SSブログ

今日の出来事 [グルメ]

今日は朝から社会保険事務所に所用が有って出かけたが、うっかり印鑑を忘れ自宅に戻る。印鑑をジャンパーのポケットに入れて再度社会保険事務所に向かい、事務所に入って書類を記入しようとしたら、今度は取引銀行の口座番号を調べてくるのを忘れていた事を思い出す。家に電話を掛けて家内から詳細を教えてもらい事無きを得た。今度は、自宅への帰り道、腹がすいたのでカレー専門店でカレーでも食って帰ろうかと思ったが、今度は財布を忘れていることに気が付く。印鑑を取りに帰る途中は「財布を忘れている」という事実は認識していたが忘れたのである。なんとも情けない限りである。

退職してから気になっているのは、曜日がはっきりしないことである。毎日が日曜日って感じで日々を過ごしているためで有ろうか?眠たくなったら眠り、眼が覚めたら起きる。サラリーマン時代の様に、時間や仕事に追われる事は無いので、やらねばならぬ事さえ押さえておけば、後は全て自由時間である。これがいけないので有る。

遊びでも、畑仕事でも、料理でも、飲み会でも、散歩でも、山歩きでも、ショッピングでも、ちゃんとスケジュールを作り自己管理をする事が肝要である!携帯電話やパソコンでスケジュール管理は出来るようになってはいるが、ちょっとした思い付きや雑用などを含めて管理するなら手帳がお奨めではなかろうか?時期も時期であり薄いポケット手帳2007を購入しようと思っている。

今日の出来事:

①社会保険事務所行き※2度行った★

②飲み会の写真のプリント(写真屋さん)★

③家電量販店で一眼デジカメの仕様チェック

④たくあん漬け様ヌカの入手★

⑤たくあんの漬け込み作業★

⑥DIYで買い物(電気コードとコンセント、窓用眼かくしシート購入)

⑦スーパーで買い物

⑧本屋(DIY関連書籍&短庫本の購入)

⑨畑で青物野菜の収穫

⑩夕食の手伝い(アオリイカの刺身とサラダ)

⑩収穫した野菜の処理

⑪今日のBLOG用写真の編集★

⑫BLOGのチェック&コメント&記事の作成★

⑬大学OB会送付資料関連打ち合わせ(電話)★

以上が今日の出来事であるが、意外にあれこれと多忙で有った。★印が予定していた行動、無印は行動に伴い発生した予定外の行動である。これは退職した"のんびりおじさん"の本日の行動であるが、家事(主婦)というものは意外にたくさんの仕事があるものだなぁ~と、言葉にはしなかったが心の中で家内に感謝をした。仕事を持った主婦ってもっと大変難でしょうね!皆様ご苦労様です。

㊦最初に漬け込んだたくあん漬け

㊦ナカジマさんにいただいたアオリイカの刺身(エンペラが最高であった)

㊦畑で収穫した野菜のサラダ(?)

「物忘れ 防止に手帳を 買い忘れ」お粗末!

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

koto

同じですね~
と感心してよいのやら悪いのやら。
ある会合で忘年会の日を決める時、カレンダーを見ないとわからないと言う人がいて、手帳のカレンダーを見せてあげようとすると、
「ちがうの、家の台所に貼ってあるカレンダーじゃないと予定がわからないのよ。」
私もパソコン横のカレンダーが頼りです。
手帳は持っているのですが開く習慣がなくなりました。
by koto (2006-12-13 10:39) 

夏炉冬扇

今日は。時雨です。畑はオヤスミに。
書き出してみると結構あるものですね。こちらはいろいろな事情あって唯今「家族5人」全員が一つ家で寝ますから(当然仕事や学校に行き帰り)曜日はわりと感じます。
手帳は「使う」習慣がありません。カレンダーに書き込みですが私のはほとんど空白です。
by 夏炉冬扇 (2006-12-13 11:09) 

畑の帽子

手帳は ここ数年買ってはいるのですが メモは買い物とサイズくらいで 住所録が一番活躍 次に地下鉄路線図です。予定表は かかりつけ医院の、休診日くらい。マメにメモを書き込めば便利なのに習慣がないんですね。
出かける前のチェックは大事ですねー。(しみじみ…。)
たくあん漬 いい色で美味しそうですね。香ばしい香りがしてきそうです。
by 畑の帽子 (2006-12-13 13:31) 

澪

私も忘れることはしょっちゅうです。
いつも家を出たら必ずといっていいほど一度家に戻る始末です…。
どれもおいしそうですね。
たくあん最近まったく食べてないなぁ…。
by (2006-12-13 15:49) 

