蛸釣りも四万十川下りも延期となりました [雑談]

皆様大変ご無沙汰いたしております。色々と忙しくしておりましたのでサイト訪問や記事の更新が出来ておらず誠に申し訳なく思っております。

※里芋の葉っぱの上で戯れる水玉

予想外の大型台風の到来で楽しみにしておりました明石の蛸釣り(14日・日帰り)と四万十川の川下り(15日から約一週間)は延期となってしまい、次の機会をどの様にしようかと頭を抱えている次第です。取り敢えずは本日準備した装備を片付けモードを元に戻さねばなりません。四万十川源流での久し振りのフライフィッシングも楽しみにしていたので、今日は昼のひと時キャスティング【フライロッド(竿)にライン(釣り糸)をつけて疑似餌を投げ込む】の練習をしたのであります。長年やっていませんでしたがまずまずのキャスティングが出来る物だと確認が出来ました。

勿論我が畑にも足を伸ばし、大きくなりすぎた胡瓜や茄子なども収穫してきました。しし唐、ピーマン、トマト、ミニトマトなども加わり大収穫となりました。(雨の中の作業でもあったので、写真は撮るのを忘れてしまいました。w)

そんな訳で時間がタップリ出来ましたので、この三連休はのんびりとBLOGを楽しもうと思っております。全てにコメントが出来ず、ナイスの押し逃となりそうですがご容赦のほど!

junsbar

残念な、ことでした。
Ryuさん、でも楽しみは後日と言うことで
フライフィッシュングもしていたのですか
まさか、疑似餌も自家製とか?
でも作りそうですね
私もこの3連休でかけようと思っていましたが
初日からアウト、明日は午後近くに東京近辺とか
また、遊びに行けぬ不満が溜まりそう
飲んでJazzを聴いて本を読むしかなさそうですね
by junsbar (2007-07-15 01:04)

夏炉冬扇

お早うございます。遠足が雨になった子供の気分でしょうか。残年!
水玉、跳ねる様子生き生きで★★★。

朝畑を点検に、被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2007-07-15 07:04)

Jun

Ryuさん、今日は。Junです。
台風4号のせいで残念ですね。幸い、直撃は避けられたようですが、被害甚大ですね。
フライフィッシングの練習をされたとか。早く、実践ができるといいですね。
四万十川下りの記事楽しみにしています。
by Jun (2007-07-15 12:34)

ミヤ

なんとなんと、台風の日に当たったのですね!
まだ楽しみが、先に残っていますから・・^^;
by ミヤ (2007-07-16 11:07)

junsbar

今日は
本日は何をされているのでしょうか
私は、墓参りも終わりそろそろ
ビールを飲もうかと思っています。
26日より四万十との事
私のブログにも書きましたが
四万十スケジュールを発表出来ませんでしょうか
私も気分だけ今日は此処まで、明日は此処へと
一緒にゴムボートの旅を地図片手に楽しみたいと
思っています。
夜は此処でキャンプ、焚き火を焚いて
星空を見ながらのビール
一緒に是非楽しみたいと思っています。
by junsbar (2007-07-16 15:19)

Ryu

皆様今晩は!コメント&ナイス有難うございます。

junsbarさん
フライフィシングはかなり以前、バス釣りでのルアーフィシングに飽きた頃始めました。ちょっとかじった程度で素人です。おっしゃるように疑似餌を自作したかったのですが、意外に道具なんぞにお金がかかる様なのでやめました。バス釣りはブームになる前からやっていました。
今日は朝からJAZZを聴きながらBLOG詣で、昼から少し畑行き。倒れ掛かったコスモスの世話、赤紫蘇の収穫、大雨が降ってきたので3時ごろに帰宅。紫蘇ジュースを作って、山椒入り紫蘇の佃煮作り等で時間潰し。奈良も本日16時半頃震度3の地震がありました。新潟地方地震の再来、早期復興を願っています。そろそろビールでも飲みながら質素な夕食の始まりです。四万十川下りは大まかなスケジュール公開予定、お楽しみに!キャンプは1日、後は旅館や民宿での風呂や料理を楽しもうと思っております。

夏炉冬扇さん、
畑の被害、コスモスが倒れかかった程度で済みました。今日はそのコスモスたちの世話、一本一本支柱を立ててやらぬといけないような感じです。スケジュールの変更で友人は大いに残念がっており、19日奥様同伴、電車で松坂にすき焼きを食べに行く事になりました。

Junさん、今晩は!Ryuです。
ボートに船外機取り付けられ試験航海おめでとうございます。後ほどサイトにお邪魔してコメント書き込みの予定です。フライ、アメリカや欧州出張の折に意外と沢山買いこんでいるのを発見しました。今回はカヌーでの川下りがなくなりましたので渓流釣りの時間がタップリと取れそうです。お楽しみに!

ミヤさん、
そうです、楽しみが少し先に延びただけです。こういう時はリタイヤ人間のフレキシビリティーが有りがたいです。
by Ryu (2007-07-16 19:08)

タックン

こんばんは。
水滴がきれいですね~
台風の後、畑はたっぷりと水を含み長靴が抜けないほどでした。
わが家もそこそこの収穫がありましたよ。
四万十川下り、私も楽しみにしています^^
by タックン (2007-07-16 22:48)