SSブログ

葛城山はツツジが花盛り [地域情報]

今日は元会社の先輩OB諸氏7人とツツジで賑わう葛城山に登った。午前9時に近鉄大和高田駅に集合、2台の車に分乗して葛城山ロープウェイに向かう。多分9時半頃現地到着だったと思うが、駐車待ちの車の列が既に出来ており、手前の民間駐車場(畑)に車を停めた。葛城登山口駅(ロープウェイ)まではほんの少し距離(1~2分)は長くなりますが、料金も同じなので状況を見てどちらに停めるか判断されれば良いと思う。

 

※モヤに薄っすらと金剛山

我ら一行が登山口駅(ロープウェイ)に着いた時は一時間待ちの表示が出ていた。整理券をもらって、なんやかんやと雑談をしながら待つ事きっちり1時間、午前10時30分に我らの整理券番号が呼ばれ改札へ入ったものの、前のグループがロープウェイに乗らぬと我らの番が回ってこないという状況、乗車して約6分で葛城山頂駅に到着して二等三角点に到着は午前11時きっかりであった。健脚ならロープウェイを使わずに歩いて登られる方をお勧めしたい。多分、一時間半もあれば頂上に着くはずであるから!

  

 

※見上げてお弁当もまた格別…!

 

※緑をバックにツツジが映える

今日はあいにくの曇り空、モヤがかかって下界の様子はぼんやりとしか見えなかったが、流石「一目千本」といわれる葛城高原の真っ赤なツツジは圧巻でであった。コバノミツバツツジ・ミヤコツツジ・ヤマツツジ・モチツツジなどの品種が有るそうだが、高原に咲く真っ赤なツツジは「我らツツジ合衆国」と言わんばかりに一体化して見分けがつかなかった(見分ける努力もしなかった)。

 

※小さいが気品漂う花

 

※スミレの仲間、可愛い感じ!

 

※新緑のモミジは清々しい

 

※一人ぼっちの可愛い花、野いちご?

 

一時間ほど鶯の鳴き声をバックグラウンドミュージックにツツジ見物を楽しみ、皆で記念撮影。12時過ぎには葛城山頂駅に戻り、昼ごはんを予約していた御所・葛城の郷「かもきみの湯」に向かう。豪華な食事&温泉(トロ~っと良い湯)を楽しみ、午後4時過ぎ、集合&記念写真撮影を済ませ、近鉄大和高田駅で「今秋も皆でどこかに行こう」と約束をして解散とあいなった。私は今回初参加で有ったが、先輩諸氏と楽しいひと時を持つことが出来た事に感謝したい!

 

 

※葛城高原のツツジはこの週末にピークを迎え、沢山の登山客が押し寄せると思われる。登山口までは電車&バス、車、徒歩での三つのアプローチ、そして登山口からはロープウェイと登山のアプローチが有ると思うが、何にしてもロープウェイは1~2時間待ちの覚悟は必要ではないだろうか?ロープウェイで登った我輩が偉そうな事は言えないが、天気が良ければ森林浴も兼ねて是非足を使ったハイキングをお奨めする。ゆっくり休み休み登っても、2時間はかからない行程で頂上に着くと思うから…。

 

かもきみの湯 奈良県御所市大字五百家333番 電話0745-66-2641            営業時間 10:00~23:00(最終入浴受付22:00)                    入浴料 大人(中学生以上)500円 子供(3才以上)250円


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 19

まんまるのお月

葛城山の有力情報でございました。
我が家も行こうかな・・・と思っていましたが、ロープウェイで1・2時間待ちとは、う~ん・・・考えますね。というより、子豚ちゃん連れには不可能です。
でも、燃えるようなつつじを私も見たいです。再来年くらいかな。。。
by まんまるのお月 (2007-05-16 22:54) 

澪

つつじですか。
まるで山が燃えているような感じですね。
秋ではなくこの時期にそんな山を見れるのは素敵です。
ロープウェイも小学生の遠足以来乗ってないです。
by (2007-05-16 22:58) 

Ryu

まんまるお月さん、
朝早く行けば登れますよ!環境が整ってから行かれるのも良いと思います。

澪さん、
真っ赤な花園、次回は弁当&ビール持参で歩いて登ろうと思っています。
ちょっとインチキですが今年最初の山登りでした!w
by Ryu (2007-05-16 23:06) 

Ryuさん
こんばんは!(^^)
素晴らしい、ツツジですねぇ~
こんなに広範囲のツツジは観たことありません。(゜゜)
新緑?のもみじ私も好きです。
紅葉したもみじは、もみじなんですが。。。(当たり前か^^;何言ってんだ^^;)
あと、『すみれ』もぉ~大好きなんです。
私、娘に『すみれ』って命名したかったんですが。。。
by (2007-05-17 00:22) 

junsbar

こんばんは、本当に忙しい方だ。休む暇なく次々と
それにしても見事なツツジですね。
どうも私の場合待つことが出来ないので、よっこらしょと歩いてしまい
どうも、評判が悪いようです。
ツツジも綺麗、山野草も可愛いですね。
でも、私には花より団子のお弁当が一番魅力的
ああ新鮮なところでお弁当とビールが飲みたい。
by junsbar (2007-05-17 04:02) 

