SSブログ

今日は朝からあっちこっちへ!(アーチェリーと畑作業) [アーチェリー]

今日は若干風が強かったが、明後日に迫った関西学生アーチェリー連盟OB/OG競射会(50m×36本+30m×36本)に向けて我が骨董品HOYT Promedarist(米国製の木製弓)の照準を絞り込むため橿原市に有る市立万葉の丘スポーツ広場のアーチェリー場へ出向いた。平日という事もあり来場者は我輩一人のみであった。管理棟で申し込み(利用料・市外@600円)を行い約一時間半みっちりサイト合わせ(照準の上下左右を決定する)を行った。矢が的の中心(10点)より上に行くならサイト(照準)を上げる、下に行くならサイトを下に下げる、右に行くならサイトを右へ動かす、左へ行くならサイトを左へ動かすてな具合に調整して自分の照準位置(目盛り)を決めるのであるが、これはあくまで矢を射る人の射ち方やタイミングが一定しているのが前提である。我輩は永年アーチェリーをやっていなかったのでブルブルと身体全体が震えているのでサイトはなかなか決まらないのである。狙っている時間もまちまち、的の中心(ゴールド・金的)にサイトがとまらない、射つタイミングがバラバラという様な具合である。しかし昔取った杵柄、しばらくやっているとそこそこ矢はまとまってくるのである。昔の様にゴールドに集中てな具合には行かないが、なんとか照準(サイト)を決定する事が出来た。

今日の採点(半分=3回)は以下の通りであった。

50m(最低40点が目標) 

1回目/10  9  7  5  4  3  (38点) 

2回目/  8  7  7  5  5  2 (34点)  

3回目/  7  7  5  5  4  3 (31点)

 50m一回目

 

30m(最低50点が目標)

1回目/10 10  9  8  8  8 (53点) この点数は我ながらあっぱれであった!

2回目/  9  8  8  8  7  5 (46点)

3回目/10  9  8  7  6  6 (46点)

 30m一回目

 

スコアーを見ていただければ一目瞭然、実は30メートルを先に射ったのである。普段使っていない筋肉が徐々に疲労するので、射つたびに矢がまとまりを無くし、スコアーが回を重ねるごとに悪くなっているのである。競射会は3本射っては交替・休憩というパターンで試合が進められるので、筋肉疲労は若干なりとも改善するのではと甘い期待をしているのである。矢がおかしな角度で刺さっているのは射つタイミングが大幅に崩れた時のものである。

 

このような状態で参加するのは無謀では有るが、5月13日(日)の結果をお楽しみに~!w

 

 

そして畑作業レポート。今日は午後から夏野菜の苗の植え付けを行った。畝の鋤き返し、元肥、植え付け、ビニール掛け、笹取りと切断、水遣りなど大忙しであったので、写真を撮るのを忘れてしまった。夏野菜の畝の様子は明日にでも画像アップする事にしたい。今日の画像は畑のガーデンコーナーとエンドウの様子を逆光で狙ってみた。エンドウは明日収穫をやらねばならないだろう!

 

★明日は畑に来客あり。天気も良さそうだし、弁当をつつきながら四方山話に花が咲くであろう!

明日天気にな~れ!

 

 

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

junsbar

前回の報告でも1射より後半の得点が落ちているのは
やはり筋力の所為なのでしょうか でも素晴らしいスコアーのように
思えるのですが。さて結果どうなりますか
フレーフレ~Ryu
by junsbar (2007-05-12 00:30) 

lingnam

アーチェリーに、川下りに、畑仕事に、お山と
八面六臂の大活躍ですね!
たわわに実ったえんどうさんが美味しいそうですv
13日、がんばってください!!
by lingnam (2007-05-12 00:54) 

ミヤ

アーチェリー、素晴らしい!!!
だいたい真ん中に集中していますね。
なかなか出来ないことですよ。これは~^^
by ミヤ (2007-05-12 20:22) 

澪

私だったらきっと届くことすらできないだろうと・・・^^;
だってダーツとか跳ね返って落ちますもの。
だから私からみれば凄いです!
by (2007-05-13 00:23) 

夏炉冬扇

今日は。大会いかがでしたか。当方アーチェリーも弓も全く射たことがない。
30㍍の刺さり方いいですね。学生時代は物珍しい競技だつたのでは?
by 夏炉冬扇 (2007-05-13 17:38) 

Ryu

皆様ナイス&コメントありがとうございます。

学生時代は丁度過激な学園紛争真っ只中、体育会系は明けても暮れても練習練習の毎日でした。真っ黒けになって練習していましたが、平均600点が出れば良い方でした。何十年ぶりに弓を引っ張りちょこっと練習して良い点数が出れば苦労はしませんね!(笑)

今は連続で72本射てる事を目標としています。もう少し練習を重ねれば矢が集中するようになると思います。

アーチェリーは学生時代確かにものめずらしいスポーツでした。阿部首相や所ジョージさんもアーチェリーやっていたらしいです。
by Ryu (2007-05-14 09:37) 

koto

真ん中に刺さったら気持ちいいんでしょうね。
よその畑に豆類がぶら下がってると無性にむしりたくなります。
エンドウ狩りというのはないのでしょうか。
by koto (2007-05-16 14:16) 

Ryu

kotoさん、
エンドウ狩り、なかなか面白い発想ですね!むしりたくなる人がいるなら有っても良いのでは?でも期間が短くつるが痛み易いので難しいような気もします。アーチェリー、アメリカではハンティング(狩猟)で熊や猪や鹿などを獲っているようです。鮭やマスなどの魚もやっているらしいです。
by Ryu (2007-05-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。