SSブログ

今日の収穫 [趣味]

今日は朝方と夕方に畑に出向いた。今日の作業は白菜の結束と漬物用の大根の収穫がメインであった。大根は一部芽を虫に食われた物も有るがまずまずの生育でり、たくあん漬け用に25本ほど収穫した。白菜は結球しているが虫食いだらけでどうなるか先行き不安ではあるが、隣の畑のおばちゃんのすすめで藁で結束を行った。大根は自宅に持ち帰り水で洗って竹ざおに掛けた。

 ※虫食いが心配の種!

 

※作業が終了したのが午後6時、とりあえずガレージに簡易干とした。

「す」が出来ぬよう大根の葉の中心の芽を摘み取り・水洗い・鬚を取り、2週間ほど陰干しすると樽漬け出来るらしい。塩加減が難しそうなのでインターネットで「たくあん漬けレシピ」を良く研究しなければならない。

今日のその他の収穫㊦

 

※クッキー八百屋さんは今日も大忙し!「春菊・蕪・ハバネロ・ピーマン・万願寺唐辛子・長唐辛子・パプリカ・茄子・白ゴーヤはいらんかネ~」

 

※蕪は、夕飯で酢蕪と浅漬けでいただいたが美味しかった。

 

※ピーマンは滅茶苦茶元気、茄子はそろそろ元気が無くなって来た。

 

※ハバネロは醤油漬けがメインだが、最近は酢漬けのも重宝している。ピーマンと同じで今も元気にたくさんの実を付けている。来年は4~5本植えようかな?


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 18

畑の帽子

ホーッ(ため息です)。 凄いですねー。  
きれいな大根がずらりと…。(羨ましい…)
白菜も 肉厚そうです。 多少の虫食いは あってこその家庭菜園だと…。
by 畑の帽子 (2006-10-26 10:07) 

junsbar

お見事としか表現しようがありません。
私の近所の八百屋さんより美味しそうです。
by junsbar (2006-10-26 13:18) 

ミヤ

見習い家庭菜園とは思えないような、見事な野菜の収穫ですね~~
種類の豊富さ、品質の良さ、もちろん新鮮さ。みな最高!!!
看板娘も鼻が高いですね^^
ハバネロってタネを売っていますか?
by ミヤ (2006-10-26 14:32) 

ひろたん

新鮮な野菜!
水分がたっぷりで美味しそうですよ^^
クッキーちゃんも食べますか??
ハバネロは食べたことないかな?と思う
ピーマンと同じなんですね。
by ひろたん (2006-10-26 20:40) 

夏炉冬扇

今晩は。ウワー大根すばらしい。こちら今日1本やっとです。
返信書き込み込みました。
秋空戻り。
by 夏炉冬扇 (2006-10-26 20:47) 

lingnam

クッキー八百屋さん大忙しですね!
いつも思うのですが、瑞々しい新鮮野菜に羨望のまなざしです♪
大根は沢庵漬けにするのですか、美味しそう。。。
白菜もこれからの季節、塩漬けに鍋の具にと大活躍ですね!
by lingnam (2006-10-26 20:48) 

koto

わ~!もう大根がこんなに~!?
りっぱですね~!
ピーマンや唐辛子類はいつまでも収穫できるものなんですね。
私はお茄子やトマトがほしいのに・・・
by koto (2006-10-27 18:29) 

Ryu

畑の帽子さん、今晩は!美味しい「たくあん」が出来るのが楽しみです。最近は野菜の摂取量が多くなっており健康にはいい様に思います。大根菜飯が最高です!
by Ryu (2006-10-27 19:58) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!
美味しい「たくあん」をかじりながらバーボンを一緒に楽しみたいですね!酒の方が良いかな?11月になったら山登りを再開しようと思っています。
by Ryu (2006-10-27 20:01) 

Ryu

ミヤさん、今晩は!クッキー八百屋さんは時々盗み食いをするんです。特にピーマンやしし唐が好きです。ハバネロは苗で買ってきました。ピーマンみたいな物ですから種は売っていると思いますが?
by Ryu (2006-10-27 21:05) 

Ryu

ひろたんさん、今晩は!
クッキー嬢は野菜大好きです。今頃は畑でコーロギやバッタを狙ってカルシューム補充しているみたいです。蟷螂とも勇敢に格闘していますよ!怖さを知らないって羨ましいです。ハバネロはギネスに登録されている世界で一番辛い唐辛子です。
by Ryu (2006-10-27 21:09) 

Ryu

夏炉冬扇さん、本の到着待っています。今日畑に友人が来たのですが太い大根は残っていませんでした。もう少し太らせて収穫します。
今日の畑作業は畝1本完了でした。
by Ryu (2006-10-27 21:13) 

Ryu

lingnamさん、今晩は!
たくあん漬けは夏前から家内と計画していました。少しですが慎重に仕込みたいと思っています。白菜は開けてビックリって事にならないか心配です。
by Ryu (2006-10-27 22:00) 

Ryu

kotoさん、今晩は!唐辛子類は今でもたくさん出来ます。茄子もまだ収穫が出来ますよ!トマトは出来てもミニが一個程度です。これからは、空いた畝に作れるものを作ります。エンドウの畝作り、種まき、支柱作りがこれからのメインになります。
by Ryu (2006-10-27 22:06) 

fuji

白菜、大根、見事な出来ですね!収穫された野菜がみんなキレイで羨ましいです。畑の手入れが行き届いているのでしょうね。
by fuji (2006-10-29 07:52) 

それにしても凄い量の収穫物ですね。。お裾分けもされないといけないですね。。(^^)
by (2006-10-29 12:32) 

Ryu

fujiさん、今晩は!まだまだ半人前ですが、収穫した野菜を毎日美味しくいただいております。
by Ryu (2006-10-31 20:48) 

Ryu

mizusatoさん、今晩は!茄子10本、ピーマン2本、パプリカ2本、長唐辛子と万願寺唐辛子各1本、ハバネロ2本だけなんですが、意外と収穫が多くてビックリしています。キャベツも収穫が近づいています。
by Ryu (2006-10-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。