いむら@fintopo

学校やら会社やらで、時間に縛られた中で生活してきてますから、急に束縛がなくなると自己管理は大変でしょうね。
あぁ、でも、「全て自由時間」というのは、いいなぁ。私も早くリタイヤして、一日中庭をいじっていたいものです。^o^;
by いむら@fintopo (2006-12-13 20:52) 

バレンシアの日本国人

少しケースが異なりますが、私のオフィスのデスクの壁には3か月が一枚の用紙に掲載されたカレンダーがあります。
先日はもう12月だというのに私はそのカレンダーの11月のひ日と曜日を見て返事をしていました。先方様は少し奇妙に感じて·「あ-彼はスペイン生活が長いのでスペイン呆けになっているようだな。。。」と思ったでしょうね。
しかもそれに私が気がついたのはその2日後のこと!!!!
by バレンシアの日本国人 (2006-12-13 21:19) 

タックン

アオリイカのお刺身、美味しそうですね~
この一日を見ただけでも、お忙しそうです^^
by タックン (2006-12-13 21:32) 

Ryu

kotoさん、今晩は!今日は友人と有るものを引き取りに出かけたのですが、ドライバーやスパナーを持っていく予定が、現地に着いたとたんに友人が「わすれた~」でした。みんな歳とるとこんなもんなんでしょか?
by Ryu (2006-12-13 22:36) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今晩は!
我が家も自宅から通う社会人が独りいますが、今は休日なしで出たり入ったり。さっぱり曜日が分かりません。今日は一日ひどい雨、畑はお休み、友人とトラックでドライブ(?)でした。
by Ryu (2006-12-13 22:40) 

Ryu

畑の帽子さん、今晩は!
私もMEMOやカレンダーなどに書いているんです。前日まで確認してるのに当日忘れて他の事しているんです。自信喪失します。たくあん漬け、昔風ですが旨いですよ!この調子だと2月末までは楽しめると思います。
by Ryu (2006-12-13 22:48) 

Ryu

澪さん、今晩は!息子の年末調整の提出書類チェックしたので、忘れないように先ほど息子の靴に差し込みました。勿論ビニール袋に入れてです。でないと総務課の人にお目玉食らうかも知れませんから。飲んだ後たくあんでご飯食べたら美味しいですぞ!
by Ryu (2006-12-13 22:53) 

Ryu

いむらさん、今晩は!退職後の生活は今から考えておられる方が良いですよ!自宅でのガーデニングも良いですが、いなかった旦那が毎日家にいることが奥さん方にはプレッシャーになるらしいですから。
by Ryu (2006-12-13 23:00) 

Ryu

バレンシアの日本人さん、今晩は!久しぶりですね!お元気ですか?貴方も歳とったんですね!しかし、私とは違って元気にあちこち飛び回っておられるので見た目まだまだ若く見えますよ!帰国はしないんですか?お母さんはそちらでお元気ですか?
by Ryu (2006-12-13 23:05) 

Ryu

タックンさん、今晩は!
アオリイカ、はじめて自分でさばいて刺身でいただきました。滅茶苦茶旨かったです。ひれ(えんぺら)が最高に旨かったです!
by Ryu (2006-12-13 23:06) 

ひろたん

たくわん・サラダは美味しそうですよね^^
食べたいよ~~
ひれも食べたいよ~
いつも美味しそうですよね♪
by ひろたん (2006-12-14 13:40) 

最近、自分に都合の良いことしか憶えておりませんよ。。(^^;)。。
by (2006-12-15 14:54) 

lingnam

用事があって棚を開けた途端に、
何をするんだっけ?ということが最近とみに増えました。
困ったものです~><
by lingnam (2006-12-17 21:58) 

Ryu

ひろたんさん、アオリイカのエンペラは最高です。獲れたてだから滅茶苦茶旨かったです。くれたナカジマさんに感謝です。
昨夜は友人があげたタクアンのスモークを作って持ってきてくれました。桜のチップの香りがよかったです。お酒が進みました。
by Ryu (2006-12-19 13:44) 

Ryu

mizusatoさん、家内に「どこへやったんや!」って言ってから自分がしまった事を思い出すと、本当に穴があれば入りたいって感じになります。こういう時は「ごめん、ごめん、あったwぁ~」ってごまかしています。家内はプンプンですが。
by Ryu (2006-12-19 13:48) 

Ryu

lingnamさん、いや~それはご心配!私も偉そうな事は言えませんが、年々増えていくんですよ!先日手帳をゲットしましたが、今度は手帳の置き場所探すのではと心配しています。(笑)
by Ryu (2006-12-19 13:51) 

HANA-HOUSE

あっそうか物忘れっていうんですね~
私は今日はついていない日で片付けてしまう・・・(^^ゞ
by HANA-HOUSE (2006-12-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。