SSブログ

久し振りのクッキング [グルメ]

今日は朝から曇りのち小雨の状態が続いた。先日収穫したメイクイーンのクズイモを利用してポテトサラダを作ってみた。一般的にはクズイモは丸揚げして「ビールのあて」となるのだが、湯がいて皮を剥いて小口切りにして、塩もみして硬くしぼった玉葱と胡瓜とあえて、塩・コショウ・マヨネーズ・ハバネロ酢を加えて、ハイ出来上がり~。冷蔵庫で寝かせて今晩のおかず、いや「ビールのあて」となりました。美味しかったよ!(自我自賛)

 

㊦今日の収穫(サンドマメはお隣の家庭菜園のオッちゃんからのもらい物)

 

㊦そして初めて収穫した梅の実で梅酒に挑戦(チョッとだけよ!)

 

※今日の畑作業はBBQコーナーと野菜畑の雑草取り、ガーデンコーナーの隅っこでストケシアが綺麗な花をたくさん付けていたので家に持ち帰る。毎年この時期から秋口まで楽しませてくれるオカシコさんだ!


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

澪

梅酒おいしいですよね~。
お酒には弱いですけれど、好きです。
一杯くださいな♪
by (2007-06-18 21:03) 

ミヤ

新鮮野菜のポテトサラダ、美味しそうですね^^
梅が自家製なんて、素晴らしいです~~
私も13日に、梅酒を漬けました^^
事後処理で申し訳ございませんが、ついに
07-6-11の記事に、リンクを、よろしくお願いいたします。
by ミヤ (2007-06-18 21:15) 

へアーサロン なかじま

毎度です^^
久しぶりの料理出ましたねw
ビールの量が増えるんじゃないですかw
我が家も嫁が梅(自家製でなくかってきたw)でジュースを造ってます!
10日ほどでできるみたいです!
by へアーサロン なかじま (2007-06-18 21:39) 

junsbar

今晩はこのポテトサラダは今すぐに欲しいです。
只今帰宅後、即ビールです。ツマミに最高
夏野菜がいっぱいですね。そのままガブリと行きたい所です。
時々見る花、ストケシアと言うのでしたか
花の名前ではありませんが

今、女性ボーカルのステーシ・ケント(女性)にはまっています。
好い声ですよ。
by junsbar (2007-06-18 21:55) 

Ryu

澪さん、
お届けできないですが、幸運にも昔誰かの作った梅酒を発見、毎日美味しく戴いております。ちょっとアルコールが抜けており梅ジュースみたいな感じです。w

ミヤさん、
おめでとうございます。早速貴サイトにお伺いしてコメントしておきました。
ポテトサラダ、我ながら美味しく出来ていました。玉葱と胡瓜を水にさらし、塩もみして水洗いして硬くしぼったのが幸いしたようです。次はコロッケですかね?

ナカジマさん、
今日はサラダでしたが、小さなジャガイモは丸揚げで塩ふって食べる方が手間がかからず良いようです。ビールは3本で我慢しましたが、今梅酒の実ながらブログやっています。10日で出来るんですか?チェックします!w

Junsbarさん、
我がポテトサラダレシピは元帝国ホテル総料理長の村上信夫氏のレシピをベースにしております。オッホン!w
夏野菜は簡単クッキングで素材の味を楽しむのが最高ですね!
ステーシー・ケント(女性)ですね!私もはまってみようかな?w
by Ryu (2007-06-18 23:02) 

junsbar

おはようございます。
帝国ホテル 村上信夫さんと書かれたので私も少し
昔会社の事業部でホテルのメニューを担当したことがありました。
ホテルのメニューは、新しく作るとき料理長がメニュー様の料理を
作るのではなく、総料理長が作ります。
皆さん必死で写真を撮ったり、レシピを書いています。
それをじっくり見て料理長がレストランで食事を提供されています。
2回ほどお逢いして撮影させていただきました。(プロがですよ)
最近は、ホテルのメニューにお金をかけていませんね
ステーシー・ケント(女性)綺麗な声をしています。
by junsbar (2007-06-19 06:17) 

夏炉冬扇

お早うございます。胡瓜ができはじめましたね。
料理いつもながらの腕前★★★。私はもっぱら頂き係。こういう生活をする最後の世代でしょう多分。
こちらの梅酒は妻と娘で消化しているようです。
by 夏炉冬扇 (2007-06-19 10:59) 

Ryuさん
おはようございます!
うっわぁ~(゜゜)
美味しそうやなぁ。
食べたいなぁ。
玉ねぎ入り好きなんですわ。
by (2007-06-19 11:35) 

李 萬中

リクエストに答えていただき、恐縮です。
しかも元帝国ホテルレシピとは、すばらしい。
ウマそうですよね。

梅酒は三年後のRyu's cafe記事を楽しみにしていますw
by 李 萬中 (2007-06-19 23:55) 

Ryu

皆様ナイス&コメント有難うございました。

Junsbarさん、
村上さんの「プロジェクトX 」と「私の履歴書」興味深く拝見したのを覚えております。酢と冷蔵庫で寝かせるのがポイントだった様です。大阪難波の吉田bar、Lサイズの卵位の量で600円だったか?最高に旨いけどちょっとお高いのが難点か?Junさんのお仕事色々と幅広く面白そうですね!

夏炉冬扇さん、
先日の父の日のプレゼントで、包丁やエプロンがたくさん売れたそうですよ!昔は「男子厨房に入らず!」でしたね!時代は変わったものです。
昨日はテニスでヘトヘトになりました。熱かったです。

moziさん、
ポテトサラダお好きですか?玉葱入りが?
新タマですので自己主張が少なくポテトに馴染みますね。

李萬中さん、
ご希望にお答えして作ってみました。いつもは大きなジャガイモをくだいて作るのですが、クズ芋を湯がいている間に形を残したポテトを思いついたのです。ちょっと歯ごたえが有って美味しかったですよ!3年後、還暦を迎えておりますね!良い記念かも?
by Ryu (2007-06-21 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。