SSブログ

秋の庭木剪定ツアーは大成功! [ガーデニング]

先日、大阪の友人宅の庭木の剪定に出かけた。隣組からお借りした10尺(3m)の剪定梯子、脚立、電動バリカン、DIY掃除機、剪定ばさみ等を愛車パジェロに詰め込んで(梯子はルーフキャリヤーに)1泊2日の「秋の庭木剪定ツアー」である。

よそ様の庭木の剪定が出来るような腕前ではないのに、飲んだ勢いで「いつでも剪定しまっせ~」てな具合でツアーが半年ほど前に決定していたのである。少し背の高い松があった為に、日帰りツアーの予定であったが結果的には1泊2日の「剪定+てっちり鍋グルメツアー」とあいなった。友人にも剪定のティーチングを行い二人三脚の作業であった。あくまでも我流の剪定方法であり、奥様にも「どんな具合に剪定するのか?」を確認をしながら作業を進めたが、一部、私と友人の独断先行で「奥様の切っては欲しくない枝や幹」を数本切ってしまった。奥様には申し訳なかったが、自由に剪定作業をさせていただき私としてはやり易かった。

                

                    

松の剪定には丸一日かかったが、全体的には満足いく仕上がりであった。お隣さんからお借りした「剪定梯子」の威力は最高であったが、眼下5m弱の眺めにはいつものRyuさんらしく、少し腰が引けたのでありま~す。

 

我が家の庭の剪定もやらなければ………。

 


nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 21

畑の帽子

庭木の剪定までなさるんですかー!!
   盆栽の松の剪定でも大変なのに。
いったい いくつ引き出しが出てくるのか…Ryuさんの特技 凄いですね。
by 畑の帽子 (2006-11-01 22:06) 

junsbar

いや、驚きました 庭の剪定
本当に器用なのですね。
不器用に生まれた私にとって 万能選手は憧れの的
剪定の後のてっちりも気になります。
鍋のシーズンだ
ナイス
by junsbar (2006-11-01 22:30) 

Uran

Ryuさん こんばんわ!
庭木の剪定すばらしいです!
ここを切っていいって木がいってくれるんでしょうか?
お料理も上手だし、いろんなプロになれますね!?
これからのお鍋おいしい新鮮お野菜と食べるとまた格別でしょうね~。
by Uran (2006-11-02 00:27) 

Ryu

畑の帽子さん、お早うございます。
いや~、引き出しはたくさん有りますが、薄っぺらで奥行きがないので少ししか入りません。まあ、適当にって感じで何でもやっています。だから駄目なんでしょうが?
by Ryu (2006-11-02 08:01) 

Ryu

junsbarさん、お早うございます。器用貧乏って有りますよね!練習も人一倍やり、ソコソコの打率はキープしているが、いつも打順は7番か8番。バントも出来れば犠飛も打てる、走っても速く、盗塁もうまいし守備もそこそこ。でも、ここぞと言うチャンスが巡ってこない、巡ってきたら力量が発揮できない。いわゆる派手なスター選手ではなく、目立たぬ存在って感じです。サラリーマン時代もそうでした。人生いろいろ、こんな感じでリタイヤ生活を楽しんでいます。
by Ryu (2006-11-02 08:18) 

Ryu

Uranさん、お早うございます。木が言うのではなく「ここ切るで~」って感じで独断と偏見でやりました。今、お向かえに植木屋さんが来て松の剪定しています。私の部屋(二階)から良く見えます。写真撮りながらノウハウを盗もうとおもっています。仕事の後のビールと鍋は本当に旨かったで~す!これからは鍋料理ですね!新たな鍋料理にも挑戦しようと思っています。
by Ryu (2006-11-02 08:30) 

ヘアーサロン ナカジマ

毎度です!
いや~~~~~何でもできるんですね!
器用さにビックリですわ^^
by ヘアーサロン ナカジマ (2006-11-02 11:27) 

