SSブログ

今日は良い天気(畑の様子) [趣味]

今日は久し振りの畑作業、石灰撒いて置いていた畝に発酵牛糞とバーグ肥料を鋤き込んだ。畑/ガーデンコーナーの雑草取りやパンジーの花殻摘みなどをやった。朝方から天気も良い小春日和って感じで、じんわり額に汗をかいた。作業の後BBQコーナーの長いすに横たわって束の間の日光浴が気持ち良かった。3時間ほど畑にいたか?帰りに大根1本を持ち帰る。今の季節の畑は淋しさが漂うが、春のレビューを待つパンジー、チューリップ、水仙、ムスカリ、芝桜、レンギョウ、梅、桃などがしっかりと蕾を膨らませていた。


  

※最近は少しだけウイスキーを飲みながらBLOGをやったりJAZZを聴いたり。酒屋で久し振りに買ったサントリーの各瓶、安いのとボトルの形が良い!夜だけはRyu's cafeがRyu's Bar with Jazzに変身で~す!良い週末を、乾杯!


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 20

畑の帽子

冬の畑作業は そんなに急かされる事が無くて 寒いけど気楽ですね。
お疲れ様でした。
Ryu's Bar with Jazz には 高級なブランデーなどの酒瓶やグラスじゃなくて 角瓶やバーボンが似合いそうです。 ごっついグラスで。
  (ちなみに私は飲めませんから 見た目のお話で、すみません。)
by 畑の帽子 (2007-01-26 23:30) 

junsbar

素敵な、花壇です。(ガーデニング)
最後の写真は、川でしょうか?庭の池でしょうか
何か渡り鳥も来そうですね。

サントリー角、ショットグラス、チェイサ-、角のグラス
こだわりますね。
開高健、山口瞳
サントリークオーターの世界ですね。 好きです
でも私は サントリーホワイト
夜開店のRyu's Bar ちょっと寄ってみたいです。
二人だったら、ちょっと陽気にリズムも軽快
アートペッパーのアルトサックスが合っているような
曲は、ペッパーブルース
by junsbar (2007-01-26 23:46) 

Ryu

畑の帽子さん、
畑作業、今が一番気楽な時期です!しかし、雑草たちはどんどんと勢力範囲を拡大しています。今日、はじめて素手で畝の中の土をさわってみましたが、冷蔵庫のようにとてもひんやりとしていました。想像以上の冷たさに驚きました。Ryu's Bar with Jazzは安物の酒が似合います。
by Ryu (2007-01-26 23:53) 

Ryu

junsbarさん、
池なんです。奥行き20m×幅10mの小さな池です。我が畑の直ぐ上に有ります。小魚は住んでいるようですが、水漏れしているようで水深は50cmも無い沼の様な池です。時々サギのような水鳥がやってきます。畑をはじめた時はこの池からサイホンの原理で水をもらっていましたが、今は水路からポンプアップしています。
ウイスキーの瓶の横のお気に入りのグラス(縦長)は家内の実家で使っていた年代物のグラスです。かれこれ4~50年ほど前のものではないでしょうか?
junsbarさんと一緒にグラス傾けて、陽気にリズム…?良いですね!ペッパー警部ではなくペッパーブルースですね?わかりました!今夜はケニージーのCDを聴きます。
by Ryu (2007-01-27 00:06) 

junsbar

このグラス。良いですね
ちょっと厚手ですが、昔の硝子のよさですか
実家に、もう7年前なくなった酒好きの親父の
グラスを思い出します。

ペッパー警部ではありません。
ケニージー良いですね
私も好きです。今度Barによる時は
クラリネット持って行きます。(笑い)
お聞かせします。涙は出ないでしょうが
by junsbar (2007-01-27 00:14) 

澪

梅のつぼみですか?
花咲くのが待ち遠しいです。
梅の香りって素敵ですよね。
だんだんと春が近づいてきますね。
by (2007-01-27 15:05) 

