SSブログ

馬見丘陵公園(奈良)から見た夕陽 [趣味]

馬見丘陵公園の紅葉散策から帰り、BLOG用の画像整理や記事の原稿作成に目処を付け、午後4時過ぎに再び馬見丘陵公園に夕陽の撮影に出かけた。昼間の散策の時から何となく綺麗な夕焼けが見れそうな気がしていたが、期待通り西の空は真っ赤に焼けた。昼間にチェックしておいた撮影スポットに着くと同時にシャッターを切りまくった。カメラといってもハンディービデオカメラでのフォトショット撮影なので一眼レフの様に素晴らしい画像は撮れないが、それなりに良い写真が撮れたと思う。少しメリハリが無いのが欠点か…?

      

      

      

by Panasonic DIGICAM NV-GS150  2.3Mega Pixel


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 17

ひろたん

お見事、綺麗ですね!!
いつまでもボートと見ていたい場所になりますね^^
夕日の色が鮮やかに写っていますよね。
by ひろたん (2006-12-11 21:55) 

畑の帽子

日没時の空の色の変化 本当に見事ですね。
この時期 我が家のベランダからも夕陽が見えるので天気のよい日は 楽しませてもらっています。(あったかい部屋の中で。) ^^;
by 畑の帽子 (2006-12-11 22:08) 

lingnam

美しい夕陽・・・
息をのんでじっと見つめてしまいました。
思わず手をあわせてアリガトウと呟きたくなりました。
by lingnam (2006-12-11 22:18) 

junsbar

綺麗な夕陽ですね。冬の夕陽を見ていると何か寂しさを感じます。
写真は、ハンディービデオカメラだったのですね。
でも、遠景と夕方、何か薄ぼんやりとしていい感じです。
寂しさをと書きましたが、今日も無事終わったんだな・・・という気持ちも
さあ家に帰ろう、そして一杯やるか
by junsbar (2006-12-12 05:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。夕焼けの空が微妙に変化をしてゆきますね。撮影する方も神経を使うでしょう。「軍鼓のごとく」と夕焼けを形容した歌人がいました。撮影には場所の設定も重要とか。ノウハウいろいろでしょう。

昨夜は雨だったようですが、陽射しが戻って鳥の声が帰って来ました。
by 夏炉冬扇 (2006-12-12 09:32) 

澪

一番最後の紫色をした空綺麗ですね。
見ていて落ち着きます。
by (2006-12-12 12:50) 

ミヤ

夕焼けが美しいですね~~
だんだん色が薄れて、寂しい感じになって、
自然に「お家に帰ろう」ですね^^
by ミヤ (2006-12-12 14:00) 

koto

ビデオカメラでもきれいに撮れてますね。
3,4枚目は水彩画のような感じ。
by koto (2006-12-13 10:26) 

Ryu

ひろたんさん
久しぶりに綺麗な夕陽でしたが、何故かメリハリの無い写真になってしまいました。昨日も今日も雨です。明日天気にな~れ!
by Ryu (2006-12-13 23:13) 

Ryu

畑の帽子さん、
先日の夕陽は、久しぶりだったせいも有りますがとても綺麗でした。久しぶりに撮影ポイントを走り回りました。まだまだ走る元気があることを発見しました。
by Ryu (2006-12-13 23:15) 

Ryu

lingnamさん、今晩は!
夕陽や日出はファインダーから覗くのではなく、直に見つめるのが神秘的で且つ印象的ですね!確かに私も日本人、何かを祈りたくなります。
by Ryu (2006-12-13 23:18) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!
カメラはやはり大き目が良いようです。先日もらった賞品のカメラは画素数が大きいですが、景色などを撮るには不向きだと思い、愛用のビデオカメラを使い続けています。また週末は大阪に出てぱ~っとやってきます。かんぱ~い!
by Ryu (2006-12-13 23:26) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
日出や夕陽は一瞬ですので、のんびり出来ないのは事実です。
気に入った写真は100枚に1枚ぐらいでしょうか?今はデジカメですので、簡単ですが、昔会社の写真部にいた頃はスライド用のネガをチェックするのが大変でした。レンズでピンボケかどうかチェックしていたんです。便利な世の中になりました。
by Ryu (2006-12-13 23:44) 

Ryu

澪さん、橋のたもとの柳の木の辺りからお化けが出てきそうです。もう少し遅いと一人では行けないところです。
by Ryu (2006-12-13 23:48) 

Ryu

ミヤさん、今晩は!
そうですね!夕陽はだんだん淋しくなります。朝日はだんだん明るく元気になりますので、冬は朝日の方が良いかも知れませんね!
by Ryu (2006-12-13 23:52) 

Ryu

kotoさん、
条件が旨く揃えばビデオカメラでも良い写真が撮れます。フラッシュをたいて撮ればまた面白い写真がとれたかもしれません。
by Ryu (2006-12-13 23:54) 

HANA-HOUSE

きれいですね~(^^)
深呼吸したくなります(^0^)
あっ隣りは喫煙者だった・・・(^^;
by HANA-HOUSE (2006-12-27 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。