SSブログ

久し振りの収穫 [趣味]

今日の朝方は少し小雨交じりの曇り空、昼から青空が広がりポカポカ陽気となったので午後三時頃から畑に出かけた。手入れが出来ていない畑は草ボウボウ。上の畑のおっちゃんが境界の法面と畑の一部の草刈をしてくれていた。今度会ったらお礼を言っておかねばならない。

気温が少し下がったので茄子はやや生長スピードを落としたのであろうが、しばらく放ったらかしだったので立派な茄子が沢山収穫出来た。琉球ゴウヤはそろそろ終わりなのか25.5cmの我が靴サイズの物が2個取れた。そして意外にピーマンとしし唐、長唐辛子も沢山収穫出来た。

ガーデンと畑エリアに育つコスモス達は心地良い秋の日差しの下で、ピンクや白の花々を沢山つけ、雑草に占領された畑とガーデンに艶やかさを添えてくれていた。今日は思い切って沢山のコスモス達を摘んで帰り花瓶に活けてやった。

親指と肘痛で畑作業をさぼっている我輩の事情を理解してくれているのか、茄子、ピーマン、しし唐、長唐辛子、ゴーヤ、コスモス達は元気にげんきに頑張ってくれている。そして隣の畑のおばちゃん先生からたくさんのムカゴを貰った。上の畑のおっちゃん、隣の畑のおばちゃん先生、野菜や花たちに感謝しなければいけない。

 

先日、放ったらかしの自宅のプリペットの生垣があまりにも無惨な姿だったので、指/肘痛を我慢して刈り込んだ。機械で刈ったのでそれほどの負担はかからなかった。出来上がりも上々だったが、あちこち青虫の被害に遭ってはげ坊主になっていた。注意深く観察すると小さな緑の新芽があちこちから顔を覗かせており、修復にはそう時間はかからないだろう!

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

上の畑のおっちゃんに感謝☆
そういう優しさ嬉しいですよね(*^_^*)
指・肘、お大事にしてください。
by (2007-10-12 07:20) 

koto

美味しい秋なす料理を!
私は昨日オリーブオイルで炒めました。
by koto (2007-10-12 08:12) 

Ryuさん
おっちゃんいいですね。
by (2007-10-12 09:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。収穫どっさりですね。茄子もまだまだ元気。
ムカゴ一杯。これだけあればエコ野菜で売れる!

剪定ご苦労様。早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2007-10-12 09:32) 

param

「おっちゃん」、優しい人ですね。
ゴーヤ、まだまだ収穫できるのですね。
秋の茄子も美味しそうです~。
生垣の刈り込み、お疲れ様でした~!
by param (2007-10-12 17:01) 

お隣様の親切が有りがたいですね。。(^^)
by (2007-10-12 19:36) 

OJJ

懐かしい!!!ムカゴの大盛り!
塩味だけのムカゴ飯食いたいナー・・・モチモチ感が思い出される
by OJJ (2007-10-12 22:16) 

澪

青虫・・・。
最近多いですよね。
(仕事先)服についていたり、搬入のダンボールについていたりと
困ってます^^;
by (2007-10-12 22:34) 

せり

綺麗なコスモスですね♡部屋の中にもお花畑ができるのでいいですね。来年は種でも蒔いてみようかな。いつ見ても美味しそうな野菜で、羨ましいです。お料理のレパートリーも着々と増えておられるので、楽しみが増えますね^ ^私もシャガール展に行きたいなと思っていたのです。芸術の秋ですね♪
by せり (2007-10-12 23:24) 

junsbar

おはようございます。
なかなか指の具合が良くなりませんね。
立派な野菜がたくさん採れました。

親切なお隣さんで良かったですね。
by junsbar (2007-10-13 09:45) 

ひろたん

親切なお隣さん心が温まりますよね^^

新鮮で美味しそうです
ゴーヤはまだ採れるですね
サラダがスキですよ
by ひろたん (2007-10-13 15:45) 

ミヤ

まだ沢山の収穫ですね!
ムカゴも沢山ですが、どんな風にして食べるのでしょうか?
by ミヤ (2007-10-13 22:14) 

畑の帽子

今日 土の中で育ちたかったろうに と思うような大きなむかごを見つけました。 やはり 山芋ですね。 
我が家は 今日ゴーヤーとピーマンもなすに引き続き終了させ 棚は全て片付けました。しばらく 見通しの良い畑です。 ^^ 
なすがきれい。ピーマンも大きいですね。
今日 あばしゴーヤーを貰ったのですが Ryuさん宅のは 太レイシ?それとも あばしですか?
by 畑の帽子 (2007-10-13 23:36) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。少しはのんびり出来るかなと思っておりましたが、料理学校が加わりまたまた多忙な毎日を過ごしております。指や肘の調子はもう一つです。先日は町内会の草刈に引っ張り出されました。(痛み止め飲んで頑張りました)昨日上の畑のご夫婦にお会いしたのでお礼を言ったのですが、本当に申し訳なくて…。

畑の帽子さん、
確か「琉球ゴウヤ」という品種だったと思います。良く判りませんがとても丈夫で元気な品種です。ゴウヤは雑草と共生させる方が良いみたいです。w

OJJさん、
今晩は!ご来訪有難うございます。改めて貴サイト訪問しますので宜しく!ムカゴご飯、食べた事は有りますが作ったことは有りません。作ったら記事アップしますね!
by Ryu (2007-10-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。