タックン

ウイスキーですか^^
私たちが若い頃は、ウイスキーが今より格好良く
飲まれていましたね。値段もずいぶん高かった^^
Ryuさんのように、悠々自適の生活にぴったり。
いい雰囲気です^^
by タックン (2007-01-27 21:23) 

へアーサロン なかじま

ご来店ありがとうございました。
例の試験頑張って下さいw
by へアーサロン なかじま (2007-01-28 09:01) 

夏炉冬扇

おはようございます。池がありますね。いいなぁ。水の心配がない。魚も居ますか?
ウィスキー談議。当方今月は3日しか飲んでおりません。朝がすっきりさわやかですね。
今朝の畑行、雨に降られて撤退!
by 夏炉冬扇 (2007-01-28 09:39) 

Ryu

澪さん、
梅の蕾、昨年お隣の畑から移植した物です。咲いてくれるか咲かないのかとても心配しています。寒い冬が有るからこそ春の訪れを楽しみとできるのでしょうね!人生も良く似た物か?逃げる事の出来ないつらい事や悲しい事を乗り越えて、人は楽しみや喜びをより以上に実感できるのではないでしょうか?澪さん頑張ってね!
by Ryu (2007-01-28 12:37) 

Ryu

タックンさん、
そうですね、昔はジョニ赤・ダルマなどがスナックの定番でした。薄給の中から大枚はたいてボトルをキープしたものです。チョット癖のあるバーボンが好きです。スコッチも好きですが、ちょっと高いかな?ビールたくさん飲むよりウイスキー少しの方が胃には良いかも?勿論お水(ゴロゴロ水)も一緒です!
by Ryu (2007-01-28 12:42) 

Ryu

ナカジマさん、
本日予習を完了し、自信もつきました。後は神に仏に祈るだけです。頑張ります。結果出たら報告しに伺います!
by Ryu (2007-01-28 12:45) 

Ryu

夏炉冬扇さん、
池なんですが水があまり無いんですよ!水漏れが止まれば1メートルぐらいは水位が上がると思うのですが、隣接する森などの環境整備が出来なければ水はやってこないらしいです。
昨日元会社の同僚(同い年)が肺ガンで他界し、お通夜に行ってきました。酒とタバコとカントリーウエスタンの好きな人で、いつもスーツにウエスタンブーツ、こだわりの人でした…。
by Ryu (2007-01-28 12:52) 

Ryu

junsbarさん、
サントリーの景品グラス、実は亡くなった義父の部屋で見つけたものです。ケニージーのCD探したら7枚ほど有りました。長男が好きで集めた物です…。
by Ryu (2007-01-28 12:56) 

絵瑠

こんばんは。
Ryuさんの畑ガーデンはいつも整然と綺麗に
なさってますね。見習わなくては、と思っています。
by 絵瑠 (2007-01-28 21:43) 

Ryu

絵瑠さん、
有難うございます。中身が伴っていないのがたまに傷です。(笑い)
色々やることも有り、何もかもが中途半端。何とかしなければと思っています。
by Ryu (2007-01-29 15:28) 

ミヤ

いつも思うのですが、 Ryu さんガーデンと畑は、とっても広いですね。
収穫した野菜や、お料理などを見ると、羨ましいですが、
植え付けや手入れなど、大変そうですね^^;
by ミヤ (2007-01-29 20:16) 

Ryu

ミヤさん、今日は!
いえいえ、広いだけでちゃんと管理が出来ていないのがいけません。
野菜も作りますが、いまいち。他のbloggerさんの足元にもおよびません。色んな事を勉強しなければなりませんが、今は野菜作りやガーデニングはほどほどって感じでやっています。料理や絵画や旅行や山登りなどしたいことが沢山あって困っています。
by Ryu (2007-01-30 16:38) 

lingnam

冬の作業があるからこそ、温かい季節に
きれいな花を咲かせたり、実りがあるんですね。
もっと野菜を大切に食べようとあらためて思いました。
by lingnam (2007-01-31 08:37) 

なにわの電飾師

お元気ですか?
また飲みに行きましょう。
誘ってください。
by なにわの電飾師 (2008-04-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日の昼ごはん今日の日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。