SSブログ

今日の晩ご飯とお宝発見! [グルメ]

今日は久し振りに畑に出かけた。花壇の風除け(梱包用プチプチシート)が強風で没になってしまっていたので今日は古い板を使って頑丈な物にやり直した。その後、夏野菜の畝の整理を行い、3本の畝に鍬を入れ掘り返し、明日にでも石灰を撒くことにした。そろそろ真剣に土つくりにかからねばならない。収穫はブロッコリーだけ。小さな黄色い花が咲いているものも有ったが、十分食べれそうなので自宅に持ち帰る。今日はカメラを持参するのを忘れたし、携帯も電池切れと畑の画像はなし。

※後ろの方が蕾になりかけている物  

 ※ブロッコリーと鶏の燻製

※玉ねぎのスライスにマグロフレーク 

 ※葱とてんかす入りチジミ

この三日は、お好み焼き・焼きそば・チジミと粉もんが続いている。簡単に出来てビールが美味しい!グビッ!ブロッコリーは少し蕾状態だったが柔らかく旨かった。

本の整理で見つけた宝物!ジャンジャンジャ~ン!

 ※イギリス製の切り抜き絵本

 

㊤表紙裏には作り方のイラスト、各パーツは右上の様になっていて16ページの構成となっている。

 ※バイキングの村が出来上がるらしい

※9世紀のバイキングの村。16の家と2隻の船(1隻は建造中)、そして商人・貿易業者・村民や家畜もいて、出来上がると605mm×458mmの大パノラマになる。ヨーロッパ出張の折に子供に買って帰ったものだが、いつしか行方不明となっていた。当時ポンドがどの程度の価値だったのか忘れたが、@£5.95と印刷されていた。息子が結婚でもして孫が出来たら作ってやろうと思うのだが、いつになるのだろうか?楽しみが増えた…。

 

今日の夕陽(自宅のベランダから)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

夏炉冬扇

Ryu さんお早うございます3.土作りの時期になって来ました。考えると次々に「すること」が浮かんで来ますね。
いい陽射しになっています。それでも朝は足元冷えこんで出遅れました。来週の月曜、堆肥を運んでもらうようにしました。
by 夏炉冬扇 (2007-01-11 10:13) 

畑の帽子

ブロッコリーのわきめ たくさんとれましたね。
寒さをものともせず  畑作業ご苦労様です。
畑へ行くと気になるのですが 寒さには克てず収穫のみでいつも帰ってきます。 あー、終わった野菜やハーブの片づけしなくちゃ…。
by 畑の帽子 (2007-01-11 11:05) 

澪

楽しそうな絵本ですね。
黙々と何かを一心不乱にこなせる時間がほしいです。
でもその場合、いくら時間があっても足りないだろうなぁ…。
完成写真待ってます☆
by (2007-01-11 12:58) 

junsbar

何時も美味しい食事を有難うございます。
お宝発見ですね。
今度何時の日か完成したバイキングの村の写真
楽しみにしています。
by junsbar (2007-01-11 21:26) 

param

粉もん、大好きです。
葱とてんかす入りチジミが特に食べたいです。
ブロッコリーも美味しそうな緑色ですね。
整理整頓で見つけた宝物~完成したらぜひ拝見させて
くださいね!
絵本のセンスが良いですよね。
by param (2007-01-12 09:04) 

ミヤ

冬から土つくりを始めて、美味しい野菜が出来るのですね~~
切り抜き絵本は、いい感じでお宝ですね^^
こういうのを、小さいこどもと作るのは、とっても面白そう^^
by ミヤ (2007-01-12 09:46) 

ひろたん

こんにちわ^^
今年も畑頑張って下さいね。
美味しい野菜を見せてください・・
「食べたいよ」・・
by ひろたん (2007-01-12 14:04) 

Ryu

皆様今晩は、Ryuです!少し寒さが緩んでいますが気を付けてください。


夏炉冬扇さん、
久し振りの畑作業はちょっとえらかったですが、気が楽になりました。
じっくり土作りやってみようと思っています。毎日こつこつやっていきます。確かにやることはいくらでも有りますよね!


畑の帽子さん、
ブロッコリー、ちょっと油断すると蕾になってしまうんです。でもしっかり湯がくと柔らかくて旨いです。この2~3日は少し寒さもゆるみぎみで、寒くは無かったですよ!



澪さん、
いい絵本でしょ!気がつけば息子達は皆社会人、年月の経つのは早いものです。孫に作ってやれる日がいつ来るのでしょうね!また行方不明になったらいけないので本棚にちゃんとしまいました。(笑い)



junsbarさん、
本当はバーボンでも飲みながら、JAZZでも聞きながらバイキングの村を夜なべして作って見たいんですよ!大人でも楽しそうな絵本です。



paramさん、
私も粉もん大好きで、今日は夕方に「あほや」というお店でたこ焼とべちゃ焼きを買って帰り、夕食前に家内と二人でビールで乾杯。これで粉もん4日連続、新記録です!絵本はその日が来るまで大切に保管したいと思っています。



ミヤさん、
パソコンゲーム等が流行っている時代、Wiiなんぞで孫達とコミュニケーションもいいですが、切り抜き絵本やキャンプなんぞで心のふれあいもいいのではないでしょうか?畑の土作りはこつこつやって行きます。



ひろたんさん、
今年も野菜つくりはやりますが、今から夏の水遣りや雑草との戦いを思い描くとぞ~っとしてきます。寒い時期は手抜きも出来ますが、暖かくなると気が抜けませんので。
by Ryu (2007-01-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。