SSブログ

今日の昼ご飯 [グルメ]

久しぶりにクッキング記事をアップします。いつもの様にRyuさんの簡単クッキングです。今日は素麺を使ってベトナム風フォーを作りました。

①三輪素麺を固めに茹でて冷水で冷まし、水を切っておく。

②薄味の出汁捲き玉子を焼き、スノコで捲いて丸い形に整える。

③畑で採った赤/青パプリカを短冊切りにする。

④フライパンに油をひいてニンニクスライスを入れて油に香りを付けたら、ニンニクを取り出す。

⑤豚の薄切り肉に塩コショウをしてフライパンで焦げ目が付く程度に焼く。少量の砂糖とハバネロ醤油で味つけする。

⑥焼けた豚肉を取り出し、残った油でパプリカを軽く炒める。

⑦平行してスープを作る。お湯に「かつおダシの素」「ゴマ油少々」「塩コショウ」「ナンプラーやや多目」「醤油」「レモン果汁少々」「鷹のつめ少々」「砂糖少々」

⑧入れ物を準備して、素麺を湯通しして、スープを入れてトッピング、出来上がり~!

※丸い形の出汁捲きは焼くときに丸く仕上げないといけなかった。ナンプラーももう少し多目が良かったか?出来上がりは95点!ご馳走様でした。

 

おまけ:㊦昨日、奈良の般若寺で撮ったトリカブトの花

 

 


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 21

koto

お料理だ~!おいしそう!
Ryuさんはだし巻き玉子の形にまでこだわるんですね。
主婦の料理はおいしけりゃいいのです。
by koto (2006-10-27 18:34) 

Ryu

そうなんです、主婦の料理には負けるので形だけでもとこだわるのです。
by Ryu (2006-10-27 19:53) 

畑の帽子

きれいな彩で美味しそうですね。
偶然昨日、フォーを作ろうと図書館で本を借りてどれにしようかあれこれ考えていたところです。ナンプラー、にんにく、ハバネロ、レモン、鷹の爪、押さえるべきところは ばっちりですね! 
昨日は トムヤム麺もいいかなと揺れましたが、この記事をみてやはりフォーに決めました。 ^^ 
by 畑の帽子 (2006-10-27 20:17) 

タックン

これがベトナム風フォーですか。美味しそうです!
そうめんが残っているので、レシピを参考に作ってみたいと思います。
トリカブトは、もっと濃い色の花かと思いましたが、これは優しい色ですね。
by タックン (2006-10-27 20:38) 

夏炉冬扇

今晩は。トリカブトの花神秘的です。
素麺は夏場よく食べます。あちこちから頂くのでまだ沢山残っています。例の「揖保の糸」。こういう作り方もあるのですね。いつもながら敬服。
今日はハナのカットでした。
by 夏炉冬扇 (2006-10-27 21:37) 

ひろたん

美味しそうですね。
トリカブトの花、金剛山で見たときは
不気味でしたが今みるとそうでもないですね^^;
by ひろたん (2006-10-28 00:08) 

junsbar

趣味多彩。美味しそうですね
何から何までお上手ですね。
フォーこれは、早速作ってみましょう
by junsbar (2006-10-28 14:46) 

ベトナム料理ですか。。美味しそうです。。(^_^)/
by (2006-10-29 12:37) 

lingnam

玉子焼きをスノコで巻くとは一手間かかっていますね!
彩りがきれいでとっても美味しそうなフォーにヨダレが・・・^^
by lingnam (2006-10-30 10:15) 

param

エスニック好きには見逃せません。
確かに素麺とナンプラー、合いそうですね!!!
まずは私のランチメニュウに・・・っと。
by param (2006-10-30 10:44) 

せり

彩りも盛りつけも素敵ですね。食べられないのが残念です^ ^ 般若寺のトリカブトが綺麗に咲いていますね。もうコスモスは終わっていましたか?
by せり (2006-10-31 12:38) 

Ryu

畑の帽子さん、今晩は!
素麺は意外と利用価値が有る様に思います。さっと油で揚げてあんかけ皿饂飩的食べ方もあります。ベトナムには行った事が有りませんが、タイ・シンガポールなどで食べた物を参考に作りました。パクチが有れば最高です。
by Ryu (2006-10-31 20:01) 

Ryu

タックンさん、今晩は!
素麺はライトな食べ物で旨いですよね!土生姜を酢醤油におとして、あっさりと食べても美味しいです。トリカブトにも種類があるようですが、山中で見ると少し腰が引けますかね?
by Ryu (2006-10-31 20:06) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!送金終わりました。
私の両親の田舎(播磨)では揖保の糸、我が奈良の地では「三輪素麺」です。
暑い夏、野良仕事の後の「冷やし素麺」は疲れを忘れさせてくれます。ハナちゃん、又カットですか…?愛されているんですね!
by Ryu (2006-10-31 20:14) 

Ryu

ひろたんさん、今晩は!金剛山でトリカブト見られたんですよね!私は発見できませんでした。淋しい山道で見るトリカブトとコスモス寺で見るトリカブトでは印象が全く異なると思います。でも、綺麗な花でした。
by Ryu (2006-10-31 20:18) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!
多趣味ですが全てが「広く浅く」でつかみ所が有りません。何かに熱中しなければとも思いますが、これはこれなりに「良い生き方では…?」と思っています。
by Ryu (2006-10-31 20:26) 

Ryu

mizusatoさん、こんばんは!
今やベトナム料理は世界中で人気のある料理の一つになっています。生春巻きは旨いですよね!
by Ryu (2006-10-31 20:30) 

Ryu

lingnamさん、今晩は!
玉子焼きは得意のメニューです。本当は銅で出来たプロ仕様の玉子焼き器が欲しいのです。
by Ryu (2006-10-31 20:34) 

Ryu

parmaさん、今晩は!ナンプラーとパクチとチリソースが有ればエスニックです。オリーブオイルとニンニクがあればイタリアン!「簡単それらしきクッキング」って面白いですよね!最近はいろんな調味料が簡単に手に入る便利な時代になりましたね!
by Ryu (2006-10-31 20:40) 

Ryu

セリさん、今晩は!コスモスは終わりかけでした。我が畑のガーデンコーナーのコスモスは花殻をつんでいるので、まだまだ元気です。
by Ryu (2006-10-31 20:44) 

向日葵

始めまして
というよりもう何回もお邪魔しています
間違って訪問したのがきっかけです
“わぁ 素敵な器に本格派の料理~”なんて思い時々お邪魔してます

今日は思い切ってコメントしました
料理はご自宅でもなさるのですか?

私は手抜きですが器でごまかしてる主婦です
又訪問させて下さいね 本格的なセンスに感心しております
by 向日葵 (2008-01-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。