SSブログ

お花見懐石をご馳走になりました! [グルメ]

一昨日伯母の招待で大阪の中ノ島近くのホテルの料亭でお花見懐石なる物をご馳走になりました。久々のフルコース、「お花見アレンジ」を楽しみながら懐石料理をおいしくいただきました。お料理もさることながら、シニアの皆様が時折集まり、あれやこれやの四方山話に花を咲かせ楽しく食事されている様子がとてもいい感じでした。

《おまけ》食事中のお話から。我が世代は正方形・長方形と教わったが、昔は正方形・矩形と言っていたらしく、書道の印(落款)を歪まぬように押すL型定規みたいな物を「印矩(いんく)」と呼ぶらしい。帰宅後調べて見ましたが、落款とは印そのものの意と解釈しておりましたが正しくは「筆者の姓名、雅号を署し、印を捺してその作品の完成を示すもの」との事、勉強になりました。w

 

     

残った筍ごはんを折に詰め息子のお土産に持ち帰りました。感謝!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

李 萬中

Ryu さん、こんにちは。
矩形が読めなかったので調べてきました。
昔は方形(ほうけい)/矩形(くけい)だそうです。
なるほど。

懐石は目で見て楽しめますよね。
ごちそうさまでしたw
by 李 萬中 (2007-04-07 10:34) 

junsbar

いや、これは美味しそうです。
ご馳走様としか言いようがありません。
目の前に現物があればもっと良いけれど
懐石料理は、目で見て、味見て どれもすばらしい
by junsbar (2007-04-07 15:29) 

澪

おいしそうですね。
でもその分お高そう・・・。
私にこんな立派な食事をすることができる日がくるのかっ!?(笑)
by (2007-04-07 17:31) 

ひろたん

ご馳走ですよね^^
ゆっくり味わって食べたいわぁ~^^
という感じですよね。
「幸せ」ですね。
by ひろたん (2007-04-07 19:20) 

タックン

きれいですねぇ~!
桜の花が添えられていたり、器もすてきです。
こんな感性、日本人だなぁと思いますね。
by タックン (2007-04-07 20:16) 

夏炉冬扇

今晩は。誠に豪華です。舌鼓!
今日はいい陽気。畑休んでこちらも花見。早くも散り始めていました。犬も十分の散歩。カップル沢山、春でした。
by 夏炉冬扇 (2007-04-07 20:57) 

畑の帽子

画像だけで 十分満足させていただきました。
懐石は 目で見て楽しむ部分だけでも 満足感が得られますね。
季節感のある美しい器と盛り付け。
ほんのわずかでも まねできればよいのですが…。
by 畑の帽子 (2007-04-10 17:05) 

どれもこれも美味しそうです。。一杯はどうでした。。(^_^)v
by (2007-04-10 21:53) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

おごってもらったので余計に美味しかったです。器や盛り付け大変参考になりました。ちょっとした工夫で豪華な演出、家でも出来るような気がします。長らくクッキングに挑戦しておりませんので、Ryuさん流お手軽懐石料理に挑戦しようと思っていますのでお楽しみに!明日は少し遠出して花見に行ってきます。
by Ryu (2007-04-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。