SSブログ

あ~疲れた疲れた! [雑談]

またまたBlogの更新が出来ぬまま一週間強が経過してしまった。原因はボランティア、大学のアーチェリークラブのOB/OG会の総会準備である。我輩は事務局と会計を担当しており、サラリーマン現役時代と同じ様にパソコンと睨めっこの日々が続いたのである。小さいながらも50年近い歴史を持つクラブ、総会員数約300名弱、名簿のメンテナンス、滞納OB会費のチェック、事業/決算報告書の準備、総会案内状の作成などなど、頭はパニック状態であったが今日何とか目処がついた。永年この仕事に携わってこられた前任者(先輩)のご苦労には頭が下がる思いである。

 

まだ若いと思っていたが歳には勝てないものである。久し振りにエクセル・ワード・筆ぐるめなどを使って資料作成をしたせいか、眼はショボショボ、肩は凝る、容量不足の我が脳もボヤ~っとしていた。

 

「ピンポ~ン」とチャイムが鳴った。玄関に出向くと植木屋のおっちゃんが久し振りにやって来たのである。

植木屋「剪定しましょか…?」

我輩 「丁度良い時に来てくれたね!」
   「やって、やって!」
   「自分でしようと思ってたけど…」
   「今、元気でんからやってくれる?」
   「安くしてや!」

植木屋「前いくらでやったかなぁ~?」

我輩 「25,000円!でも生垣はちょっとやってるので20,000円では…?」

植木屋「ほんなら、それでやりますわ!」

我輩 「ほな、頼みます!」

てな具合で今日と明日の2日間、2万円でやってもらう事にした。この植木屋のオッチャンは仕事の無い時に我が家にやって来る「流しの植木屋」である。そして流石にプロ、値段なりに仕上げてくれるのである。2日間で2万円とは安いではないかと思われるであろうが、あちこち手抜きというか合理化というか、我輩の希望通りには行かないのが、ちと問題ではあるが「我慢・ガマン・がまん」である。

去年は友人宅の庭の剪定まで出向いた我輩であるが、OB会のボランティアで心身ともに疲れ果てており、仕上がりには眼をつむり「地獄で仏」という感じで我が庭の剪定をお願いしたのである。

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ミヤ

お疲れ様です^^;
わたしの一番苦手な仕事、お聞きしただけでも、
頭が、休眠状態に陥ります。
ところで、、、「折り紙で小物入れを作りました」とありますが、
どこに小物入れが?
by ミヤ (2007-06-10 20:12) 

李 萬中

書類の山を見ただけで嫌になりましたw
つくづく、「手間賃」は大事だなと思います。
by 李 萬中 (2007-06-10 22:58) 

junsbar

今晩はそしてお疲れ様です。
私もボランティアみたいに ある区の少年ラクビーの会計をやりました。
人のお金を扱うのは疲れることですね。
でも、何かいろいろと違う意味のやりがい発見ですか
ある意味で充実した時の流れですね。
今や、マンション住まいなので植木屋さんとは付き合いがありませんが
何か、流しのペンキ屋さんと植木屋さんは要注意でした。
by junsbar (2007-06-10 23:17) 

Ryu

ミヤさん、
すみません、疲れたので画像編集を途中でストップしてしまいました。w
次の記事でアップしますね!

李萬中さん、
書類の山、ストレスが溜まりますよね!サラリーマン最終ステージもデータと睨めっこでしたが、当分抜けれそうにも有りません。

Junsbarさん、
お久し振りです。人との係わりを大切にしたいという気持ちで頑張っていますが、いつまでも出来る物では有りませんね!流しの植木屋さん、2年前と今回のお付き合い。お昼に焼きそば作ってあげましたよ!これも人とのかかわりですかね!w
by Ryu (2007-06-11 00:15) 

param

書類の山・・・とりあえずこのフォルダーに入れておけば無くさない
であろう・・・と乗っけた紙が幾重にも(私の仕事時代)。
お疲れ様でした~!
「流しの植木屋」さん、渋い、渋すぎる。
by param (2007-06-11 14:33) 

夏炉冬扇

今日は2.お世話ご苦労様です。見込まれたのが運の尽きですね。OB会費をきちんと徴収できるということはしっかりした部活動。伝統あるクラブの証拠。
こちら去年はその会費を送るだけでした。
by 夏炉冬扇 (2007-06-11 17:01) 

澪

う~ん・・・流石商売。
「その値段ではそこでしかやらない」ってことですね。
でも植木屋さんも高いっていうしなぁ~。
by (2007-06-12 22:39) 

Ryuさん
お疲れ様です!(^^)v
by (2007-06-14 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。