SSブログ

料理学校(4日目) [クッキング]

我輩が10月から通い出した料理学校は「わかばね調理専門学校」、家庭料理基礎コースで「本科(和洋中)」「日本料理」「ヘルシー料理」で構成されており、週2日~3日(日程時間調整可)、約2時間/回、一年コース。同コースは老若男女、少数クラスで手取り足取り。(いや足は取りませんね!)我輩には楽しく駄洒落などを飛ばしながら楽しく基本が学べるコースです。意外と年輩の男性が2~3人混じっているのも助かりますね!

学校法人若羽調理専門学校
※ホームページ http://www.wakabane.ac.jp/ 

 

プチッ!



記事が消えた。
一時間かけて作成した記事が!
どこへ消えたのだ!

あれこれやったが行方不明…?
いや抹殺されたんだ、ソネブロに!

ソネブロよ!ええかげんにせ~よ!
今我輩の料理MEMOを作成したんだよ~!
他の記事なら適当に再作成できるけど~
これは俺様のための記事なんだよ~!

時間を返せ~!
俺の時間を!
馬鹿野郎~!


コピー取ってないお前が悪い………?
俺が悪い?
俺が…?

それは…そやけど…???

 

うるさい!馬鹿野郎~!


 

 

気を取り戻して、ここで怒りの記事が消えてはと「保存」!

さて、今日は西洋料理です。

・ スパゲティーミートソース(ボロネーゼ)
・ シーフード・チーズスフレー
・ きのこサラダ


※スフレーがへしゃげてしまいました!w

スパゲティー
①ミートソースをイタリア語ではボロネーゼと言う
②茹で:スパゲティー(100)×水(1000)×塩(10)の割合
③野菜類はしっかりと炒める、中火で玉葱が色付くまで
④肉には黒胡椒、魚/野菜/卵などには白胡椒
⑤茹で汁、おすましよりややからめが良い
⑥茹で汁はソースの調整に使えるので少し残しておく
⑦大人向けはトマトピューレー主体、子供向けはトマトケチャップ多目に
⑧ソース作り、小麦粉加えると焦げ易いので注意(鍋は厚めを使う)
⑨野菜の皮には残留農薬が、皮を剥いて使用する
⑩にんにくは半分に切って芯芽を取り除く
⑪ミンチパセリは水気を切ってから刻む

チーズスフレー
①卵白の泡立てに使用するボールは乾いた物を!
②モッツァレラチーズ代用→ピザ用チーズ/とろけるチーズ
③ホタテの白い部分は取り去る
④野菜は玉葱・マッシュルーム・魚介類に順で炒める
⑤スフレー型にバターを指でぬる、底は薄く、淵は多めに!
⑥ホワイトソースはベッタリ~フワフワ~サラサラと炒める
⑦上記フワフワ状態が長いので根気良く!(弱火で)
⑧泡立てた卵白は1/3を混ぜ込み、残り2/3は泡が壊れないようゆっくりと切る様に!
⑨ホワイトソースはスフレー型の8分から9分以上は入れないこと
⑩焼きあがったら直ぐに食卓へ!直ぐにふくらみがへこんでしまうので。
⑪スフレーの写真撮るならオーブンから取り出して直ぐに!

きのこサラダ
①野菜はザルを2個使って振り洗いする
②きのこの軸は石づきを落としほぐして使う
③トマトは水気の多い種の部分を取り除く
④きのこが炒め終わったらザルに移して水気を切る
⑤トマトの皮向きは熱湯で10秒程度、火に直接かざしても良い

調理が終わって皆で「いただきま~す!」。
スパゲッティーはやや酸味があってあっさり。★★
スフレーは、具の旨みがたっぷり&外はフワフワ、熱々で旨~い!★★★
きのこサラダ、きのこを炒めるとは知らなかった。(笑い)★