Ryu

moziさん、
そうですか、私と同じく新緑のモミジがお好きですか?良かった!
葛城山のツツジは本当に素晴らしいです。一度ハイキングを計画してくださいね!360度の展望も素晴らしいです。


junsbarさん、
自分でも思います「なんて忙しい奴なんだ」って!運悪く、あれやこれやとスケジュールが集中してしまったのです。w
少し年輩者がおられたので歩くのやめましたが、歩いて登ってツツジの群生の中で旨い弁当にビールが最高でしょうね!
by Ryu (2007-05-17 08:21) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
つつじ満開Ryoさん人生満開って感じですねw
我が家も子供の休みに合わせて
葛城山登頂計画してみます!
by へアーサロン なかじま (2007-05-17 13:01) 

Ryu

ナカジマさん、今日は!
葛城山、是非登って下さい!綺麗ですよ!弁当持参忘れないようにね!
ゴムボートのアンカー私が持っているんでしょうか?
7月17日から一週間の計画で四万十川下ります。魚釣り是非計画しましょう?
by Ryu (2007-05-17 13:51) 

夏炉冬扇

今日は6。
ツツジ盛りですね、山は空気かいいでしょう。快い疲れか。
「小さいが気品漂う花」はカキドオシですね。畑ではもう時期が過ぎた雑草ですが可憐。
すばらしい食事!
夕飯に淡竹(ハチク)を食べます。
by 夏炉冬扇 (2007-05-17 17:34) 

ひろたん

こんばんわ^^ツツジが鮮やかで綺麗ですね。
歩いてお風呂・食事はいいですよね。

さかな釣り行くんですね。
楽しそうです・・・
by ひろたん (2007-05-17 20:40) 

タックン

こんばんは。
山一面の見事なツツジですね!
それにしても、ホントにRyuさんはお忙しい(楽しいことばかり~~)。
by タックン (2007-05-17 20:43) 

絵瑠

Ryuさん、こんばんは。
素晴らしいツツジですね。
平らな公園では無く、この様にツツジを見る事が出来る所は
当地では無いですね。お近くに良い所が有って羨ましいです。
by 絵瑠 (2007-05-17 23:28) 

koto

平日なのにその人出?!
ツツジは見たいけどね~
by koto (2007-05-18 07:44) 

畑の帽子

山頂付近にこんな見事な風景が広がるなんて 凄いですね。
 人出も 待ち時間も 驚きです。
by 畑の帽子 (2007-05-18 08:00) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。今日は朝方から太陽が顔を出さず鬱陶しい一日でした。畑にも行かず久し振りにゆっくりとくつろぎました。


夏炉冬扇さん、
山野草の名前って難しいですね!カキドオシと言うんですか?有難うございました!久し振りの温泉も良かったですがビール無しは辛かったです。

ひろたんさん、
今年最初の山歩きはちょっと手抜き(足抜き)となりましたが、ウォーミングアップとしては適度で良かったです。今月末辺りから登ろうと思っています。釣りにも行こうと思っております。

タックンさん、
ご期待通り忙しく動き回っておりますが、ちょっとオーバーワーク気味ですね!ちょっとは落ち着かないといけませんね!

絵瑠さん、
久し振りの葛城山のツツジでした。少し曇っていましたが見応えの有るものでした。山の西南斜面に一面咲いているんですよ!高原という環境から花は小さめにまとまっています。

kotoさん、
今週末はきっと沢山の人で賑わうでしょうね!ツツジの数より人の数が多くなる事は無いと思いますが、ロープウェイはピストン運転、でも最高7本/時間が限度の様です。

畑の帽子さん、
関西では有数のツツジの名所です。900メートルの山頂に広がるツツジの草原は圧巻でした。天気が良ければもっと良いのでしょうね!
by Ryu (2007-05-18 18:28) 

ミヤ

葛城山のツツジは、鮮やかですね~♪
山の上で見たら、気分が良いでしょうね^^
by ミヤ (2007-05-18 22:47) 

param

これがあの有名な葛城山のツツジですか!
溜息が出るほどの美しさですネ~!
渋滞&混雑覚悟で行っても一見の価値がありますね。
by param (2007-05-18 23:50) 

lingnam

おお~さすが一目千本の素晴らしさ!
私がGW中に行った時はまだ蕾でしたが、圧巻な美しさですね!
ピークの週末にはどの登山道も大渋滞なんだそうです^^;
来年こそは早起きして出かけたいですv
by lingnam (2007-05-19 23:52) 

Ryu

ミヤさん、
お天気だったらもっと良かったのではないでしょうか?

paramさん、
昨日は神戸方面でBBQ楽しみ、今日は畑に来訪者5名有り。少しお天気が良くなかったですが、きっと葛城山頂は沢山の人人人で、一目千人になっていたのではないでしょうか?

lingnamさん、
ツツジで賑わう葛城高原も素的ですが、新緑に包まれる葛城や金剛も良かったようですね!次は紀見峠からのアタックですね!記事楽しみにしています。
by Ryu (2007-05-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。