夏炉冬扇

今晩は。びっくり仰天です。松まで剪定とは。庭師になれますよ。しかも立派な庭だ。出来ばえもすばらしい。頼りになる「人」ですね。どこでも生きていける。
敬服×3です。
by 夏炉冬扇 (2006-11-02 18:05) 

Ryu

ナカジマさん、今晩は!
何でも出来ませんが、金のかかるものは出来るだけ自分でやる主義です。
マージャンやったら分かりますが、出来るけど正確に点数を勘定出来ませんし、フリテンも多いんです。何でも浅く広くです。散髪も出来ますよ!でも虎刈りで~す。そろそろカットに行かねばなりませんね!
by Ryu (2006-11-02 18:13) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!どこでも生きていけるでしょうか?掴み所がないのがデメリットでは?そろそろ自宅の庭の剪定をしなければなりませんが、今日もエンドウの畝作りなどで忙しかったです。家内も花壇の掃除を手伝ってくれました。「一人より~二人のほうが~」って歌、○H△の朝ドラでかかっています!助かりました。
by Ryu (2006-11-02 18:18) 

koto

おみごとです!
うちの夫はまあるく形良く成長したコノテヒバを、庭が狭くなると言って勝手に刈り込んでしまい、4本のうち2本を枯らしてしまい、残りも無惨な形に・・・
Ryuさんは勉強されたんですか?
by koto (2006-11-02 21:05) 

Ryu

kotoさん、今晩は!実は勉強なんぞ全くしていませんので、来年の春の友人宅の庭の様子が心配です。少し刈り込みすぎた木も何本か有るのです。枯れたら、我が家に招待してお酒をご馳走してごまかすしか有りません…。心配事が増えました。勉強せねばなりませんね!
by Ryu (2006-11-02 22:03) 

せり

この複雑そうな松の木を剪定されたんですか?!@ @Ryuさん、もう立派な庭師ですね!^ ^作業の後のてっちりはさぞかし美味だったでしょうね。お疲れ様です。私はうちの小さなバラの剪定だけでも、大騒ぎです^ ^;
by せり (2006-11-03 00:33) 

ひろたん

綺麗に仕上がりですね。
料理もできて剪定もできてなんでも
ありですね^^
楽しそうですよ。
by ひろたん (2006-11-03 18:09) 

lingnam

すごい!綺麗に刈ってますね!!
実家の庭の椿の剪定を頼まれてまっすぐ刈ればいいのに
なぜ~か波打ってしまった私には羨望のまなざしデス^^
by lingnam (2006-11-06 16:59) 

koto

え?!  松も我流の剪定ですか?
それは心配ですね~
高いお酒をご用意して・・・(^v^)フフフ
by koto (2006-11-08 17:43) 

Ryu

セリさん、今晩は!立派な庭師?いいえ、詐欺師かも…?てっちりは旨かったです。自宅の庭木で数十年剪定していますので、大丈夫だと思いますが、はじめての木も有りましたので、心配と言えば心配ですが、大胆な剪定は手控えました。
by Ryu (2006-11-08 21:31) 

Ryu

ひろたんさん、今晩は!何事も我流ですが、テレビの料理番組やガーデニング番組は良く見ています。外食で美味しかった料理はチャンスが有れば自宅でもチャンレンジします。しかし、趣味でも勉強をしないといけませんね!
by Ryu (2006-11-08 21:41) 

Ryu

lingnamさん、今晩は!電動バリカンで真直ぐや丸く刈るのはお手のもんです。剪定は難しいです。昔、植木屋さんに「旨く剪定してるな!」と褒められた事が有りますが、「この枝は切らん方が良かった」と指導を受けました。
by Ryu (2006-11-08 21:46) 

Ryu

kotoさん、今晩は!そうですね、高いお酒を仕込んでおかねばならぬかも…?友人は今日からイタリア旅行に出かけました。帰ってくるまではクレームの電話はかかってこないので安心です。
by Ryu (2006-11-08 21:49) 

泣泣姫

背が高くて丸い植木の名前わかりますか??
by 泣泣姫 (2015-08-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の昼ご飯芸術の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。