SSブログ

今日の昼ご飯 [グルメ]

今日は台風の影響で涼しい風が気持ちよく、畑仕事は朝の7時から10時半と長丁場となった。メインは花壇とBBQコーナーの雑草取り、先日の激しい夕立で土もやわらかく、作業は予想以上にはかどった。作業後収穫が終焉を迎えようとしている胡瓜、茄子、トマト、ピーマン、しし唐、白ゴーヤ、パプリカ、ハバネロ等を収穫して帰宅した。

家のストックもややオーバー目になっていたので、野菜具沢山焼き飯を作って家内と二人でいただいた。勿論、最後の味つけにはハバネロの醤油漬けを活用した。

パプリカ(緑と赤)、白ゴーヤ、ニンニク、豚肉、卵を使用。サラダ油にニンニクのみじん切りと溶き卵を加え、電子レンジで暖めたご飯を入れて一気にかき混ぜ、ボールに移す。次は豚肉を塩・胡椒で良く炒めた後にパプリカとゴーヤを加えて軽く炒め、先に炒めておいたご飯を入れて、塩・胡椒・中華スープ・ハバネロ醤油・ハバネロ醤油漬けみじん切りを加えて、Ryuさんの簡単クッキング「夏野菜一杯炒飯」の出来上がり!

白ゴーヤは炒飯にはやや不向きであるが、健康第一「やや苦味が気になる炒飯」を美味しくいただいた。ハバネロ醤油の辛味がほどよく効いて旨かった!

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

畑の帽子

「やや苦味が気になる炒飯」ってどのくらい気になるのか気になります。^^
色とりどりのお野菜がきれいですね。
ハバネロ収穫時ももちろん手袋ですよね。
同じ袋や容器に入れたほかのお野菜は素手で大丈夫ですか?
by 畑の帽子 (2006-08-16 21:39) 

megu

先日いただいた「ハバネロの醤油漬け」我が家も重宝しそうです。 今日は水ナスのサラダに鰹節をかけ「ハバネロ醤油」をかけていただきました。
シンプルで美味しかった!!です。  我が家へのお土産に又作っておいて下さいね。
by megu (2006-08-16 23:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。待望の雨、と思ったら15分くらいで止みました。蒸して来た。
収穫のトマトが眩しい。そしていつもながらのクッキングにぱちぱちぱち。
昨日堆肥を1トン運んでもらいました。これで今年の分はおしまいです。
by 夏炉冬扇 (2006-08-17 08:03) 

ミヤ

畑仕事がはかどって、沢山の収穫もあって良かったですね。
新鮮野菜とハバネロ醤油のチャーハン、ご馳走様!
by ミヤ (2006-08-17 09:03) 

Ryu

畑の帽子さん、こんにちは!Ryuです。コメント&ナイス有難うございます。基本的にゴーヤは炒飯には不向きだと思います。ゴーヤの苦味で他の野菜の旨みが消えるように思います。ゴーヤはゴーヤでいただくのが良いのかも?ハバネロは出来るだけ素手を避けたほうがいいように思いますが、保存は他の野菜たちと一緒でも問題は無いと思いますが、我が家ではゴーヤ様だけは別扱いです。
by Ryu (2006-08-17 09:04) 

Ryu

meguさん、お早うございます。Ryuです。
早速ハバネロ醤油お使いの様で、嬉しく思います。また作ってお届けします。
ハバネロその物も細かく刻んで使ってみてください。1cm角/人が目安です。フォークで取り出し直接触らぬよう気を付けて!また、使った後のまな板や包丁は綺麗にお湯で洗ってくださいね!
by Ryu (2006-08-17 09:08) 

Ryu

夏炉冬扇さん、お早うございます。Ryuです。
暑いですが風が心地良いです。夏炉冬扇さんも気分的には夏扇冬炉ですか?野菜はもう毎日収穫出来ません。2~3日間隔での収穫ですので最盛期の1/5程度になりました。これから、秋冬野菜に挑戦が始まります。今年は大根のたくあん漬けに挑戦します。一樽作ろうと思っています。たくあん大好きなんです。砂糖や麹の入ったのは苦手で、シンプルな田舎たくあんが良いです。
by Ryu (2006-08-17 09:16) 

Ryu

ミヤさん、今日は!Ryuです。nice & comment有難うございます。まだまだ雑草取りなど仕事が残っています。涼しくなったら出かけます。ハバネロ醤油漬けは是非挑戦してみてください。
by Ryu (2006-08-17 09:20) 

夏野菜炒飯美味しそうです。。夏バテ予防にも良いですね。。
by (2006-08-19 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハバネロのその後今日の朝焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。