SSブログ

今日の夕陽(二上山/奈良) [雑談]


今日は朝から畑に行くつもりだったが、昨年末から仕掛かりだった本や雑誌・アルバム等の整理をしたので、畑はお休みとなってしまった。畑へは年末から2度出掛けただけでズルを続けている事になり、反省している。ダラダラとテレビを見たり片づけたりとほぼ一日がかりで、ふと気がつくと西の空が黄金色にかがやいた。早速カメラを持って飛び出した。いつもの撮影スポットで、雲のかかった二上山を撮影した㊤。青空と白い雲のコントラストが久し振りに綺麗だった。少し日の入りには早い様だったので、南に向かって空の様子をチェックしながら田んぼのあぜ道を歩いた。

 ※重なった雲が綺麗だ!

 ※いつもこの辺りに日が沈む

 ※はじめて踏み切りから撮影

 ※青空の見える夕陽

 ※やっと赤みを増してきた

 ※少しアングルを意識してみた

 ※優しい日の入りであった

 


昨年12月中旬に漬け込んだ「たくあん漬け」と大晦日に漬け込んだ「水菜の浅漬け」を今日樽から取り出し、お昼に熱々ご飯でいただいた。「たくあん漬け」はいい塩ばいに仕上がっていたが、「水菜の浅漬け」はやや塩加減が強かったので少し水につけて塩だしをしていただいた。両方とも満足のいく仕上がりで熱々ご飯がとても美味しかった。水菜の塩ばいがうまくいかなかった原因は、「粗塩」の代わりに「料理用高級食塩」を使った事で水上がりが不十分となり、途中で塩を追加した事に有る。「たくあん漬け」は必要分樽から、「水菜の浅漬け」は全て小分けにしてジッパー付きビニール袋に入れて冷蔵庫に保存。当分、昔懐かしい漬物が楽しめそうだが、ご飯が増えそうなのが心配だ…!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

param

いやいや、整理整頓も大切なことです^^。
やりだすと止まらなくなってしまうのですよね。
じわりじわりと赤みを増していく空が美しいです。
寒く無かったですか?お蔭で思い切り堪能させていただきました。
お漬物に熱々のご飯、日本人のソウルを感じます。
使う「塩」によって仕上がりが全然違うのですね。
by param (2007-01-10 08:10) 

畑の帽子

柔らかい色の夕陽ですね。
踏み切りのシルエット 面白いです。 ^^
お漬物は ミネラル豊かな粗塩をバラバラ が向いているんですね。
たくあん漬 いい色でよい香りがしてきそう。 美味しそうです。
by 畑の帽子 (2007-01-10 09:31) 

ミヤ

山のシルエットと優しい夕焼けに、心が和みました。
漬け物は塩によって、ずい分違いが出るのですね。初めて知りました。
それにしても、「たくあん」の美味しそうなこと!!!!!
見ただけで、見ただけで・・・食べたい^^
by ミヤ (2007-01-10 10:06) 

koto

3枚目の雲が墨絵のようできれいです。
たくあん漬けの切り方はうちの夫と同じ!
私は薄く切ってぐちゃっと皿に盛るんです。
実家は拍子木に切ります。
by koto (2007-01-10 10:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。曇り空。
踏切からの写真が印象に。
今日は午後ホウレン草を植えます。この時期のは4月に出来て売り物にはならぬ、「家で食べる」分だとお百姓は言ってましたが。
それにしてもホウレン草、年間通じて育つものですね。
by 夏炉冬扇 (2007-01-10 10:23) 

絵瑠

こんにちは。
空のお写真、どれも美しいですね。
お漬物、お上手に美味しそうに出来ていて凄いと思います。
by 絵瑠 (2007-01-10 11:19) 

澪

踏切から見る夕焼けは思わず帰りたくなりますね。
おしんこもおいしそうだし。
by (2007-01-10 15:46) 

ひろたん

お見事画像ですよね^^
綺麗!!
またもやぼ~と見てしまいそうですよ。
お漬物も美味しそう、食べたいよ・・
by ひろたん (2007-01-10 19:08) 

Ryu

皆様、今晩は!comment & nices 有難うございました。


parmaさん、
整理整頓、今日も我が書斎を片付けました。本は参考書や二度と開けそうも無い教材など、300冊ほど捨てることにしました。読んでいない小説や行方不明だった専門誌など沢山発見できました。意外と宝は足元に埋まっていました。


畑の帽子さん、
漬物は粗塩に限りますね!たくあんは本当に旨いです。
踏み切りの写真、お褒めに預かり嬉しいです。フラッシュをたけばもっといい写真が撮れていたかもしれません。


ミヤさん、
夕焼けや日出は手前に何かを入れて撮ると遠近感が出て良いのですが、なかなかいいものが見つからずベターっとした画像になってしまっています。たくあん漬けは子供の頃を思い出します。


kotoさん、
たくあんは普段、分厚いの・厚いの・拍子切り・千切りと食べる人の事を考えて切っています。私達や子供だけなら分厚く切ってバリバリと食べています。音が旨みを倍増させますよね、たくあん漬けって?


夏炉冬扇さん、
踏み切りは一度やってみようと思っていたアングルです。今日はこちらはいい天気でした。久し振りに畑に4時間ほどおりました。やることがいっぱい、今日は夏物野菜の畝を片付けました。明日にでも石灰まこうと思っています。


絵瑠さん、漬物は奥が深いです。まだまだ半人前、いや1/4人前でしょうか?漬物大好き人間ですので、来年は大きな樽で再挑戦です。その前にいい野菜を作らねばなりません。


澪さん、
思わず…、どこに帰りたいのですか?門限があるから当然ご自宅ですよね!そうですね、おしんこって呼び方もありましたね!


ひろたんさん、お褒めの言葉に恐縮です。いつも同じ様な画像ですみません。もはや毎日の日課となっています。漬物有ればご飯3杯ぐらいはぺロリです。たくあんは食べ過ぎると胃に悪いですが…。
by Ryu (2007-01-10 20:05) 

junsbar

私も趣味で写真を撮っていますが、今はパソコンがあるので
便利になりました。でもどの位あるのかと思い調べてみたら
2万枚以上、アルバム買っていたらどうなることやら

沢庵漬 私にも下さい(笑い)
by junsbar (2007-01-11 21:22) 

Ryu

junsbarさん、2万枚の写真ですか?アルバム買っていたらきっとJAZZを聞くスペースが無くなっていたのではないでしょうか?アルバムの壁、もしかしたら思わぬ音響効果があったかも?昔会社の写真クラブに入っていた頃、100枚撮っていい物が1~2枚ってこと良く有りました。デジカメで大いに助かっています。たくあんは酒のあてにもGOODです。
by Ryu (2007-01-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。