二度目の作成なので気力が低下、少々内容が雑になったがポイントはしっかりと抑えたつもりです。あくまで我輩の為のBLOGMEMO、レベルが低いですが笑わないで下さいね!昨晩はTV番組「はなまるクッキング」を参考にハンバーグを作り、トマトを使ってオリジナルソースをアレンジしてみました。我ながら美味しく出来たと思っております。勿論作って、洗って、食べて、洗って、片付けて…、料理教室と同じやり方でクッキングを楽しみました。ちょっと疲れましたかね!w

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 15

畑の帽子

先日 私も同じ目に…。
  二回目の記事は内容が変っていました。 ^^;
お料理教室メモ 勉強になります。 
by 畑の帽子 (2007-10-11 19:23) 

李 萬中

萬中はいつもテキストで書いてから、保存。
しかる後、ソネブロに貼付けます。
だって、Ryuさんと同じ目に遭ってますから(笑)

なかなかウマそうですね。
by 李 萬中 (2007-10-11 21:09) 

タックン

こんばんは。
週2,3回で 一年ですか~
かなりの腕前になりそうですね。
楽しく作って 美味しくいただければ 最高ですね^^
by タックン (2007-10-11 21:35) 

ひろたん

きのこが好きなんです
美味しそうですよね
by ひろたん (2007-10-11 21:59) 

お怒りの気持ち、よくわかります。
赤い文字になる気持ち、文字サイズが大きくなる気持ち
全てわかります(^_^;)
料理メモ、参考になります☆
by (2007-10-11 22:34) 

Ryu

皆様今晩は!コメント&ナイス有難うございます。

まだ料理学校はスタートしたばかりで、この先どのような進化を見せるかわかりませんが、長年の夢が実現し張り切っています。時間を作って自宅での復習調理実践もやらねばと思っています。しかし料理って奥が深いですね!

ソネブロが時折起こすトラブルはわかっているのですが、入力に夢中になるとついつい忘れてしまうのです。ソネブロの改善を期待する前に小まめな保存を行う様にお互い注意しましょうね!でも、腹が立ちますよね!
by Ryu (2007-10-11 23:26) 

koto

Ryuさんも被害にあわれたんですね。リキを入れて作成した記事に限ってそんなことになるのよね。
もしかして時間切れってあるのかな?

チーズスフレはできたては器から盛り上がってたんですね。
by koto (2007-10-12 08:09) 

Ryuさん
ソネブロって?
料理、習わなくても上手なのでは?
美味しそうやなぁ!
by (2007-10-12 09:16) 

夏炉冬扇

お早うございます2。私も昨日「飛び」ました。最近はなかったのに。
ミートソース好きです。本格「専門学校」ですね。
涼しい朝、ウォーキング終わり。
by 夏炉冬扇 (2007-10-12 09:34) 

param

うう。その怒り良く分かりますよ・・・。
ミートソースもスフレも美味しそうですね。
Ryuさん、何時の日かレストラン開業していたりして?
by param (2007-10-12 16:58) 

お怒りごもっとも。。水郷もですよ。。
もっとも何かインターネット接続状態も悪くなってしまいました。。
by (2007-10-12 19:38) 

澪

私もありますよ。
せめて「もどる」で復活させてもらいたいですよね。
綺麗に消えてしまう…。
ショックです。
なのでこまめに保存して書いてます。
by (2007-10-12 22:32) 

junsbar

ハイ、私もたびたびです。
いつもコピーをしてと思いながら、まったく、ぜんぜん
思わず溜息が
私も叫びたい
今日の料理は、私し好みです。
by junsbar (2007-10-13 09:36) 

ミヤ

すごーく怒っても、再度、記事を作成されるところは、
本当にご立派です。
美味しそうに出来ています^^
スフレーは、出来立てで無いと、へしゃげそうですね^^;
by ミヤ (2007-10-13 22:11) 

Ryu

皆様コメント&ナイス有難うございます。ソネブロさんを期待せず自らが防衛策を実施しなくてはいけませんね!

Moziさん、今晩は!ソネブロとはso-net blogの略称です。
by Ryu (2007-10-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。