SSブログ

今日の昼ごはん [グルメ]

今日はBLOG友達のJさんの記事に影響を受け、お昼ご飯に「鰻丼」を作った。作ったと言っても、家内が土産に持ち帰っていた東京竹葉亭の「江戸前鰻蒲焼」パックを暖めて、暖かご飯にタレをかけただけの簡単クッキングである。竹葉亭で食べると@2500円ほどするらしいから、オヤジの昼ごはんとしてはちょっと贅沢なものとなった。松茸のお吸い物(インスタント)と友人がくれた自家製の薇の佃煮をそえて「ご馳走様でした~!」

 

 


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

ミヤ

美味しそうな、整ったお昼ご飯ですね~
近頃は、有り合わせの昼食が多いので、少し、反省しました^^;
よく読めないのですが、バラの佃煮ではないですよね??
by ミヤ (2007-01-22 14:21) 

夏炉冬扇

こんにちは。鰻丼、松茸のお吸い物、グッドではありませんか。
当方畑から帰ってのお昼は、うどん〈農協の「もちもちうどん」〉+おにぎり〈これは炊きたてご飯だった〉。ちょっと足りなくて後でリンゴ2/3+干し柿1個。ちょっと食べすぎ。
by 夏炉冬扇 (2007-01-22 14:47) 

Ryu

ミヤさん、
いやいや、普段はありあわせの昼食をとっています。バラではなく薇(ぜんまい)の佃煮です。ひらがな/カタカナにすべきでしたね!パソコンが変換してくれるので漢字にしましたが、私も書けませんし読めませんね!(謝)
by Ryu (2007-01-22 18:04) 

Ryu

夏炉冬扇さん、3時ごろ蛍光灯を買いに出て、こっそりソフトクリーム食べて帰ってきた後、あんこがタップリかかった草もち4個(小さいやつ)をぺロリと食べて、小生もチョット・チョットチョット!食べすぎですね!
by Ryu (2007-01-22 18:07) 

lingnam

竹葉亭のウナギですか、ヨイナ~w
ウナギはもちろんなのですが、
自家製のわらびのつくだ煮にもひかれてしまいました♪
by lingnam (2007-01-23 00:06) 

Ryu

lingnamさん、
竹葉亭の鰻でも、冷蔵パック入りは店の焼きたてにはかないまへん!
友人のくれた佃煮は蕨ではなく薇です。漢字がまぎわらしいですね!
我輩は蕗の佃煮が一番好きです。
by Ryu (2007-01-23 00:21) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんは。
美味しそうなお食事ですね。
その後にソフトクリーム、そして草もち4個・・・。
私も3時のおやつはそう言う食べ物が好みです。
by 絵瑠 (2007-01-23 00:41) 

Ryu

絵瑠さん、
私、辛党で365日飲んでいますが、最近甘い物にも開眼しました。特にチョコレートやケーキ等に手が出ます。控えなくてはいけませんが、甘い物も適度に摂っておかねばいけませんから!
by Ryu (2007-01-23 13:46) 

ひろたん

美味しそうだよ~
食べてみたい一品ですね。
「ビール」合いそうです^^
最近昼はご馳走を食べていないのでね。
私は甘いものは苦手ですが、RYU様は開眼したんですね^^
甘いものお山だけですが
けど、ぎゃばチョコですから、あまり甘くありませんです。
by ひろたん (2007-01-23 16:07) 

param

すみません、鰻丼一人前お願いします~。
お夕飯には間に合うかしら?^^
どう考えても竹葉亭に行った方が早いかナ?
by param (2007-01-23 16:32) 

Ryu

ひろたんさん、
そうですね、美味しいものをいただく時はお酒が有ればなおいいです。
お昼ごはんにはビール、晩ご飯はビールに焼酎そしてワインで~す!
by Ryu (2007-01-23 19:40) 

Ryu

parmaさん、
毎度おおきに~!今日の晩ご飯にですか?すいません、店のほうに行っていただけますか?すみません、奈良から運んでいたら冷えてしまいますので…!
by Ryu (2007-01-23 19:41) 

澪

外で食べるのって本当に高いですよね。
ステーキとかつくづくそう思います(笑)
それにしてもお昼からだなんて…いいですね~。
by (2007-01-24 12:54) 

junsbar

美味しいもの食べていますね。
私もうなぎ大好きです。
日本酒を飲むときには 白焼きに山葵いいですね。
甘い物これまた結構
by junsbar (2007-01-24 20:58) 

Ryu

澪さん、
そうですね!外食は確かに高くつきますよね!我が家では「ステーキは家で!」というのが決まりです。同じコストで2回食べれますから!(笑い)


junsbarさん、
久し振りの鰻は旨かったです。白焼きに山椒、でっ日本酒ですね!良いですね!Jazzますます気に入りました。毎日同じCDですが、聴いています。Ray Brownは特にいいです!酒が進みます。
by Ryu (2007-01-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。