SSブログ

ルミナリエ(神戸) [地域情報]

神戸出身では有るが未だにルミナリエを見たことが無かったので、先日家内と二人で神戸に出掛けた。

実家に車と愛犬クッキーを預け、元町の商店街を抜けて大丸百貨店前まで行って見たが、6時の点灯前ではあるがルミナリエ見物の長い列が既に出来上がっていた。奈良の自宅を出る前に壬生菜のおにぎり(1個)しか食べていなかったので、家内ともどもお腹がグーグー鳴り始めていたので、少し距離はあったが北野坂にある「ちょっと素敵なイタリアンレストラン」で「ちょっと贅沢なディナー」を済ませて会場に向かった。

家内は遠慮して「居酒屋でも餃子屋でも良いよ…」と言ったが、奈良からわざわざ神戸に出向きルミナリエを見る以上、シチュエーションから言っても我輩としては「ちょっと素敵なディナー」をアレンジしなければ、家内の言った「でも良いよ…」の「…」の意味を理解できない「単なるおっさん」になってしまうと思ったのであった。PIPPA ARANCIOというお店だったが、窓際でイルミネーションを眺めながら「久々のちょっと素敵なディナー」を楽しみ、家内も満足した様であった。

7時半頃に大丸百貨店前まで戻り長蛇の列に加わった。ルミナリエ会場まで約一時間、家内と取り留めの無い話をしながらクリスマス気分の神戸の街の雰囲気を楽しみながら会場に向かう。

大丸百貨店前から神戸市役所手前まで歩き、ここからまた大丸百貨店前まで折り返し、また折り返すと西から東に向けて神戸ルミナリエのイルミネーションゲートがパーっと眼の前に現われた。確かに多くの人に夢を与え続けているイベントだけあって、今まで見た事の無い素晴らしい光景であり、印象深い物であった。

        

        

        

        

        

        

 神戸ルミナリエ実行委員会オフィシャルHP→http://www.kobe-luminarie.jp/

 

おまけ:

※友人からいただいたニューイヤーリース(友人作)。素晴らしいリースをいただいたので、今年は下手な自作リースを作らずに済んだ。友人Yさんに感謝! 


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 28

夏炉冬扇

今晩は。宗教ですね、信心、南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2006-12-21 20:21) 

koto

「・・・」を理解できない単なるオッサンが我が家におります。
by koto (2006-12-22 09:59) 

へアーサロン なかじま

少し早いですが、メリークリスマス!
ルミナリエ最高にキレイですねw
僕も5,6年前くらいに一度いきましたよ!
by へアーサロン なかじま (2006-12-22 15:18) 

畑の帽子

きれいですね。
これを見るためだけに 神戸まで旅行されたと言う知り合いがいて「本当にきれいだった」と言っていました。
ホームページを見ましたが 毎年テーマがあるんですね。 
by 畑の帽子 (2006-12-22 18:18) 

5bonbon

ルミナリエ通の私もあの入り口の右手の黒光の石のビルに反射するルミナリエが一番好きです。間に挟まる木の陰があるからまたそれがいいですよね。
by 5bonbon (2006-12-22 23:09) 

ひろたん

今年もルミナリエが見れて良かったですよね^^
あまり寒くなかったような気がしました。
by ひろたん (2006-12-23 14:46) 

澪

ルミナリエ…一度見に行きたいです。
そのためには、外泊OKになってから出ないと(泣)
昼間見るより夜の方が綺麗ですしね。
それにしても凄い人の数ですね。
by (2006-12-23 14:56) 

lingnam

ルミナリエは人ごみにおじけづいてここ数年行ってないのですが、
また行ってみたいですね。
あの光の中にいると厳かな気持ちになれます。
ステキなディナーをセッティングしたRyuさんにnice!です。
わが相方なんて何でもいいよと言ってしまったら、ほんまに居酒屋で
すまされてしまいます^^;
by lingnam (2006-12-23 23:57) 

junsbar

ルミナリエに素敵なディナー
目を閉じて その光景が浮かびます

素敵な写真 幸せ 愛 ありがとうございます。
by junsbar (2006-12-24 07:16) 

せり

Ryuさん、メリークリスマス!ですね^ ^こんなにゆっくりとルミナリエを見られるなんて幸せです♪仕事で車中から市役所横の公園に光っているのをちらっと見ただけで感激したので、実際に側を歩いたら凄いだろうなと思いました。それにしても凄い人ですよね^ ^;
by せり (2006-12-24 20:11) 

param

ルミナリエ、美しいですね。
Ryuさんのお蔭でお家で堪能できました。
奥様の遠慮に気がついてちゃんとクリスマスディナーへ連れて行って
あげるなんてウットリ。窓際の席で眺めも良し、素敵なクリスマスです。
by param (2006-12-25 08:45) 

