SSブログ

海老煎を作ってみました! [グルメ]

今日の晩ご飯にイタリアン風の海老の炒め物が出た。殻を手で剥いていただいたが、あっさりと歯ごたえが有って美味しかった。食後、いつもの思いつきで海老の殻を使った海老煎餅を作ってみた。「Ryuさんの思いつき海老煎作り」のはじまり、はじまり~!

①海老の殻を良く洗い、フライパンで白くなるまで空炒りを行う。

②カリカリになった殻をフードプロセッサーで粉にする。

③メリケン粉と水を混ぜたものに②で出来上がった海老の粉末を入れる。

④少々の塩と七味唐辛子と醤油を加え強くしっかりとかき混ぜる。

⑤フライパンの上で丸く薄く延ばし、弱火で焼く。

⑥半生状態になったら裏返して、コテでしっかりと押さえさらに薄く延ばす。

⑦弱火で焼き色に注意しながら20秒間隔で返しを繰り返す。

⑧表面が少しキツネ色になり硬くなったら火を止める。

⑨竹製の皿に移し団扇で冷ます。

⑩パリパリ海老煎もどきの出来上がり~ぃ!

生まれてはじめて煎餅に挑戦!メリケン粉で作った「いい加減な海老煎もどき」とでも呼ぶべきか?一枚だけ家内と分けて試食した。しかし意外に旨い!美味しい!残った三枚は明日息子と義母に試食してもらい最終評価としたい。4枚しか出来ませんでした!

 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

澪

海老煎ですか。
やってみたいです。
作るのも楽しそう…。トータル、完成までどれくらいの時間がかかったのですか?
by (2006-12-14 00:21) 

Ryu

澪さん、正確には測っていませんが、20分ぐらいだったと思います。最後の焼きが一番長く、10分ぐらいはかかったと思います。メリケン粉は硬めにして混ぜ込みました。そして徐々に水を加えて最後にフライパンの上にクレープ状に延ばしました。お好み焼きかたこ焼の方さで良いと思います。
by Ryu (2006-12-14 00:35) 

usazaemon

うわっ、すごい美味しそう。
でも4枚か。これって何尾分のエビの殻を使ったんですか?
by usazaemon (2006-12-14 10:24) 

夏炉冬扇

今日は。海苔煎餅パリパリパリと歯応えもあっておいしそう。お酒を飲んだ後に「煎餅」というのが大好きなのです。それにしても「神の手」ですね。!
by 夏炉冬扇 (2006-12-14 11:39) 

Ryu

usazaemonさん、今日は!ご来訪有難うございます!
無頭の大正海老13匹分ぐらいですね。海老の粉末は色々な料理に使えると思います。トライしてみてください。
by Ryu (2006-12-14 12:04) 

Ryu

夏炉冬扇さん、今日は!
焼きたてはパリパリでしたが、今朝食べたら柔らかくなっていました。やはり煎餅は米の粉を使わねばならないのでしょうか?オーブントースターで暖めてパリパリになるかやってみます。結果報告します。神の手とは恐れ入ります。穴があれば入りたいです。
by Ryu (2006-12-14 12:08) 

Ryu

夏炉冬扇さん、トースターで暖めたらパリパリになりましたが、今度は米の粉でやってみようと思います。
by Ryu (2006-12-14 12:21) 

ひろたん

こんにちわ(^^♪
美味しそうですよね♪
米の粉だとパリパリになるんですか?
報告を待っています^^
by ひろたん (2006-12-14 13:38) 

ミヤ

カルシュームたっぷり、新製品の開発ですね~♪
素朴で、美味しそうです^^
by ミヤ (2006-12-14 14:01) 

畑の帽子

絶対美味しいと思います!!
私は 時々甘えびの殻を乾燥して粉末にしてお好み焼きの生地に入れています。これの縁っこのカリカリの美味しさが もっと大きなものになっているんだから…あー、食べたい。
この辺りに「坂角」の「ゆかり」( 縁 のことです)と言う有名な海老せんべいがあるのですが見た目は似ています。よくある海老せんべいと違って 固くて 「海老!」というのがぴったりの 大好きなせんべいです。
米粉のトライ結果 待ってます。  (海老を買いに行かなくちゃ…)
by 畑の帽子 (2006-12-14 15:38) 

param

この世に4枚の完全限定版!?
蝦の良い香りがしてきそうです。良いナ~。
私もこれを見て海老せんべい「ゆかり」を思い出しました。
食べたいなぁ。
by param (2006-12-14 16:50) 

koto

海老の殻は捨てていたけど、こんなおいしそうな煎餅になるなんて!
とくに甘エビの殻、畑の帽子さんはお好み焼きに入れるんですか、今度そうします。
お煎餅は乾燥剤入りの袋に入れて保管ですよ。
by koto (2006-12-14 17:39) 

パリパリエビセン。。美味しそうです。。
by (2006-12-15 14:53) 

junsbar

Ryuさんの思いつき海老煎作り
本当に、色々な事が思いつきますね。
私の貧相な発想では、とても思いつきません
美味しそう。
by junsbar (2006-12-16 10:18) 

lingnam

素晴らしいアイデアに脱帽です♪
ここまで丁寧に食べつくしてもらえれば海老冥利につきるのではないかと。。。
私も一口味見がしてみたいです^^;
by lingnam (2006-12-17 21:55) 

Ryu

ひろたんさん、
米の粉で…も私一流の思い付きです。パリパリになるかならないかわかりませんが、また報告いたします。
by Ryu (2006-12-19 12:47) 

Ryu

ミヤさん、新製品の開発ですか?恥ずかしい限り。
味は坂角の海老煎もどきですが、原価が原価だけに勝負にはなりません。でも旨かった!
by Ryu (2006-12-19 12:50) 

Ryu

畑の帽子さん、やはり海老の殻を活用されているんでね!
お好み焼きやたこ焼に入れたら美味しいそうですね!また、レシピの世界が広がりました。今度トライします。
by Ryu (2006-12-19 13:00) 

Ryu

paramさん、全世界4枚限定版?…(笑)
今度、米の粉で挑戦して報告します。お餅に入れたらもっと美味しいと思います。
by Ryu (2006-12-19 13:03) 

Ryu

kotoさん、主婦の料理にはもっとたくさんの隠し技が有るようですね!鍋の出汁昆布は酢昆布にしたり、塩こぶにしたりしても食べられます。料理って面白いですね!
by Ryu (2006-12-19 13:11) 

Ryu

mizusatoさん、はじめパリパリ後でへにゃへにゃでした。なかなか思い付きではいけませんね!もっと研究します。
by Ryu (2006-12-19 13:18) 

Ryu

junsbarさん、何事も思いつきでやっているから駄目なんでしょうか?昨夜はおでんを囲み囲炉裏で友人夫婦と歓談しました。おでんは昼から私一人で仕込みました。本当はコロを入れたかったのですが高くて諦めました。
by Ryu (2006-12-19 13:22) 

Ryu

lingnamさん、あくまでもおっさんの遊びです。主婦には勝てません。ただ、男ならではの発想でクッキングに挑戦していきたいと思っています。
by Ryu (2006-12-19 13:28) 

HANA-HOUSE

なんだか美味しそうですね~
ゆかり・・・みたいな感じですか?(^^)
by HANA-HOUSE (2006-12-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の出来事ルミナリエ(神戸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。