SSブログ

国蝶オオムラサキをご覧下さい! [趣味]

昨日のオオムラサキ見学会の画像報告です。梅雨入りしたにもかかわらず晴天に恵まれ、飛び交う蝶に囲まれた心休まる優雅なひと時を過ごす事が出来ました。

 


※約千匹のオオムラサキが孵化してケージの中で飛び交っている。オオムラサキは「ヒラヒラ」と飛ぶのではなく「パタパタ」と飛ぶんです。友人が自宅の畑(庭?)で個人的に30年以上の年月をかけて飼育し続けているのだが、そこそこ有名なスポットになっているらしく、近くの幼稚園や小学校からの見学もたえないらしい。約20,000匹のオオムラサキが飼育されている。

 
※餌はエノキの葉っぱとカルピス、沢山ぶら下がっているのはサナギです。飼育に必要なエノキも20年以上世話をして育てているらしく、生涯をかけた大プロジェクトである。

  
※ケージの外のエノキの枝で食事中の幼虫とサナギ。ぶら下がったサナギはまるで葉っぱの様で「これサナギ」と言われない限り見過ごすほどの擬態である。写真に撮り損ねたが、青虫チャンはとっても可愛い顔をしているんですよ!

 
※ちょうど孵化したばかりのオオムラサキ、しばらく殻にしがみついている様だ。家離れ、我が息子達の家離れ「親離れ」はいつになるのだろうか…?


※オオムラサキのオスは綺麗な薄群青色をしている。


※自動車のテールランプではないがオレンジ色の星が二つある。


※見物する我らの頭や肩などに恐れも知らずとまりにやってくる。もちろん遠慮なしにオシッコも振りかけながら飛んでいる。

 
※エノキの幹の止まっているオオムラサキのカップル(上が雌)。雄が早く孵化してメスはやや遅めに孵化するらしい。子孫繁栄の為、なるだけ元気な雄と巡り会える様、雌は遅めに孵化するので有ろうか…?

  
※休む場所も様々、明るいケージの外にあこがれが…?


※別のケージで育てられているリュウキュウアサギマダラ。こちらは小振りで「ヒラヒラ」と飛び交うが、南国生まれでスリムな体つき。これも綺麗な蝶だ!


※オオムラサキのケージの近くで飼われている可愛いニホンミツバチ達。


夕方、友人達四人で近くのビアガーデンへ。涼しい夜風に吹かれながら、綺麗な夕焼け空の下で飲んだビールは旨かった。お土産にサナギを3ついただきました。餌はバナナでも大丈夫らしいが、うまく羽化してくれるだろうか…?愛犬クッキーの攻撃を避け、二階の和室のカーテンに吊り下げました。

( private:A様、お世話になりました。来年も宜しく! )


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

junsbar

流石、国蝶綺麗です。でもここまでいると凄いの一言
羽化に成功すると良いですね。
最近は、日本ミツバチも少ないと聞きました。
夕焼けが何とも言えず綺麗ですビールが美味そうです。
by junsbar (2007-06-17 20:27) 

Ryu

今晩は!
そうでした、孵化ではなく羽化でしたね!早速修正を致しました。
流石に国蝶に定められただけあって綺麗な蝶です。
もらったサナギ、上手く羽化するか心配ですが友人の話ではまず100%間違いないようです。但し友人の選んだサナギが雄であることを祈っています。ビールはとても旨くジョッキで5杯ほどいただきました。w
by Ryu (2007-06-17 20:50) 

タックン

こんばんは。
オオムラサキは国蝶何ですね。本当になんてきれいな羽の色でしょう!
蛹もこんなにたくさん!青虫さんまで可愛く見えます^^
by タックン (2007-06-17 21:48) 

ひろたん

おはようございます^^
ばたばたと飛ぶんですね。
きれいな羽の色ですよね。
by ひろたん (2007-06-18 06:40) 

素晴らしく綺麗な蝶々ですね。実際身近で拝見するともっと綺麗なのでしょうね。。
by (2007-06-18 09:11) 

ミヤ

国蝶オオムラサキって、美しいですね~♪
信じられないような数のさなぎ!
趣味の域を出て、研究者みたいですね^^
自然に放しているのですか?
by ミヤ (2007-06-18 10:13) 

夏炉冬扇

今日は4。オオムラサキあざやかですね。蛹、うまく成蝶になりますように。私は根を入れるのが苦手なので意識的に育てるのはどうも苦手でか。
夕焼けグッド。ビアガーデンいいなあ。
by 夏炉冬扇 (2007-06-18 12:26) 

せり

Ryuさん、お久しぶりです!^^オオムラサキは本当に綺麗な蝶ですね。何度も見返してしまいました。一度本物が飛ぶ姿を見てみたいものです。でもお子様時代は、、、やっぱりなかなかなものですね^ ^;
by せり (2007-06-18 17:19) 

澪

ミツバチ可愛いですね。
首元にある、フサフサの襟巻きがとてもかわいらしいです。
by (2007-06-18 21:02) 

Ryu

皆様、コメント&ナイス有難うございます。

友人は最早研究者の域に達しており、あちこちの講演にも出かけているようです。蝶も明日香の里山に放蝶を繰り返しているようですが、暇が無いので確認が出来ていないようです。そうです、戴いてきたサナギがそろそろ羽化しそうですよ!また記事をアップしますね!澪さん、ミツバチの襟巻き可愛いですね!今度イラストにしてみますね!
by Ryu (2007-06-18 23:07) 

Ryuさん
うわぁ~すごいなぁ。
久々に蝶のさなぎみたよ。
ちっちゃい頃の記憶がよみがえるね。
しかし、変わった色の蝶やね。

夕焼け、この日、綺麗だったね!
私、会社出て感動したよ。
運転中のため写真撮れず。
ごっつい綺麗やった。(^^)
by (2007-06-19 11:39) 

Ryu

moziさん、
いつもの夕焼けとは違った綺麗な夕焼けでしたね!優しい感じの夕焼けでした。
by Ryu (2007-06-21 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。