く似ていますが、辛さレベルはグリーンチリが★★★でハバネロは★★★★★です。
by Ryu (2006-08-15 14:05) 

Ryu

畑の帽子さん、こんにちは!暑いので帽子貸してくださ~い。
nice & comment有難うございました。
酢とオリーブオイル漬けについては後日記事アップします。
来年の栽培チャレンジ楽しみにしています。
by Ryu (2006-08-15 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。