SSブログ

久し振りの畑作業 [趣味]

一昨日から放置したままだった夏野菜の畝の片付けと春物野菜の為の土作りを開始した。枯れ枝/草などを集めて燃やしたり、支柱や小石類を片付けたり、畝を鋤き返ししたり、石灰を撒いたりと2日がかりでの久々の畑作業はややハードな物であった。風が強かったので、石灰は苦土石灰の顆粒タイプを使ってみた。時期をみて今日買ってきた牛糞やバーグ堆肥、糠・藁・籾殻や腐葉土などを鋤き込む予定だ。

 

㊤エンドウの支柱(㊧after㊨before)、風で藁がどうしても移動するので、もう一本紐を増やしたら意外と効果が有るようだが、こちらも時期を見て一本一本笹などのしっかりした支柱をたててやらねばなるまい!

 

Ryu一

「なんで最初からやっておかへんねん!」

「お前はいつも適当にはじめて、後から後から手入れて…」

「全てが中途半端になるんとちゃうか?」

「風が強いのは最初から判ってんのんとちゃうんか!」

 

Ryu次

「この辺が俺が現役時代に得たフレキシビリティーちゅうもんや!」

「まずは行動、状況判断そして臨機応変に立ち回る」

「これでええねん!これでっ!」

「最初から完璧求めとったら前に進まへんのや!」

「走りながら考え!ってよう言われたもんや、高度成長の時期は…!」

 

Ryu三

「常に失敗と反省と改善のチャレンジ続けとるんや!」

「プロの畑仕事しとるんとちゃうから、楽しいやったらええやんか?」

 

       (Ryu一+Ryu次+Ryu三)÷3=Ryuさん 

 

Ryuさん

「畑仕事 次から次へと 仕事増え」

「畑仕事 増やしている奴 そりゃお前」

「怒る奴 反省する奴 皆お前」

 

「ほな、ぼちぼちやりまひょか?」

 

㊦ガーデンエリアの風避けを梱包プチプチシートから板に変更した。

 ※パンジーは元気に育っている

 

夕方から大阪に出かけて新年会、久し振りのインドネシア料理ではあったが期待はずれ。HPのアップはやめました。懐かしい味を求めて、今年は友達夫妻と一緒にネシアへ旅をする事にしようかな…?


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

畑の帽子

野菜のことはさておいて 面白かったです。^^ 
           新年から笑わせていただきありがとうございます。
  
by 畑の帽子 (2007-01-12 20:27) 

Ryu

畑の帽子さん、面白かったですか?
野菜作りやガーデニングは本間に奥が深いでんな~(笑い)
by Ryu (2007-01-12 20:34) 

ひろたん

楽しいですよ^^
野菜作りはRyu様のブログね、
学びます。
by ひろたん (2007-01-13 00:07) 

Ryu

ひろたん様、
野菜作りを私のサイトで…?これはえらい事になりますよ!
参考程度にしておいてください。頑張ります!
by Ryu (2007-01-13 00:27) 

param

はははははは!!!(大笑)
「怒る奴 反省する奴 皆お前」、んー私も実感している今日この頃です。
お疲れ様でした~!
パンジーも綺麗です~我家でも咲いていますよ。
by param (2007-01-13 09:07) 

夏炉冬扇

お早うございます。あれこれぼちぼちですね。しかしいつも仕事のていねいなこと。
春用も始めると色々思い浮かび、蒲団の中で考えます。
今日は朝に、とも思ったけれど陽射しはいいのですが、寒くて午後に。「エコ野菜」2日うり上げなし。目玉の里芋がないせいかなあ?
by 夏炉冬扇 (2007-01-13 09:33) 

junsbar

(Ryu一+Ryu次+Ryu三)÷3=Ryuさん 
お疲れ様です。
パンジーも綺麗に咲きましたね。
ご要望のJazz入門編の件ですが
ピアノ、ベースで・・・趣味が合うか?CDですが
ベーシストとで有名日本でのジャズクラブでの収録だったと思いますが
レイ・ブラウンのジョージア・オン・マイ・マインド(題名)
が素敵だと思います。
ピアノ、ベース、ドラム皆さん一流のアーティストです
曲目も もちろん
ジョージア・オン・マイ・マインド
他素敵な演奏だと思います。
ネットで検索してみてください。
by junsbar (2007-01-13 14:31) 

ミヤ

大仕事をこなしたのですね~~~
お花の風除けも、頑丈になって大丈夫^^
「怒る奴 反省する奴 皆お前」・・・・お疲れ様 (爆) 
by ミヤ (2007-01-15 09:50) 

タックン

着々と春の準備が進んでいますね。
わが家も急がなければ。
これは、奈良の方言ですか?
聞いているだけで楽しくなりそうです^^
by タックン (2007-01-16 23:23) 

Ryu

junsbarさん、今晩は!夜更かししています。
レイ・ブラウンのジョージア・オン・マイ・マインドですね?明日にでもCD屋さん覗いてあれば買ってきます。無ければネットで購入します。色々とアドバイス有難うございました。
by Ryu (2007-01-17 01:27) 

Ryu

タックンさん、これからぼちぼちです!奈良の方言ではなく、いわゆる大阪南部の河内弁とでも言いましょうか?私は育ちが良いのでこのような言葉使いはせ~へんでぇ~!あっ、出てしもた(汗)
by Ryu (2007-01-17 01:30) 

Ryu

ミヤさん、まだまだ入り口です。これからもっとしんどい仕事が待っているんです。畝が浅いので掘り下げようと思っているんですが、これが硬いんです。やってみて駄目なら諦めます。掘った・掘った~・掘ってストップ(中学でこんなの英語で習いましたっけ?笑い)
by Ryu (2007-01-17 01:35) 

澪

色とりどりのパンジーですね。
うずくまって、見とれていたいです。
by (2007-01-17 15:57) 

Ryu

paramさん、
人生って反省の連続ですかね?反省しなくなったら駄目ですよね!
畑のパンジー、早く沢山花を花を付けるのが楽しみです。
by Ryu (2007-01-17 15:59) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
当地朝から小雨模様、畑に行かず家で音楽聞きながらBLOG行脚など。これからの畑作業はぼちぼちですね!芹のおひたし食べたいなぁ~。エコ野菜、夏場はきっと大繁盛では?
by Ryu (2007-01-17 16:05) 

Ryu

澪さん、盛んな時にはとても華やかで綺麗ですよ!パンジーやビオラは安くて長持ちするのがメリットです。
by Ryu (2007-01-17 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。