SSブログ

弁慶草のその後 [ガーデニング]

友人からもらったセイロン弁慶草(屋久島産)が背丈5センチほどに成長したので、鉢に植え替えをした。DIYで観葉植物用の土を買ってきて小鉢に分けた。あまり水を与えるのは良くないらしいので、窓際においてこれからの成長を楽しもうと思っている。2年後の春にはエリカの様な可愛い花が付くらしい。

 

お隣からいただいた、子宝弁慶草(ノコギリの歯の様な葉っぱのエッジにたくさんの新芽が付くことから、こう呼ばれているのであろう)の葉がしっかりと根付いたので、これも単独鉢に植え替えた。親葉からポロポロ落ちた、たくさんの新芽は玄関のカランコエの鉢の空いたところに植えつけてやった。カランコエも弁慶草の仲間である。

 

 

おまけ:先日の初収穫(個性豊かな大根もおまけ)

㊦家内のロマンドール(NO.2)

㊦野菜のおすそ分けのお礼にと友人からいただいた手作り「秋のリース」


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 18

ひろたん

弁慶草は葉っぱから独立したんですか?
元気そうですね・・たくさん増えて賑やかになりますよね^^
白菜はこれから鍋でたくさん食べます、新鮮な野菜で幸せですね。

奥様のマロンドールは秋らしい雰囲気でいいですね。
部屋の雰囲気が温かい感じになるようで会話が聞こえてきそうです。

手作りのリースは可愛い!
by ひろたん (2006-11-11 16:49) 

夏炉冬扇

今晩は。奥さんのロマンドール魅力的ですね。小犬がいい。キャベツには白菜、こちらはまだですよ。
昨日夜から雨でした。明日は朝です。
by 夏炉冬扇 (2006-11-11 20:52) 

koto

葉っぱから芽がでるのは不思議ですね~
ロマンドールは作るのも手間がかかりそうだけど、着色も丁寧ですばらしいです。
by koto (2006-11-11 21:08) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんは。
収穫のお野菜、新鮮で美味しそうですね。
奥様のロマンドールもとっても素敵です。
ご夫婦揃って器用でいらっしゃるのですね。
どちらのお作もプロの腕前と思います。
by 絵瑠 (2006-11-11 22:16) 

ダイコン君が踊っているような。。(^^;)。。食べるのが勿体なくなるほど、個性的ですね。。
by (2006-11-12 12:14) 

畑の帽子

お野菜の初収穫 見事ですね。 
奥様のロマンドールを見て、赤毛のアンを連想しました。
                          とっても可愛いです。^^
ベンケイソウ科の仲間はどれも増殖力が強そうで…。 
by 畑の帽子 (2006-11-12 14:12) 

せり

可愛い弁慶草の芽達ですね。これからすくすく育ってくれるのが楽しみですね^ ^耐寒性はあるのですか?また成長ぶりをご紹介下さいね。ロマンドールとリース。家の中でも秋が満喫できますね。素敵なお宅を想像してしまいました^ ^
by せり (2006-11-13 09:41) 

ミヤ

「弁慶草」は面白い名前だし、変った増え方をする植物ですね~~
沢山の弁慶が、成長するのは楽しみですね^^
奥様のロマンドールは、とても良い色と雰囲気がありますね。素敵!!
by ミヤ (2006-11-13 11:34) 

lingnam

弁慶草ははじめてみました。これからの成長が楽しみですね♪
植物の緑が身近にあるととってもホッとします。
奥様のロマンドールとっても可愛い!欧米の童話にでてくる女の子そのもの
ですね~。そばにいる猫チャンもとってもキュートですw
by lingnam (2006-11-15 10:24) 

Ryu

ひろたんさん、今晩は!弁慶草の子供達は皆んな独立しました。立派な親草に成長してくれれば良いのですが…?野菜は毎日たくさんの収穫があり、重宝しています。白菜はとても柔らかく甘味があって美味しいです。ロマンドールはたくさんになって置く所がなくなってきました。
by Ryu (2006-11-15 22:03) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!
ロマンドールの横のワンちゃんは家内がどこからか買ってきた瀬戸物のニャン子です。すみません!
野菜は一度にたくさん出来ますので、少なめに作ったのが正解でした。キャベツ・白菜は一個収穫すると消費に1週間ほどかかります。濡れた新聞紙などを捲いて保存すれば結構長持ちします。
by Ryu (2006-11-15 22:11) 

Ryu

kotoさん、今晩は!
このロマンドール作品は足元の石畳や、座っているバッグ(籐と皮)そして塗装等、かなり凝って作った様で、家内のお気に入りです。
by Ryu (2006-11-15 22:16) 

Ryu

絵瑠さん、今晩は!
お褒めの言葉に恐縮致します。デジタル画像のマジックなのでしょうか、写真に撮ると野菜や花々、景色などが実際以上に綺麗に見えます。
by Ryu (2006-11-15 22:20) 

Ryu

mizusatoさん、今晩は!畝が低かったり、石が混じっていたりで、個性的な大根もたくさん出来ています。大根ははじめての挑戦ですので、来年はもっと丁寧に畝(中身)を作らねばと反省しています。形は不細工ですが味はまずまずです。
by Ryu (2006-11-15 22:34) 

Ryu

畑の帽子さん、今晩は!
赤毛のアンですか?そう言われればそんなイメージかな?
弁慶草類は繁殖力が旺盛なようですが、ちょっとした事で葉を落したりと管理が難しいのではと思っています。成長振りは都度記事アップしてゆきます。お楽しみに!
by Ryu (2006-11-15 22:41) 

Ryu

せりさん、今晩は!弁慶草の成長記録は都度ご紹介したいと思いますが、旨く育つか?です。そうですね!だんだん晩秋の様相が漂い出してきました。クリスマスモードにそろそろ突入ですかネ?
by Ryu (2006-11-15 22:47) 

Ryu

ミヤさん、今晩は!
お褒めの言葉、家内が喜びます。
家の中に弁慶草がたくさん有っても良いと思いますが、弁慶は一人が一番!
by Ryu (2006-11-15 22:54) 

Ryu

lingnamさん、今晩は!家の中に緑があるのは、とても良いと思います。我が家にはポトスの鉢が20個ほど有りますが、どんどん増えています。観葉植物は好みの植物です。ロマンドールもそうですが、眼が命の様です。ニャン子は家内がどこかで仕入れた瀬戸物製です。
by Ryu (2006-11-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。