ひろたん

こんにちわ♪
わたしはサークルに入って山に登っています^^

参考までにホームページを見てくださいね
山の会こまくさです。
最近入ったばかりです。
初心者です^^
by ひろたん (2006-12-25 16:12) 

Ryu

夏炉冬扇さん、私は浄土真宗(門徒)ですが、宗教の境界を越えてルミナリエを堪能しました。
by Ryu (2006-12-25 17:56) 

Ryu

kotoさん、「…」を理解できないオッサンがお宅にいらっしゃいますか?私もほとんど普段は「…」を理解できないオッサンなんですよ!いつも家内がぼやいています。
by Ryu (2006-12-25 17:59) 

Ryu

ナカジマさん、私は初めてなんですよ!これからは毎年行こうと思っていますが、運営にはかなりの金がかかっているようでいつまで続くか心配もしています。
by Ryu (2006-12-25 18:02) 

Ryu

畑の帽子さん、綺麗でしたよ!神戸は海・山・風見鶏・中華街・ショッピング・三ツ星レストラン・港・公園など見るものが沢山有ります。是非ルミナリエに引っ掛けてお越し下さい。
by Ryu (2006-12-25 18:07) 

Ryu

5bonbonさん、昨日はご苦労様でした。
ビルに反射するルミナリエは家内のおすすめで撮った画像です。貴方が送ってくれた携帯画像も立体感があって良かったですよ!
by Ryu (2006-12-25 18:09) 

Ryu

ひろたんさんは早い時期に行かれたんでしたね!神戸って本当に良い街ですね!来年も泊りがけで行きます。六甲の森林植物園でライトアップしてくれないかな?
by Ryu (2006-12-25 18:12) 

Ryu

澪さん、外泊まだ許されていないんですか?お嬢様なんですね!お友達と連れ合って是非来年はお出かけ下さい。昼間に見ても駄目でしょうね!
by Ryu (2006-12-25 18:15) 

Ryu

lingnamさん、人ごみと言うほどでは有りませんでしたが、背の低い人は少し辛いでしょうか?ディナーですね、いつもは「何でもええよ」で「蕎麦屋」「焼き鳥屋」などに入ってしまうんですよ!
by Ryu (2006-12-25 18:19) 

Ryu

junsbarさん、人ごみが一杯…で今までは行く気が起こりませんでしたが、行って見るものですね!これからは偏見を持たずにどこにでも出向こうと思います。
by Ryu (2006-12-25 18:22) 

Ryu

せりさん、人ごみはそれほどでも有りませんよ!平日8時ごろが良いのではないでしょうか?住吉さんや生田神社の初詣と比べたら軽~い物ではないでしょうか?
by Ryu (2006-12-25 18:25) 

Ryu

paramさん、今回のルミナリエ実家一泊ツアーは上々の出来でした。少しはトラブル、いえ間違えました、自称トラベルコンダクターとしては成長したのでしょうか?
by Ryu (2006-12-25 18:27) 

Ryu

ひろたんさんもサークルに入っているんですね!一度山の会こまくさのホームページ見てみます。
by Ryu (2006-12-25 18:30) 

ミヤ

神戸ルミナリエのイルミネーションは、
ケバケバしさが無くて、本当にキレイですね~~~
イルミネーションの見える窓辺で、奥様と二人のディナー、
映画みたいに素敵ですね(^-^)
by ミヤ (2006-12-26 05:41) 

Ryu

ミヤさん、映画みたいに素敵…?
私がグレゴリー・ペックで家内がオードーリー・ヘッブバーンですか?いやぁ~、そんな、でもちょっとそんな感じかな?神戸の休日?ヘェヘェヘェ…、気持ち悪いですね!
ルミナリエ本当に綺麗でした。
by Ryu (2006-12-26 10:21) 

HANA-HOUSE

神戸出身・・・いいですね~~~(^^)歌にも出てきますね~
『こ~べ~・・・』あっ歌っちゃった・・・(^^;
きれいなイルミネーションです!こんなところ私も歩きたいわ~♪
by HANA-HOUSE (2006-12-27 14:18) 

Ryu

HANAさん、神戸出身ですが30年近くは大阪&奈良に住んでいます。神戸に住んでいないから余計に神戸に憧れを持っています。
by Ryu (2006-12-27 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。