SSブログ

なばなの里へ行ってきました! [ガーデニング]

今日、家内と義母と三人で三重県桑名市にあるなばなの里へチューリップを見に行ってきました。奈良の我が家から西名阪道を突っ走り、約2時間程で到着しました。行き先案内はいつもの様にカーナビ任せ、ちょっと道に迷いましたがカーナビの到着予定時刻より1時間も早く到着しました。ペット同伴は出来ないので愛犬クッキー嬢はお留守番でした。(ごめんね!)

噂では色々と聞いておりましたが、眼の前にドカ~ンと広がったチューリップの美しさと数に圧倒されました。管理も徹底されている様で、その他の旬の花々や木々とのガーデニングレイアウトもなかなかの出来栄えで「素晴らしい!」「綺麗!」の連発でした。素的なレストランも和食・中華・イタリアン・麺処・地ビールなどそこそこの規模がそろっておりました。丁度お昼時、全てのレストランは1時間~1時間半待ちの状態でしたが、幸運にもイタリアンレストランは20分ほど待っただけで昼食にありつけました!パスタ×3、ピザ×1、サラダ×1、三人でわけわけしながらいただきました。我輩は少し食べ過ぎましたね!w

能書きはさて置き、本日我輩が撮影した「Beautiful Photo Shot in Nabananosato」をお楽しみ下さい。125枚からRyuさん流に厳選した20枚です。

 

 

※今日は少し遠出したので疲れたのか?そろそろお休みなさい!

なばなの里HP → http://nagashima-onsen.co.jp/hanamaturi/index.html

 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

junsbar

こんばんは、少し忙しく駆け足で数回分のコメントを
書かせて頂きました。
これは、見事ですね。
なばなとは何か意味のある言葉なのでしょうか?
それにしても 花 花 花 見事です。
Ryuさん流に厳選写真 これまたナイスでした。
by junsbar (2007-04-12 01:01) 

ひろたん

おはよう御座います^^
行った事はありませんが機会があったら行こうと思っています。
なんせ花が綺麗ですよね。癒されますね・・・
お見事な色彩の花でいい感じです^^
チュウリップが印象に残ります。
by ひろたん (2007-04-12 06:46) 

李 萬中

おおっ、素晴らしい色合いだ!
これは目の保養になりますよね。

すてきな画像、サンキューです。
by 李 萬中 (2007-04-12 11:49) 

ミヤ

いやあ~~すごい♪
チューリップ、良く咲いていますね~~
わたしも昨日、チューリップ祭りに行ってきましたが、
遅咲きが蕾で、こんなに見事ではありませんでした^^;
by ミヤ (2007-04-12 21:08) 

夏炉冬扇

今晩は2。チュリップすごい。いつも思いますが「くっつけて」植えてある。畑に植えるとき球根あれほどまでにくっつけるとなんだか不安になるのです。肥料、化学でしょうね。
チューリップも咲きだすと家の中だけでは飾りきれなくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2007-04-12 22:11) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。

junsbarさん、
”なばな”は菜花だと勝手に思っておりました。ナンなんでしょうね?
なばなの里は初めてでしたが、感動物でした。昨年の富良野に続くスケールのでっかいガーデン(畑)、内容はなばなの里に軍配です!


ひろたんさん、
是非ぜひ行って見てください!私の保証付きです。3年ほど前から行こう行こうと言いながら機会が無かったのですが、家内も大変満足したようです。探せば良いところ日本のあちこちに有るのでしょうね!


李萬中さん、
謝々!スケールがでっかくて本当に最高でした。我が家から往復250km、トラックが沢山走る国道などを通るので、私が往復運転しましたのでかなり疲れたのは事実です。でも疲れた甲斐が有りました!


ミヤさん、
チューリップ祭行かれましたか?沢山のチューリップが群れを成して咲き誇る様子は個人の庭では不可能なもの。良かったでしょうね!貧乏人、なばなの里の情景を見た瞬間「いくら位かかるのだろう?」と計算しましたよ!勿論答えは出ませんでした。w

夏炉冬扇さん、
個人では50cmの鉢でも球根30個程度?なばなの里で安売りのバーゲン品一鉢買って来ましたが30cm程度の鉢に30個程度植えつけて有るのではないでしょうか?でも鉢がついて1200円と安かったです。咲いたら画像アップしますね!w
by Ryu (2007-04-13 00:15) 

畑の帽子

なばなの里は 我が家から数十分で行けますが まだ行った事がありません。 ^^;
長島温泉、アウトレットは何度か行きましたが 行きそびれています。
美しい画像は 想像していた以上です。  行ってみたくなりました。
by 畑の帽子 (2007-04-13 08:47) 

koto

これは見事だ~!
やっぱりプロのやることは違うね。
配色がすばらしい!!!
ちょうど見頃だったんですね。よかったですね~
あ~、私はもう行けない・・休みがない・・・
来年の楽しみにするしかないか~
by koto (2007-04-13 18:33) 

Ryu

畑の帽子さん、
お近くなんですね!入園料が1500円はちょっと高いですね!1000円の金券付きですがベゴニアガーデンを見るときにこの券が必要となります。名古屋商法とでも言うのでしょうか…?でも、一見の価値はありますよ!

kotoさん、
その通り、プロがお金をかけるとこんな素晴らしい花園が出来上がるんですね!来年是非出かけてみてくださいね!
by Ryu (2007-04-14 06:48) 

param

や~美しい!
ここで満喫させていただきました。
本当に大きなところですね。
by param (2007-04-14 12:36) 

Ryu

paramさん、
美しいでしょう!壮大でしょう!とても感動しました。機会が有れば是非行って見てください。ベゴニア(温室)も素晴らしいですよ!
by Ryu (2007-04-14 21:07) 

おおお。。近くまでお越しになっていたのですね。。
とても綺麗です。。水郷も休日にお邪魔してみたいです。。(^^)
by (2007-04-16 19:54) 

澪

紫色のチューリップなんてあるんですか?
素敵ですね。
花粉症にはちと辛いですか…?
by (2007-04-16 20:36) 

Ryu

mizusatoさん、
そうなんです、近くまで伺ったのですよ!近場に素的なガーデンがあって良いですね!

澪さん、
本当に素晴らしいガーデンでしたよ!
まだ花粉症続いていますか?我輩も約25年の花粉症キャリアーですがやっと症状がなくなりました。お大事に!
by Ryu (2007-04-18 13:14) 

いむら@fintopo

おお、なばなの里。
わりと近くですが、まだ行く機会がありません。
きれいに咲いてますねぇ~
by いむら@fintopo (2007-04-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。